人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オレンジゼリー

オレンジゼリー_d0114253_021299.jpg
美味しいみかんジュースをもらったので、ゼリーにしました。
寒天を溶かし、葛を入れて、かなり練りました。

【材料】
寒天1/2本
梅酢少々
葛1/3カップ+水2/3カップ
みかんジュース3カップ

鍋に寒天と(ひたひたの量の)水をいれ、少々の梅酢で煮溶かし、
水に溶かした葛を入れて、練る、
好みの練り具合になってからみかんジュースを入れて
冷やした、できあがり。

お料理教室の先生曰く、夏、冷凍庫で凍らすと、シャリシャリのシャーベットになって美味しいらしい。

その前に、雪した人参ジュース(人参と梅酢だけなのに、めちゃくちゃ甘い!ジュース)でゼリーを作りましたが、ジュースの味も全然生かせずいけてないものなりました。
それなのに、鍼の先生におすそ分けをしてしまいました。
先生、ごめんね!今度は、みかんゼリー持って行きます。

by zasudachi | 2009-06-09 23:40 | 我が家の食事

<< 二子玉川までサイクリング お絵かき >>