人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今度は

今日は、Sちゃん親子とKKちゃん親子とうちでお昼ご飯を食べました。

1時にお友達と待ち合わせしていると、
ゆうやんとKKちゃん二人出かけていきました。
途中、
家にいるKKちゃんのお父さんに、
KKちゃんママにOKもらったから、貯金箱から4枚頂戴と、
10円玉4枚もらって、
二人でコンビニへ行き、
20円のチョコと、10円のうまい棒を2本買って食べたようです。

もちろん、今日も叱りました。
感情的ではなく、何でだめなのかを。
今度は、さすがにしないだろうと信じています。
今日は遊びに行ったお友達宅で、肉まんももらったようで、
夕食は抜き、と言うか、食べれずで、
みくやんも、母の作ったおやつをたっぷり食べたので、
二人で、5時過ぎにお布団に入りました。

ちなみに、KKちゃんは、
お母さんに、「忘れた!」と
どこかの政治家みたいなことを言ってしらばくれているらしいです。


週末は、ゆうやんを野放しにしている母ですが、
親の目が行き届かないと色々しています。

少し前ですが、よしのおじちゃんにもらった小銭を、
T君にお金借りたから、返すねと、お父さんに言って、
300円持ち出し、
コンビニで飴ちゃんを買い、
お友達と食べていたこともありました。

足し算にも、
お金を使うのにも
興味を持ってきたゆうやんです。
掛け算と割り算ができるようになったら、
お小遣いあげるねと約束はしているのですが。

小学生になったら、さらに親の目が行き届かなくなるんでしょうけど、
お互いに、目配りしようね!と言い合える、保育園ママがいるので、
とても有難いです。
【ゆうごろく】
・「タダなわけないじゃん!」
Rちゃん宅から帰ってきた時、おもちゃを手にしていたゆうやん。
どうしたのかと聞くと、
さーてぃわんのお店に入ったら、おじさんがくれた!と。
で、アイスクリームも食べたの?と聞くと。
そりゃーそーだよね。

by zasudachi | 2011-02-20 20:47 | 子ども

<< 次から次へと 調子に乗ってます! >>