人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かけこみ

かけこみ_d0114253_22213759.jpg
かけこみ_d0114253_22221428.jpg
かけこみ_d0114253_22223518.jpg
かけこみ_d0114253_22233471.jpg
かけこみ_d0114253_22241831.jpg

そろそろ東京に戻るということで今週末はお父さんの身内めぐりをしました。
まずはいたのおじいちゃんとおばあちゃんところへ行きました。
着くやいなや、ゆうやんは、電話の前へ行き、
じょーろくのおばあちゃんの携帯の番号を書いた貼り紙を見ながら
電話をかけました。
帰って来てることを知らなかったおばあちゃん、とっても驚いていました。

じょーろくのおじいちゃん、おばあちゃん家では、
枝切狭でもちの木の枝を切って楽しんでいました。
そのモチの木、おとうさんがゆうやんと同じ歳くらいに植えたそうです。

お父さんの弟の家では、従兄弟のそうちゃんに会うなり意気投合、
帰るまでずっと遊び続けました。

そうちゃんのママに歯のチェックをしてもらったゆうやん、
ショックなことに3本も虫歯がありました。
母は、どうせ、乳歯だし、そうのうち抜けるから大丈夫ってって思っていたのですが、
今ある奥歯は小学5,6年生くらいにならないと永久歯に生え変わらない上、
虫歯がひどくなってエナメル質を壊して深くなったら、永久歯も影響があるようです。
これから、しっかり歯磨きをさせねば!と反省しました。

by zasudachi | 2010-12-05 22:27 | 子ども

<< 徳島での遊び 小さなリーマン >>