人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すだちの活用法

この時期、我が家では、酢の物、寿司飯、などは勿論、
レモン代わりに紅茶に入れたり、豆乳に入れてペーストにしたりと、大活躍しているのがすだちです。

最近、気に入っている使い方は、
すだちの絞り汁を
味噌煮込みうどんを食べる直前

かぼちゃサラダ(蒸したかぼちゃに味噌を入れてマッシュした)に
かけること。
すだちの皮で
焼き魚で使った皿や箸、グリルを洗う
です。

味噌煮込みうどんにかけると、なんとも言えない、良い風味があります。
かぼちゃサラダ+すだちは、ゆうやんとみくやんがし始めたのですが、口の中が爽やかになります。
今まで、焼き魚に使った菜ばしは生臭くて、ほとんど魚を食べないものにはとっても苦痛でしたが、
すだちの皮で洗うと、匂いがすっかり消えます。

by zasudachi | 2009-11-14 20:42 | お気に入り

<< 喘息のお話会 二人の面白写真 >>