人気ブログランキング | 話題のタグを見る

簡単、カップケーキ

簡単、カップケーキ_d0114253_2249571.jpg
男同士で釣りに行くというので、何が食べたいのか、ゆうやんに聞くと、
『柿の入ったバナナケーキ』と。
でも、朝の出社前で、時間もないので、

ホットケーキミックス(小麦粉、塩、モンゴル重曹)
長いも
菜種油
豆乳
バナナ
を混ぜて焼くだけの簡単なものを作りました。

モンゴル重曹のおかげか、長いものおかげか、これだけの材料でふっくらします。

大好きなカップケーキ3個(ゆうやん2個、夫1個)を持っていったのに、帰宅したら、食べかけが1個残っていました。
ゆうやん、体調悪いのかな?って心配したら・・・
今日のお弁当、男二人なので、
 おにぎり(米・2合)
 鶏のテリヤキ(シャモ200g)
 ポテトサラダ(ジャガイモ大1個)
 トマト(中2個)
 さつま芋(小1/2個)
こんなにボリューム満点を
夫は、おにぎり1個とポテトサラダ一口とトマト1個しか食べれなかったのです。
何と、それ以外はゆうやんが一人食べたようで、夕食の食べっぷりがとっても悪かったです(笑)。

ちなみに、
ゆうやんが食べたかったケーキは
薄力粉

豆乳
菜種油
バナナ
干し柿
で作ったパウンドケーキです。
膨らし粉を入れなくても、バナナや干し柿の甘味である程度ふくっらしました。
小麦粉に菜種あぶらの組み合わせは最高です。
粉の甘さと菜種あぶらの香りが相性良いんだと思います。

by zasudachi | 2009-09-04 22:37 | 我が家の食事

<< 何でも真似するみくやん 万能な化粧水 >>