中華まん

d0114253_2045377.jpg
この時期になると、毎年母が作ってくれた中華まんを思い出します。
先日、お友達の日記(美味しそうな中華まんが出てのよ!)を見て、食べたくなりました。
あんのマーボー大根は、先日お邪魔したA家のマーボー大根を簡単にして作りました。

【中華まんの材料】
生地
・強力粉 250g
・こだま酵母 1/2小さじ
・塩 1/2小さじ
・お湯 100cc
・酒かす 50g

あん(マーボー大根)
・しょうが
・大根
・油揚げ
・味噌
・葛

強力粉100gとお湯100ccをよーく混ぜ、粘り気を出す。
その後、塩、ぬるま湯で溶いた酵母、酒かすを加え、残りの強力粉で耳たぶくらいの固さにして寝かせる。
マーボー大根は、
大根に塩を振って、少し、水気を出す。
フライパンで、油揚げを乾煎りしたものを取り出し、
油を引き、生姜のすり下ろし入れて、大根がしんなりするまで、強火で炒め、
油揚げを加え、味噌で味付けをして、最後に葛でとろみを加える。


以前、デコさんのレシピで甘さ酒を生地に加えた中華まんを作ったのが美味しかったので、今回は、酒かすがあったので、それを加えてみました。
風味があってとっても美味しかったです。
最近、お料理に金時生姜を入れるのがブームです。
普通の生姜に比べて辛いけど、風味があり、苦味がないのがお気に入りです。
体温もあがるし、インフル対策になるといいなー。
[PR]

by zasudachi | 2009-11-21 20:24 | 我が家の食事

<< 今日も 今度は >>