人気ブログランキング | 話題のタグを見る

休息日

休息日_d0114253_14145152.jpg
休息日_d0114253_1423629.jpg
休息日_d0114253_1423241.jpg
先月に続き、ゆうやんはまた高熱を出しました。
今週は、平熱なので保育園に行くと、一時間もしないうちに電話がかかってくるという状態が続いています。
なので、今日は昨日からお休み宣言をして家にいます。
昨日の保育園の帰り、米屋の前を通ると「ゆうちゃんはこれー」と行ってお弁当を手に取り、レジに行くので、買ってみました。
お昼になったら、ここのお弁当やお惣菜コーナーはおば様達で賑わっているので、母は前から気になっていました。
お弁当は美味しかったのに、ご飯以外、「からいー」とか言って食べませんでしたが、オーブントースターの「チーン」って音を聞くと、「いも!!」と言い焼き芋だけはたくさん食べています。
今の彼のエネルギー源は、ほとんど芋です。
ナチュラルハイな状態で、昼も夜もだるそうにしていてもなかなか寝ようとはしないゆうやんに悪銭苦闘していましたが、さっき、ゆっく~り寝れるおまじないをかけたら寝てくれました。
ちなみにおまじないは「目をつぶって、ねんねして。笑ってもだめだよー」と。
最初は笑っていたゆうやんですが、母がゆうやんの目を手で覆うと大人しくなりました。

みくやん、だんだん自己主張するようになってきました。
一人にされるとやだと思う時もあるようで泣いて呼ぶ時もあります。
泣いていてもゆうやんが行って、ちょっかい出されても本当に痛くない限りニコニコしながら喜んでいます。
昨日は2週間ぶりにおじちゃんやじいじに会いましたが、彼らはみくやんのふとっちょぷりに驚いていました。

【ゆう語録】
・「かわいいねー」
じいじのみくやんへのお土産を見ながら。

・「おまえ、なにみてんだよ!」
保育園のお友達が桜沢やっくんのマネしてたのかな。

・「ぷーしているだけ」
ゆうやんが真剣な顔つきだったので、「どうしたの?」と言うと。

・「おみずっていってるでしょ!」
お水のみたいと言うゆうやんに「お茶は?」と尋ねるとこんな答えが。

・「せんたくしよっか。みきたんがかんでるー」
みくやんを抱く母の肩がよだれで濡れたのを見て。

・「ちょっと、おかあさん、このみそからいよー!」
葱味噌は辛くて当たり前よ。

by zasudachi | 2007-10-05 13:56 | 子ども

<< まったり土曜日 手作り石鹸 >>