人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆうやんを探せ!

ゆうやんを探せ!_d0114253_2058418.jpg
ゆうやんを探せ!_d0114253_2059066.jpg
ゆうやんを探せ!_d0114253_20593869.jpg
今回の帰省のメインイベント、じいじの実家の淡路島であるだんじり祭りに行きました。
桃の節句のお祭りらしいのですが、男の大厄達が、お神輿を担いでいます。
その昔、じいじも参加をしていたのを母はよく覚えています。
生まれた赤ちゃんが最初にこのお祭りを見せるのを「初宮」というそうで、
母も、母のいとこ達もみんな来たそうです。
じいじはこのお祭りが毎年楽しみで、じいじの兄弟が全員集まっています。
ゆうやん、みくやんのはとこも来て、二人とも楽しそうでした。
母も、小さい頃、いとこが勢ぞろいして、楽しかったことを思い出しました。

by zasudachi | 2011-04-06 20:45 | 子ども

<< ちーちゃんのふくオカリナの曲合わせて 毎日毎日 >>