人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みくやんのお弁当

先週、今週と午前保育が多くて、お弁当もあまり作らなくて良いので、とってもリラックスして作りました(笑)。
みくやんのお弁当_d0114253_056266.jpg

お稲荷さんが好きなみくやん、お揚げをたっぷり煮て、数日はお稲荷弁当が続きました。
この日は、私もお弁当持参で、みくやんを送ったその足で学生時代からのお友達宅へお邪魔しました。
彼女もたっぷりお昼ご飯を用意してくれたので、食べ過ぎてしまいました。
お互い上の子どもが幼稚園に行ってるので、朝一で会って、名残り惜しく思いながら、幼稚園のお迎えまででの短時間を有意義に過ごしました。

みくやんのお弁当_d0114253_052829.jpg

この日は、みくやんの幼稚園は林試の森でのお誕生会でした。
遠足の練習も兼ねて、お弁当は手で食べれるものということで、簡単に作りました。
100均のおにぎりシートを使いましたが、これが、大好きなyちゃんと同じだったようで、
帰り道、嬉しそうに報告してくれました。
お腹がめっちゃ空いてたようで、帰ってからも、お昼に食べたのと同じの作って!と、
おやつにも食べました。
おにぎりは、玄米ゴハンに、梅干しを入れて、とろろ昆布と海苔を巻いたものです。

夏休みに、お友達が遊びに来てて、夕方お腹が空いた!という子ども達に、土鍋で炊き立ての塩おにぎりを作りました。
それ以来、お腹が空いたらおにぎり!というのが、子ども達の定番になっています。
遊びに来てたお友達も、それ以来、うちにくるとおにぎりを美味しそうに沢山食べるようになりました。
至るところで、食育と言われて色々なことがされていますが、お腹が空いた時に、本当に体に必要なものを食べるの、これが一番大事なことなのでは、と最近思います。
この子達は、大人になっても、きっとお腹が空いたら、お菓子ではなく、ご飯を食べたがるだろうなーと思いました。


みくやんのお弁当_d0114253_0524123.jpg

みくやんのお弁当_d0114253_1153038.jpg

この日は、ゆうやんが遠足予定でした。
だから、ゆうやんのリクエスト通りのものと、その前日の美味しかったという梅干し入りのとろろ昆布と海苔を巻いたおにぎりも入れました。

ゆうやんのリクエスト
サンドイッチ二つ→スピカのクロワッサンにリンゴの塩煮をサンド
おにぎり→おかか入り
ジャガイモサラダ→コロッケに変更
カキ→ちーちゃんのお友達頂いたもの。普段カキを食べないゆうやん、これは格別に美味しかったらしい。

みくやんのお弁当_d0114253_0533875.jpg

仲良しyちゃんがハート型のおにぎりを食べたことがあるんだ!ってのを聞いたみくやんのために
というか、ご飯を炊くのがちょっと億劫だたので(笑)、この日は、冷ごはんで焼きおにぎりにしました。
かぼちゃが美味しい季節になってきました。
お弁当にいれた小豆かぼちゃ、小豆もかぼちゃも最高に美味しいものを使ったら、この上ない位美味しいものになりました。

by zasudachi | 2012-10-28 01:22 | 我が家の食事

<< 折り紙手紙 今日のみくやんのお弁当 >>