人気ブログランキング | 話題のタグを見る

餅つき

餅つき_d0114253_031972.jpg
保育園で餅つきの行事がありました。
母も初めて杵で餅をつきました。
臼と杵がほしくなるくらい!お餅は美味しかったです。

毎週末、ゆうやんと遊んでいるT君が自転車で派手にコケ、鎖骨をヒビが入り、全治1ヶ月でした。
それを目撃しているゆうやんなはずですが、相変わらず、危なっかしい乗り方をしています・・・。
みくやん、今日は、大好きなH君とYちゃんと公園で楽しそうに遊んだと思います。
寒いので母たちは、児童センター内でおしゃべりしていました。
子供も3歳児になると母たちはほったらかしです。
ていうか、H君ママもYちゃんママも母と同じ放任主義です。


【ゆうごろく】
・「お父さん、僕たちがいないと楽だよね。だって、散らかさないでしょ。」
徳島に滞在してた時に。
っていうか、掃除しているのは母ですけど!

・「ちーちゃんって事故したことある?だって、後ろぼろぼろだよ。」
ちーちゃんのボロ車、傷だらけ。

・「普通、H兄弟って言うでしょ。」
たしかに、そうかも・・・。
よく遊ぶT君、H君兄弟のことを『TH兄弟』と母が言うと。
Hとは、二人の苗字。


【母日記】
今日は、お友達と大根料理をしました。
世間ではノロやインフルが流行っているせいか、体調不良のお友達が多く、3組でしました。
今日のお料理
大根葉のチャーハン
 →酢がいい働きをしたお味。
そば米汁
 →徳島の郷土料理をベジで。
マーボー大根
 →去年お友達宅で食べてから、もはや我が家の定番。
大根チヂミ
 →数日前に食べたチヂミが美味しくて。けど、改良の余地オオアリかな。けど、みくやん、こればかり食べてたよー。
ゆず味噌パスタ
 →ゆず味噌とタニヒと縮れパスタのコラボ。自分の中ではかなりヒットな味。
りんごプリン
 →昨日のおやつで思いついたの。材料:りんごとリブレフラワーと寒天のみ。これも自分の中ではかなりのヒットな味。
でした。
3組だったけど、当初の人数のつもりで大量に作り、それぞれ夕食用に持ち帰りました。
なので、味付けが難しかったですが、今の時期、本当に大根が美味しいです。
H君ママもYちゃんママもなくてはならないお友達となりました。
今日は、ゆうやん達を6時に布団に入れて、母はちょいとおでかけしました。
素敵な人とも知り合いになれました。
来年、楽しいことをしようということになりました。
お出かけのために早く帰ってきてくれたRRどうもアリガトウ。

by zasudachi | 2010-12-17 22:00 | 子ども

<< 今週末も ちびっこパーティ >>