カテゴリ:妊娠・出産( 11 )

新生児訪問

今日は近所の助産師が来ました。
みくやんが二人目とは言え、ゆうやんとは違う事もあるや興味で色々教えてもらいました。
【みくやんが毎日便が出ない事】
→体をくの字に丸めてお尻を刺激する良い
【ゆうやんに比べてみくやんは乳を吐きやすい】
→量的には多くないので問題ないが、乳首を深く飲ませて
【頭の形が左右違う(右側が少し絶壁)】
→首の付け根の筋肉の凝り具合を触って)凝っているところがないし、首を左右に動かしてバランス取れてて問題ないけど、気になるならドーナツ枕を使えばと。
【みくやんの様子を見て、いつ頃首がすわるのか】
→わからない。首が早くすわっているように見えても実は首の筋肉が堅くなっているだけかもしれないらしい。
【私の体重が減りすぎる事】
→よく噛んで食べてみて。消化不良起こしてるかも。でも、体の疲れがないので問題ない
【私の冷え性】
→足の親指とひとさし指の間のツボを刺激したり、首の付け根を温めると良いらしい
【産後の整体】
→正座して、腰を左右にするだけで骨盤がある程度しまるらしい

みくやんを見た助産師は、最後に「穏やかな顔をしていて、バランスが取れていると思いますよ~。それから、お母さん、もっと肩の力を抜いて育児してくださいね。」と言って帰りましたが、ぐうたらの私ですが、頑張りやさんに見えたようで嬉しかったです。
みくやんは体重が4450gに増えていました。
忙しそうな彼女は急いでて、体重計を忘れて行きました。玄関で忘れた体重計を片手に彼女を待っていたのですが、自転車で慌てて戻ってきたのですが、マンションを通りすぎて天然の入った人でした。
[PR]

by zasudachi | 2007-08-07 22:48 | 妊娠・出産

手放せなくなったもの

それは、シルクのスッパツと腹巻と5本指ソックスです。
最近は暑いのでスパッツは履いていませんが。
この3つがあれば冷え知らずの体になりますよ~。
これらのおかげで今回のお産は安産だったと信じている私です。
これから出産を控えている皆さん、体を冷やさないように気をつけてください。
[PR]

by zasudachi | 2007-07-02 22:20 | 妊娠・出産

ありがとう☆

たくさんのコメントとメール、それから病院へお見舞いに来てくれたお友達、とっても嬉しかったです。
この木曜日、赤ちゃんのみくやんと共に退院しました。
授乳→寝る→オムツの繰り返しであっと言う間に二日が過ぎました。
前回は母乳の出に四苦八苦しましたが、今回はそれがなくミルクを作らなくてよいし、みくやんが泣く声は大人しい(ゆうやんの時はもっと大きな泣き声だったのか、私の神経が図太くなったのかのどちら)ので、今のところ、楽しています。
家族の誰もが認めざるおえないくらいお父さんにとってもよく似ているみくやんです。
右端はゆうやんの生まれた頃写真です。
d0114253_21123936.jpgd0114253_9544719.jpgd0114253_2115910.jpg
[PR]

by zasudachi | 2007-06-15 21:21 | 妊娠・出産

生まれたよ!

今日の昼過ぎに元気な女の子を産みました。
おかげさまで安産でした。
[PR]

by zasudachi | 2007-06-09 18:17 | 妊娠・出産

良い方法、ありませんか?

d0114253_21294251.jpgまだ陣痛が来ません。
さっき、検診に行くと、お腹の子どもの頭はかなり下がってるらしいのですが。
夜に少しでも痛みのある張りがあると、今のうちに寝ておこうとつい布団に入り、気付くと朝になっています。
そんな日が度々あります。
「痛みがある時は、寝ないで座ったままになっててね」と、病院の先生には言われました。
陣痛を誘発する良い方法があれば、教えてください。
[PR]

by zasudachi | 2007-06-08 11:29 | 妊娠・出産

出産前にしたい!

それは、うどんとジェラートとワッフルを食べるです。
食べることばっかりかい!って突っ込みがきそうですが。
d0114253_12502996.jpgd0114253_12545461.jpgd0114253_12552067.jpg







そして、さっき近くのお店でうどんを食べてきました。
香川の有名なうどんや・ルミばあちゃんの元で修行したそうで、麺の外側はふわうわ、中はもちもちでこしがあり、これぞ、讃岐UDONNって感じでした。
麺は足で8時間もこねるらしいです。
田舎なのに、11時には行列ができるからって、はりきって開店時間10時頃出かけました。
麺には、醤油とねぎと生姜だけかけてシンプルに釜揚げで食べました。

最近、地元で人気のジェラート屋が近所に移転してきました。
実は、すでに3回も行っているのに、昨日も、行ってきました。
毎日、日替わりで9種類のジェラートが並び、牛乳は蒜山高原から毎日取り寄せていたり、きな粉や小豆は無農薬のもの使うなど、素材にこだわりがあるので、ジェラートはもちろんこだわりのある味です。
甘さ控えめで、後味がすっきりしているので、食べた後にお水が飲みたいなんて思わないジェラートです。
ちなみに、お店の場所は川のほとりにあり、癒されます。
昨日は、苺ミルクと柚子シャーベットのダブルをゆうやんと二人で交互に食べました。

ワッフルはまだ食べれていません。
今から作ろうかな。ってワッフル屋でバイトしてことがある私ですが、分量がわかりません。
[PR]

by zasudachi | 2007-06-02 12:56 | 妊娠・出産

ウンチ座り

夜、お腹の張りがあり、寝れるうちに寝ようと!布団に入ると朝になっています。
こんな調子が5日ほど続いています。
お腹の位置が徐々にさがっているのが自分でもよくわかるし、この数日、子宮の収縮を感じているのでお産は近いはずです。
予定日通りに来るお産が一番楽なはず!という勝手なジンクスを、そして出産日が遅れるほど仕事復帰も遅くなりいいかも(笑)と、思っている私です。
ところで、数日前、ウンチ座りをしていたら、10分間隔のお腹の張りを3回ほど感じました。
お腹が下がっているか、体が身軽だからか、ウンチ座りも余裕でできる私です。
なので、予定日が過ぎても陣痛が来なければ、ウンチ座りとジョギングでがんばってみます。
どっちが、今の私のお腹の状態でしょう?
d0114253_1142771.jpgd0114253_11483480.jpg
[PR]

by zasudachi | 2007-06-01 11:48 | 妊娠・出産

まだだよー

みなさん心配してくれて、どうもありがとうございます。
陣痛まだ来ていません。
そろそろ、って感じはしますが。
今回は前回以上に調子がよく、体がとっても敏感です。
腰がどすんどすんって響き、お腹の子が下に下がってるのがわかるんだけど、全然痛くもなく余裕です。
この調子で陣痛中も楽しめるといいのにっと思うくらいです。
昨日は、午前中・夕方はゆうやんと公園で滑り台やブランコを一緒に楽しみ、ゆうやん抜きでお友達とゆっくりランチ&お茶をし、余裕ぶりをみんなに驚かれるくらいです。
ちなみに今日の検診では、問題はなく、「お腹が下がっている割りに子どもがよく動いていて、陣痛が来たら、うまれるの早そうだね~」っと先生に言われました。
[PR]

by zasudachi | 2007-05-25 22:01 | 妊娠・出産

私の出産。

予定日が近づいてきます。
お腹の子どもはかなり下がってきて、圧迫されていた胃が楽になったのか、たくさん食べれるようになり、たまに、このまま促したら陣痛が来るかもって感じです。
昨日、私より予定日が1週間早い、小学校来からのお友達が出産しました。
彼女は初産で、4日前に会った時は私に比べてお腹が全然下がってないし、まだまだって感じでした。
出産日って本当によくわからないと思いましたが、今回の私、なぜか自信があるんです。
出産は、予定日通りに来て、苦しまずに赤ちゃんが産めるだろうと!
[PR]

by zasudachi | 2007-05-22 13:40 | 妊娠・出産

どっちがよいかな。

37週目に入り、体調もうよく、胎児は2672gあり順調です。
「いつ産んでもよいからよく動くように」って先生に言われました。
妊婦にしたら十分体を動かしていると思います。
 昼間はゆうやんと公園で滑り台・ブランコ・追いかけっこ
 夜は1時間半のストレッチ&競歩並みの早歩きを30分(歩行距離約3km)
 たまに昼間に早歩き1時間(歩行距離約5km)
 気が向いたら、家の床拭き掃除・食事作り・洗濯など
という具合です。
まだやり残している事がたく~さんあってここで産むわけにはいかないんだけど、早く子どもには会いたいです。
[PR]

by zasudachi | 2007-05-14 22:41 | 妊娠・出産