ローパーのお弁当

d0114253_0283681.jpg

ローパーが幼稚園に持っていくお弁当は、だいたいこんな感じです。
海苔巻き、パスタ、焼きカボチャに車麩の煮付け。
この日は初めてイチゴを入れたら大喜び。次の日はなくて残念がっていましたが。
毎日、空っぽになったお弁当箱を得意げに見せてくれます。
お弁当の中身は、おにぎり(海苔なし)、おやき(粉、塩、水のシンプルな皮に、コーフなどの具を入れたものなど)、ベランダのワイルドベリーをよく入れています。
[PR]

# by zasudachi | 2016-06-11 00:35 | 我が家の食事

みくやんのお誕生日

d0114253_21523262.jpg

みくやん、9歳になりました。
最近のみくやんは、デカイ!です。学年でもナンバー4に入るようです。
運動好きで、リレーの選手にもなり、野球チームには助っ人で試合に出たりもしています。
相変わらず折り紙も好きで、ローパーのお誕生日にはお花を沢山折って花束にしてプレゼントを作っていました。お友達のママからは顔が広いとか、頼りになるとか言われているようです。
とにかく家にいることが少ないですが、色々なお友達と楽しく遊んでいます。
今年はみくやんと一緒にシフォンケーキを作って焼きました。10センチの小さなものでしたが、ふわふわケーキで、ふっくら膨らんでいたので子ども達は大喜びでした。各々が好きにクリームと果物を飾りつけて食べました。ゆうやんが夕食を家で食べることがほとんどないので、この日もやっぱり朝に家族でお祝いをしました。
[PR]

# by zasudachi | 2016-06-10 22:06 | 子ども

ローパー、4歳になる。

d0114253_20375676.jpg
幼稚園に入園して、もうすぐ二ヶ月のローパーです。
毎日、楽しく登園しています。
同じ男の子でも、穏やかなゆうやんとは対称的、ザ男の子のローパーです。
幼稚園でのことを事細かに報告してくれます。〇〇君、お熱でお休みだった。〇〇ちゃんとおだんご作ったとか。
だんご作りにはまっているせいか、やたらとおにぎりを作りたがっていますが、なかなか美味しいおにぎりを作ってくれます。包丁を使うのも大好き、フライパンも使いたがり、母の余裕がない時には困りますが、お料理をしようとしてくれるので、そのうち楽をさせてくれるのか、今から楽しみです。
先日はお誕生日を迎え、その幼稚園の帰り道にお店に寄ろうとしたら、お花を水に入れてからねって言われ、その晩は、今日は楽しいお誕生日だったと、お布団に入りました。
基本的には、教えることをしない我が家、もちろん、言葉もそうで、だからこそ、その日のローパーの発言にがびっくりしました。幼稚園で、先生やお友達にお祝いをしてもらって、素敵な花束と手作りの編みぐるみは嬉しかったにちがいないです。
朝のフルーツポンチでお祝いでおしまいのつもりが、ケーキもあるよねのの発言で、ローパーが幼稚園に行ってる間に作りました。ローパーのみならず、ゆうやんとみくやんも大喜びで食べました。
[PR]

# by zasudachi | 2016-05-29 20:38 | 子ども

ローパーの発見。

d0114253_2130112.jpg

お家では、一人遊びをよくしているローパーです。
木の線路の上でプラレールが走る事がわかり、みてーってとっても嬉しそうな顔をしていました。
メモ用紙にボールペンで自分の手をなぞった時も世紀の大発見のような得意げ顔をしていました。
色々気づくことに楽しみを覚えているようです。
そんなローパーがとっても可愛いです。
[PR]

# by zasudachi | 2015-12-19 21:32 | 子ども

手を焼いています?

d0114253_18535374.jpg
d0114253_18533088.jpg
d0114253_1853795.jpg

1人遊びが得意なローパーですが、とくかく水遊びが大好きで、炊事場でお皿洗いはもちろん、洗濯をするのも日課となっています。おかげで、何度も着替えをすることになり、タオルも多い時では20枚も洗うことになっています。
ある日は、買ってきたトイレットペーパーを袋から出して、ブロック代わりで遊んでいるかと思ったら、ロールされている紙を破りちぎり、ティッシュは、箱を全て分解していました。
よくやるのが、ガムテープやビニールテープをハサミで切って、あらゆるところに貼り付けることです。
ちなみに壁はすっかりローパーのキャンバスに。お父さん指やお母さん指をかいたと得意げでした。
半年先、幼稚園に行くようになったら、遊びが変わるのでしょうか。
[PR]

# by zasudachi | 2015-11-13 19:02 | 子ども

バレエ

d0114253_22575015.jpg

d0114253_22583672.jpg


子ども達がバレエを始めて3年が過ぎました。
発表会にお呼ばれする度に上達しています。
イヤイヤと言いながらやっているゆうやんですが、ある人には舞踊が向いてんじゃないかと言われています。みくやんは、習った事をメモ書きにするくらい楽しいようです。母は子ども達と先生と先生の先生の踊りをみて、先生や先生の先生の事を書いた沢山の書物を読んだりして、数珠繋ぎに色々楽しめてとても興味深いと思っています。
[PR]

# by zasudachi | 2015-10-31 23:06 | 子ども

穴のあいたシャツ

d0114253_2392154.jpg

ゆうやんが何年も着ていたシャツをみくやんが気に入ってきていました。
けど、鉄棒をして派手に穴をあけて帰宅しました。
とっても落ち込んでいたので、羊毛でお花を作ってみました。
途中で針が折れてまだ作り途中ですが、みくやんがとっても喜んでくれました。
[PR]

# by zasudachi | 2015-10-28 22:49 | 育児

ローパーとの会話

d0114253_22504413.jpg
d0114253_22511134.jpg

春から週に1回幼稚園に通っているローパーです。
少し離れた場所にあるのですが、自転車で行きたがるので、前カゴに乗り電車の運転手のつもりになっているローパー、母は、坂道の多い道を頑張って通っています。
お花がきれいがねー
とか、
おまわりさん?運転手さん?
って交通整理している警備員さんやおまわりさんさんを指差したり、
お魚さんいる?みたいなー
って用水路沿いを通る時に言ったりと、
楽しい行き帰り道です。
電車の車庫の横を通った時に、
電車のお家だー、ドア(車庫のすき間)が開いてる。何で?
って聞くので、何で?ってたずねると、
お買い物行ってたんだね。
って可愛いことを言いました。
そんなローパーも来年からは幼稚園児になります。
[PR]

# by zasudachi | 2015-10-28 22:49 | 子ども

ゆうやんのお料理

d0114253_18505592.jpg
d0114253_195361.jpg
d0114253_196627.jpg

母の作るお料理は、ご飯とお味噌汁が中心ですが、おかずが少ないと思うと、ゆうやんが冷蔵庫中を確認してお料理を始めることが多いです。(先輩ママさんに話すと子育て成功だね〜って(笑))
玄米ご飯が飽きると自分ででお米の選り分けをして、精米にかけた白米を炊いたり、麺を茹でてお汁を作ります。おかずは、お肉が食べたくなったら、生姜焼きを作っています。
カレーを作る時は、玉ねぎだけは切れないと母に頼みますが。
最近はレパートリーが増えて、お友達が来た時には、お父さんが釣って捌いて冷凍したお魚をペーストにして、薬味を入れてつみれを作り、切ったお野菜を煮てお汁を作ってご馳走しました。
夏前には、ベーコンを作りました。ブロックのお肉を買ってきて、レシピとは量が違うので、比の計算をして、調味料の量を割り出しました。
マフィンを作った時には、300gのお豆腐から100g取りたいと、定規で測っている姿には、爆笑しましたが。
本を読みながら作ると、読解力と算数のお勉強もできて、なかなか良いです。
[PR]

# by zasudachi | 2015-10-11 19:08 | 我が家の食事

子どもたちのお弁当

d0114253_18405141.jpg
d0114253_18402771.jpg
d0114253_18395972.jpg


随分前のお弁当の写真です。
ゆうやんには、塾のお弁当に、週3回はおにぎり中心のお弁当、週一回おにぎりだけのおやつを持ってせています。
みくやんは、自分で詰めたお弁当を持って土曜は学童に行っています。
ローパーも、自分でお弁当を詰めて公園に出かけています。
[PR]

# by zasudachi | 2015-10-11 18:47 | 我が家の食事