人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暑い1日

暑い1日_d0114253_12223299.jpg
こちらに来て、数日は本当に暑い日が続いて、その後は涼しく、過ごしやすかったです。
今日は、再び、その暑い日でした。
予想最高気温、華氏98°で、摂氏にすると30°は超えていました。
夕方、5時を過ぎても、ちょっと外にいるだけで汗ばむところ、ゆうやんとみくやんは元気に走り回っていました。
今日は、公園に行ったところで、昨日遊んだお友達が帰るところで、
みくやんより小さいお友達ばかりでした。
小さいお友達が寄ってきてくれたのに、
二人は、キックボードと自転車に夢中でした。
キックボードも自転車も誰かのものなのに、だいたい公園にあります。
朝早く来るとないので、きっと誰かが持ってきているのでしょうが、
勝手に使っても誰も何もいいません。
日本だと、勝手に使おうものなら、持ち主の親が飛んでくることも多々あるのに。
文化の違いでしょうか。

アパートには、色々な国から来た人が住んでいます。
お父さんの職場内にあるアパートのせいか、みんな知らなくても、とってもフレンドリーです。

そう言えば、今日の二人、お店で会う人会う人に、
「hi!」「hello!」と声をかけていました。
そして、母が英語で話しかけると、
みくやんは、「yes」とか、「thank」とか言っていました。
英語に抵抗を感じている二人なので、できるだけ英語で話しかけたいと思います。

by zasudachi | 2011-06-09 12:22 | 子ども

<< みくやんのお誕生日ディナー 誕生日グッズ >>