人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もちきびでピザ

今日の夕食はもちきびのソースをかけたピザをショウちゃん親子と食べました。
チーズもサラミものっていないピザに彼らは満足してくれるかドキドキでした。
さらにどきどきにさせたのは、なっとこのソースを作るのが初めて、かつ自己流レシピだったからです。
もちろん、保険に別のものも用意しました。
ショウちゃんママは「仕事で疲れるとKFCの油ぎとぎとのキチンが食べたくなるのよね~」と言っていたのに、このピザに「あっさりしてておいしいよ!」とたくさん食べてくれました。
玄米おにぎりも、そば米汁も、きな粉の豆腐白玉も喜んでくれてよかったです。

【ピザ生地の材料】
強力粉 150g
全粉粉 100g
ホシノ酵母の生種 大さじ1
なたね油 小さじ1
塩 小さじ1

【もちきびソース】
①もちきび(大さじ5)と同じ量の水で炊く
②①に豆乳(200cc)を入れて沸騰しないように炊く
③玄米黒酢、味噌、塩で味を調える
*もちきびが多すぎると苦味が出るので出ない程度に豆乳で味を調節する。

ピザの生地にはケッチャプを塗り、具には豆腐の炒った物、玉ねぎ、じゃがいもをのせました。

by zasudachi | 2007-09-28 23:50 | 我が家の食事

<< 手作り石鹸 話し合いして >>