小松菜ジェノベーゼのパスタ

お友達Mちゃんから、「お店で食べた小松菜のジェノベーゼがおいしかったよ!」ってメールをもらいました。
どんな味だったのか気になり、彼女に聞くと、早速お店の人にレシピを確認してくれ、それを参考に作ってみました。
【私が作ったレシピ】d0114253_1258157.jpg
 ・小松菜 100グラム
 ・にんにく 2かけら(オリーブ漬けしてたものを使いました)
 ・ひまわりの種 適当
 ・オリーブオイル 小さじ15
 味付け 塩こしょう
全ての最良をすり鉢ですり、これをパスタに絡めて食べました。

ミキサーを使えば、後片付けが面倒かと思い、すり鉢で摺ったのですが、時間がとってもかかり逆に面倒でした。
でも、美味しく出来たので作り我意はありました。
「ジェノベーゼ」と言えば、チーズが入っているのしか食べた事がないのですが、この小松菜ジェノベーゼはチーズがなくても満足できる味でした。
もちろん、チーズを入れてもおいしいと思います。
ちなみに、母はにんにくが大好きで「にんにくの風味がたまらない」っと言っていました。
小松菜を使ったお料理のバリエーションが少ないが悩みだったのですが、これで一つ増えました。
このソースは、作り置きもできて、パンやピザソースやグラタン、リゾット、サラダなどなど色々なもの使えそうで、私の中でかなりヒットな味です。
Mちゃん、いつも色々なお料理教えてくれてありがとう☆

ちなみに、これがお友達の教えてくれたレシピです。
【お友達が教えてくれたレシピ】
 ・小松菜  100グラム
 ・オリーブオイル   100cc
 ・にんにく   5グラム
 ・松の実   10グラム
を攪拌する。小松菜は生なので2~3日置いたほうがいいらしいと言う事です。
[PR]

by zasudachi | 2007-05-31 13:08 | 我が家の食事

<< ゆうやんとの会話 発芽玄米 >>