人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっと

やっと_d0114253_22201157.jpg
やっと_d0114253_22204178.jpg

やっと_d0114253_2224452.jpg

やっと_d0114253_22241830.jpg

アメリカに行く途中の飛行機で、歯がぐらぐらして痛い
と言ってから1ヵ月半、歯が抜けたゆうやんです。
お友達のほとんどは何本も歯が抜けているので、
ゆうやんは、歯が抜けることにあこがれていました。

今日は朝から咳をしていて、だるそうだったので、学校をお休みしました。
今週末の剣道の合宿に参加したいと大事をとりました。
学校より、剣道かい!って感じですが(笑)。
アメリカでの不摂生と疲れが出ているのでしょ。

ゆうやんの算数のドリルの宿題を見てあげましたが、
なかなか教えるのが難しいです。
質問:蛙が7匹、メダカが5匹、どっちが何匹多いでしょうか。
答えは、当然わかるゆうやんですが、
これから引き算の計算式を出すのがなかなかわからないようで、
母もどう教えたら良いのか・・・。
結局、
同じような問題を学校でしているはずでしょ、
どうやって解いたの?それとも、授業、ちゃんと聞いてないんじゃないの??
って言うと、ゆうやん、すんなり計算式ができました。

みくやんは、ゆうやんが居たので、とっても嬉しそうでした。
二人して、喧嘩をしつつも、
折り紙をしたり、学校ごっこをしたりして、
仲良く遊んでいました。
今日は大好きなYちゃんと遊べないことを言うと、
「Yちゃんのおじいちゃん、死んだら、どこに行くの?」
って。
ちなみに、母が
「体は動かなくなってお話したりできないけど、どこかには、いるんだよ。」
って答えると、不思議そうな顔をしながらも少しは納得したような感じでした。

二人とも、凄く久しぶりに鍼治療をしました。
ゆうやんは、咳が出て、肺の経絡に沿って肌ががさがさで、
みくやんは、お腹が痛いと、腸がしまっているのと蚊にさされると腫れやすいので。
二人とも、腸と気管支の経路が弱っていると、言われました。
先週は毎朝のように、二人が競ってコーレン入りのねり葛を、美味しそうに食べていたからなー。
また明日から、復活させないと。

写真
①歯抜けのゆうやん
②「水中めがね」(みくやん的言い方)を嬉しそうにかけるみくやん
③KKちゃんと三人乗りを楽しそうにする二人
④ゆうやんの大好きな6年のおねえちゃんと。
先週土・日ともおねえちゃんと遊んでもらったよ。

by zasudachi | 2011-07-13 21:51 | 子ども

<< みくやんの毎日 ご馳走様~ >>