人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごま塩を食べたがる理由

この4ヶ月近く、ごま塩を見ると、凄い勢いで食べるみくやんです。
それも、かなりの量を・・・。

玄米菜食主義のO形先生に相談すると、
「直接見てないから、わからないけど、食べた後どうなの?よーく観察しないさい」
とアドバイスを受けました。

やっと最近わかったのですが、
黒ゴマを食べると、みくやんのお通じがとっても良いです。
玄米ばかり食べるとお通じが悪くなる(油分が足りず)人がいるのですが、
みくやんもそのパターンだったのかもしれません。

いつものごま塩は8:2(ゴマ:塩)ですが、
みくやんの食べっぷりが心配で、彼女用には16:1くらいにしていました。

マクロビ食は、動物性のものを食べないので、わりと塩気の強い味です。
でも、子どもはその1/3か1/2でいいようです。
塩分量を減らすと、ゆうやんのお昼寝のおねしょうが減りました。

マクロビをはじめて2年半、子どもを観察して色々なことがわかり始た今日この頃です。

by zasudachi | 2009-06-13 22:15 | マクロビ

<< 踊り好き 寝顔 >>