人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中華まん

中華まん_d0114253_2046385.jpg
小さい頃、寒い季節になると母が大量に中華まんを作って、おやつによく食べてたお袋の味のひとつです。
そんなことを思い出し、今朝の朝食に中華まんを作ってみました。
母が作ってくれたは、たっぷりのもやしとコーンが印象的な中華まんです。
もやしはどこを探しても売り切れていたので、今回は残念ながら入れていません。
肉まんとベジまんを作ってみました。
皮はデコさんの本を参考に作りましたが、甘酒のおかげか、ほんのり甘くふくっらとして昔よく食べてたのより美味しくできました。
そして、今日のポイントは舞茸の醤油煮を入れたことです。
この醤油煮は根元きこさんの本に出ている保存食のひとつで、私が契約している大地宅配のカタログに出ていました。
きのこ類をお酒と醤油で煮る保存食ですが、私は舞茸を醤油だけで煮てみました。
この舞茸の醤油煮を色々な料理にアレンジしようと思ったのですが、意外に佃煮としてご飯と食べるのがとっても美味しく、佃煮として夫と私でほとんど食べてしまいました。

【肉まんの具】
・ミンチ
・コーン
・葱
・舞茸の醤油煮
・生姜
味付けは醤油

【ベジマンの具】
・炒り豆腐
・レンコン
・葱
・コーン
・舞茸の醤油煮
味付けは味噌

by zasudachi | 2007-10-21 19:30 | 我が家の食事

<< 絵本作家・とよたかずひこさん 父と母の作戦、大成功~!! >>