人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今朝の朝食

主食をパンにしてみました。
それに合うちょっとおいしいおかずを思いつきました!
この「スクランブル・豆腐with干し大根」。
これが、うちの家族に大好評でした!今朝の朝食_d0114253_222664.jpg
 【作り方】
 ①フライパンにオリーブオイルを入れ、豆腐がカラカラになるまで炒る
 ②豆腐に水分があるうちに水で戻さずに干し大根を入れる
 ③蓋をして干し大根がふっくらするまで蒸し煮する
 (干し人参も入れました)
 ④ケチャップで味付けする
*豆腐は固豆腐を使用。木綿豆腐の方が干し大根が水を吸うのでいいかもしれない
*豆腐の代わりに卵やミンチでも合いそう(その時は干し大根をしっかり水で戻すほうがよいかも)
*こしょうを入れてスパイシーにしてもおいしいかも
盛り付けのセンスはいまいちだけど、ゆうやんの手を見ると「おいしいよ~」って言ってるように思いませんか??

宮崎のお友達がとっても甘くておいしい干し大根をたくさん送ってくれました。
いつもとは違うものを作りたいと思い、彼女に相談してみると、リトルママンで干し大根と油揚げをトマトチリソースで味付けしたものがおいしかったと教えてくれたのでそれをヒントに作ってみました。
Mちゃん、干し大根ありがとうね。
干し大根を使ってこんな味付けも合うよ~っというのがあれば是非教えてくださいね。

ちなみに今日のパンは地元の天然酵母パン・O-ba'sh Crust工房で作ったものを可否庵という喫茶店で買ってきました。
天然酵母のパンって重たい感じのものが多いのですが、ここのパンはバターを使ってないのにふっくらしてどれも軽くて食べやすかったです。食べた中ではマフィンが一番気に入りました。
あとの付け合せはカリフラワーとかぼちゃをカリカリに焼いて塩で味付けしました。
これに昨日の残りの味噌汁が我が家の朝食でした。

by zasudachi | 2007-04-28 21:01 | 我が家の食事

<< ゆうやんのGW・前半 せっせと水やり >>