今日の収穫

野草つみがこんなに楽しいものだとは思いもしませんでした。
今度は、近くの多摩川に行ってみたいものです。
今日は、O形先生のご案内で、色々野草を教えていただきました。
せっかくノート持っていたったのに、ペンをどこかで落としてしまいましたが、
とりあえず、覚えた事を書いてみます。

d0114253_21394681.jpg
せいたかあわだち草
アレルギーの原因とされいたが外来種だけど、実はCdを吸収し、アレルギーの原因でもないらしい。
干して、お風呂に入れるとアトピーの効くらしい。



d0114253_2145436.jpg

我が家にはなくてはならない必需品





d0114253_21523052.jpg
つゆくさ
染料として使われらしい





d0114253_21533063.jpg
のばらの実
和製ローズヒップ





d0114253_21583631.jpg
葛の実
葛ってマメ科?って思ったけど、これ見たら、納得。
まるで、枝豆。




d0114253_220832.jpg
葛の花
こんな花が咲くのね。





d0114253_2205415.jpg
忘れた。






d0114253_2215325.jpg
きくいもの花
食べれるのに、花も楽しめるなんて素敵!





d0114253_2225012.jpg
しその実
早速、佃煮にしようと、今塩漬け中。





d0114253_2234724.jpg
O形先生の畑
しその実を一生懸命採ってると、トマトやらナスやら。
畑と言うとより、自然に生えてきたっぽい感じ(笑)。
なのに、「好きにとっていいわよ~」のO形先生の声。
えっ?って思ったら、そこは先生の畑。
トマトを見たゆうやんは目がハートになってたよ!

d0114253_2264114.jpg
紫式部
源氏物語の作者だと思ったけど、花もあるのね。





d0114253_2275259.jpg
スベリヒユ
腎臓に良いのよ、の一声に、とりまくり。





d0114253_22114090.jpg
スベリヒユのお浸し
採ったときは気がつかなったけど、「においがきついから、味噌和えがいいよ」というので、
味噌で和えたら、少し癖があるけど超~美味しかった。
触ると、手ににおいはあったけど、私は好きなにおいかも。
[PR]

by zasudachi | 2009-09-27 21:00 | お気に入り

<< 二人のブーム 遊びまくりの週末 >>