人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子どもは風の子!

子どもは風の子!_d0114253_2215546.jpg
今日はお天気は良いものの、とっても風の強ーい日でした。
公園で遊ぶ子ども達は少ない、そんな中、ゆうやんとみくやんは、大好きなお友達yちゃん、h君と走りまくっていました。
2時間も外にいると母達が寒くて耐えられず、近所の児童センター行くことにしました。
公園でなった八朔(木から落ちているのをゆうやんが拾い)を持って、センターで食べ、その後、子ども達は思い思いにおもちゃで遊んでいました。

外のお友達とは喧嘩をすることのない一人っ子のh君、ゆうやんとは兄弟だと思っているらしく、おもちゃの取り合いの喧嘩をしていました。
母達は二人のやりとりを見守っていました。
けど、なかなかおもちゃの取り合いをしないので、yちゃんママの、じゃんけんをしたら?との提案で、
じゃけんをすることに、
で、ゆうやんが負け、あっさりそのおもちゃは、h君のものに。
暫くして、h君がそのおもちゃで遊んでいないので、ゆうやんが遊び始めたところ、また喧嘩に。
けど、ゆうやんの、「後で貸してあげる」の一言で、
再び、喧嘩は収まりました。

放任過ぎの母達に育てられているこの4人、誰が喧嘩しようとも、母のところへ来ることはなく、母達も、知らんぷりで、面倒なことがなく、親子で楽しく過ごせる最高のメンバーだなと、いつも思います。
けど、h君は来月でやっと三歳になります。
そんな小さいh君に、ゆうやんがもっとお兄ちゃんになって欲しいと願う母です。

by zasudachi | 2011-02-18 20:25 | 子ども

<< facebook ウキウキで >>