カテゴリ:未分類( 154 )

小屋?

d0114253_18565335.jpg
d0114253_1857175.jpg
ふと見たら、小さなダンボールの中に入っていました。
[PR]

by zasudachi | 2014-09-16 21:37

ノリノリで♩

d0114253_18574830.jpg
べーラボ。ベーラボ。
とは、今、子供達に人気のアニメ、妖怪ウォッチの歌を歌ってるローパーです。
本当は、ゲーらゲーラボ、ですが(笑)
もうひとつの妖怪ウォッチの歌もノリノリで、ヨーヨーって、
ヨーデルヨーデルですが。

数日前、「あめ、ふってきちゃったねー」って、はっきりと。
本当だねって答えると、嬉しそうに何度も繰り返していました。

[PR]

by zasudachi | 2014-09-13 20:42

プーメン!プーメン!

d0114253_21025521.jpg
d0114253_21030795.jpg
d0114253_21032113.jpg
夕食の支度に追われて、ふと横を見ると、素麺の箱を持ってきたローパーでした。
束ねている帯を取ってくれ、助かるなーって思ってたら、10束もほどいていました。
夕食に玄米ご飯が続いてるのが気に食わないゆうやんが、茹でて、麺つゆも作ってくれました。

[PR]

by zasudachi | 2014-09-08 21:06

夏休みのお弁当

朝になると急にお弁当持って学校に行きたいと言いだすみくやんなので、慌てて作っていました。
d0114253_12495081.jpg

・黄金粥(かぼちゃ)で作ったお粥パン
・キャベツとコーンの葛とじ
・トマト
・スクランブルエッグ
・枝豆
これに、クルミパン(VIRON)
捕食とし、笹で包んだ草餅(大地)

d0114253_12513436.jpg

・焼きそば(キャベツ、ニンジン、しいたけ、コーン、ピーマン、葛、醤油、油)
・ポテトサラダ(ジャガイモ、玉ねぎ、梅酢、醤油)
・枝豆

d0114253_12521720.jpg

・三色ご飯(高野豆腐とゴボウのカレー味、蒸し煮人参と胡麻とピーマン、高野豆腐と椎茸と枝豆)
・オクラ

d0114253_1253658.jpg

・サンドイッチ(沢村のバゲット、蒸し煮人参と胡麻とピーナッツバター、高野豆腐とゴボウとタヒニ、紫蘇の醤油漬け)
[PR]

by zasudachi | 2014-08-05 13:05

手提げをみたら、

d0114253_19543723.jpg
肩にかけるのが好きらしいです。
この前、ゆうやんとみくやん兼用の習い事のバッグを作ったら、こんなポーズをしていました。

[PR]

by zasudachi | 2014-05-31 20:12

ゆうやん不在だけど

d0114253_00243219.jpg
d0114253_00254927.jpg
この三連休にスキー合宿に出かけましたが、一人減ってさぞかし静かになると思いきや、母の怒り声の分しか静かにならず、子供が二人も三人もそう変わりません(笑)。
今日はお父さんの用事で表参道に出かけました。
週末にしかも家族で表参道なんんて初めてでした。
お昼ご飯はみくやんの大好きなクレヨンハウスのバイキングで、さらに、大好きなケーキも買って帰りました。
バイキングで何度もお代わりに行ったみくやんですが、帰ってしばらくして、大きなシフォンケーキをぺろりと美味しそうに食べてました。
近頃色々なところのケーキを食べているみくやんにどこのが美味しいのか聞いてみると、
一番は、クリスマス前に母と一緒に食べたカフェのケーキで、次がクレヨンハウスのだそうです。
幼稚園で食べたのは、まずかった!そうです。

先週末、お友達のお家で遊んでたら、そこのお父さんに怒られたみくやんです。
週末になるとそのお友達の所へよく行ってたのに、今週は、そのお友達のお父さんがいるから行きたくないそうです。
けど、誰かお友達と遊びたい!と近所のお友達を誘いに行ったけど、居なくて、公園に行っても知っているお友達が遊んでなかったし、
ゆうやんはいなくて、ちょっと寂しそうなみくやんです。

お風呂にお湯を入れ始めるとお風呂に入りたがるローパーです。
今日のお出かけでは、トイレでおしっこができました。
とは言え、その後はしっかりオムツでしていましたが。
ここ数日、よくウンチをしています。
ちょっと緩めですが、鼻水たらしていますが、
とにかくよく食べます。
今朝は、お餅を4つ食べて、
さらに、ステップを使ってお父さんの食パンを取って、キッチンばさみまで取り出して、袋をかけようとしていました。
食い地も張ってますが、生きる知恵も段々ついてきているようです。

【みく語】
・「お父さんとお母さん、どっちが誘ったの?結婚しようって。お父さんでしょ?やっぱり、そういうのは男が言うんだよね」
って誰に聞いたのか・・・(笑)。
[PR]

by zasudachi | 2014-01-13 00:42

八ヶ岳でのハイキング

d0114253_2346283.jpg

d0114253_23455895.jpg

d0114253_23444513.jpg

d0114253_23475689.jpg

今回は、野草を摘んだり、
絶滅危惧種のツガとヒメラバモミの木をみました。
可愛いヒメまつぼっくりができて、モミの良い香りがしました。
マツ目マツ科なら、マツぼっくりができるって初めて知りました。
樹齢300年のトチの木は、触るととっても温かくて不思議な力を感じました。
[PR]

by zasudachi | 2012-03-25 23:48

お願い。

携帯が壊れて、データがすべて消滅してしまいました。
登録したいので、携帯のメールに連絡くれると嬉しいです。
お願いします。
[PR]

by zasudachi | 2012-02-17 22:02

やっぱり

みくやん、水ぼうそうでした。
発疹が出て、ほとんど痒みがないので、数日疑っていました。
発疹は全身に出てるけど、痒がらないので、意外と軽いのかな。
外で遊びたがるけど、しばらくはお家でゆっくりしたいと思います。

ゆうやんは、耳の痛みもなく、ほぼ完治と言ったところです。
けど、徐々に普段通りの生活に戻したいと思います。
お父さんが釣って干物にした魚を食べる日が待ち遠しくてたまらない様子です。

今日は、じいじが来ていて、
ちーちゃんお手製のちらしずしを食べました。
あっという間になくなり、お父さんの分はほとんどなさそうです。
ごめんねー。
[PR]

by zasudachi | 2012-01-13 18:32

爆釣

d0114253_21333643.jpg

連休中、磯が呼んでいると一人釣りに行った夫です。
大きいめじな(ぐれ)だけ持って帰るつもりで釣ってたら、全部大きくて、
一番は45cmもありました。
年末も一緒にいった達人が爆釣で、その時にうろこ取りを手伝ったので、
今回もやりました。
前回は二人で20匹ほどを5時間かかりましたが、
学習して今回は、15匹を3時間ほどで処理しました。
魚介類を今は避けてて私は食べないのですが、捌くのはなかなか楽しかったです。

今回は、お刺身とマリネ漬けとあら煮と干物を作りました。
味見はしていませんが、夫の合格が出たので、まぁ、そこそこの味にはなっているんでしょう。
[PR]

by zasudachi | 2012-01-09 21:34