カテゴリ:ひとりごと( 41 )

久々の

週末、剣道の試合に出ました。
高3の四国大会以来。
面が決まっても、角度が悪くて、なかなか1本にしてもらえず、
あっさり2回戦で敗退しました。
それでも、私の動きが良かったのを室長が喜んでくれ、
負けてた後も、何度も、何度も、
何本も決まってたし、
(剣道は3人で審判をし、審判同士の判定が納得いかないときは、
協議をして1本になることもあるので、)
俺が審判なら、あれは抗議するね!
って。
その後は、昔は、強かったOBで作った男子チームが良いところまでいき、
久しぶりに力の入った応援をしました。

区大会だけど、
全国大会に出るくらいレベルの高い高校生やOB・OGが出ていて、
なかなか面白かったです。

久々に打ち上げなるものに参加しましたが、
昔は全国大会レベルだったOB達、
今は、それぞれの道を一生懸命やっている人ばかりでした。
何かを極めた人は、何をするにも、ポイントがずれてないです。
そして、剣道をやっている人は、文武両道な人が多いです。
ゆうやんもみくやんも、剣道から何か得るものがあればいいなと思います。
[PR]

by zasudachi | 2011-09-13 21:58 | ひとりごと

かえってきました!

昼過ぎに帰宅し、その後は図書館に行って、偶然あったお友達と夕方まで遊び、
6時過ぎにはすっかり寝てしまいました。
珍しく夜泣きした二人ですが、朝の4時前まで起きずに今朝は目覚めのよい朝を迎えています。
デジカメのUSBが不明につき、二人の写真をアップすることはできませんが、とっても元気です。
時差ぼけもそんなにひどくなさそうです。
[PR]

by zasudachi | 2011-07-05 05:17 | ひとりごと

facebook

いまいち使い方がよくわかりません。
写真一枚UPするのも・・・。
昔から、マニュアルなくても、家電製品だって使いこなせてきたのに、こればかりは、お手上げ状態です。
使いこなせる気が全くしません、
が、海外に住むお友達や大学のお友達とつながり、久しぶりに連絡を取ったりしました。
お互いの近況をすることができ、わざわざメールや電話するのとは違い、気軽に連絡ができる良いツールだなと思いました。
[PR]

by zasudachi | 2011-02-18 20:25 | ひとりごと

音だけが・・・

花火の打ち上げる音は聞こえますが、花火自体は見えません。
今日のは横浜かな。
昨日は隅田川の音だけが聞こえました。
先週は、神宮が。
早寝の我が子たちと花火大会を楽しむことができるのはいつになるでしょうか。
ちなみに、東京湾と多摩川と六郷土手はうちから見えますが、近年マンションが建って、段々見える範囲が狭まっています。
[PR]

by zasudachi | 2010-08-01 20:23 | ひとりごと

ありがとう☆

d0114253_223316.jpg
大学を卒業してすぐに働いた会社を今月末で辞めます。
SEを目指して9年10ヶ月、5年目でゆうやんを妊娠・出産したので、脂が乗り出してバリバリ働いたのは本の数年しかありませんでした。
失敗しても、『俺がなんとかする!』と言い、夜中に仕事が終わるまで待って飲みに連れて行ってくれる(励ましのため)包容力のある上司、プライベートの話までできる先輩、子どもの病気で休んでも、嫌な顔せず、逆に心配してくれる後輩、いつ会っても楽しい話ができる同期など、周りの人が素敵過ぎて、かなり居心地の良い職場でした。
けど、私には向いていない職業でした。
色々なところで送別会を開いてくれ、『また戻ってくるでしょ!』と言われ、嬉しいプレゼント(美味しい玄米!かと)を頂き、本当に気持ちよく送りだしてくれました。

ところで、辞めたいと言ってから、上司に『考え直したら』と言われ、色々考えました。
お給料をもらっている=税金払っている、子育てしながら働くだけだと思っていたけど、これでも、社会には貢献しているんだなと思いました。
そして、会社を始め、色々な人に支えられて、仕事ができていたことに感謝しました。
しばらくは、子育てはしっかりして、いずれは、それが実をなって、社会貢献できるようなことをしていきたいと思います。
[PR]

by zasudachi | 2010-01-31 21:35 | ひとりごと

えっとぶり(阿波弁)

d0114253_2157983.jpg
意味:久し振り

今年一年を振り返ると
『えっとぶりやな』
がぴったりです。

えっとぶりに、会った友達
えっとぶりに、お料理教室や剣道を再開し、
えっとぶりに、アルコールを飲み、
えっとぶりに、自転車で街にでかけ、

そして、
えっとぶりに素敵な縁がたくさん、たくさ~んありました。

昨日は、10数年ぶりに母校へ行き、
今でも、全国大会の常連である先輩・同級生・後輩に剣道の稽古を
つけてもらいました。
昔と変らず、礼儀正しく感謝の気持ちを持っている仲間たちでした。
剣道のお陰で体力がつき、礼儀や感謝する気持ちを学んで今の自分がある
ことを改めて感じました。

今年は、親子共々お世話になりました。
楽しい1年になりました。
ありがとうございました。

来年は、今の生活から脱皮する予定なのです。
久し振りに再会した先輩と楽しい企画をする約束をしたので、
今からわくわくしています。
楽しい年にしたいです。

良いお年を!

写真:剣道の試合や合宿でよくつかった武道館。
夜中、久し振りに徳島の街をうろつく。
飲んだラウンジのママさんも、ホステルしてくれた女の子、
みんな私より若いのに、しっかりしていてびっくり!
しったかして望診の知識をひけらかし、仲間と女の子をびびらしたけど
(ひかれていたかも・・・)
刺激をもらって帰って来たよ。
[PR]

by zasudachi | 2009-12-31 21:25 | ひとりごと

できれば読まないでください(笑)。

昨日、夫が親知らずを抜きました。
大大大好きなビールを、もう2日も我慢しています。
せっかく抜いたからと写真を撮らされ、ブログに載せてと言うので・・・。

More
[PR]

by zasudachi | 2009-10-02 22:00 | ひとりごと

憎き外来種

d0114253_22364063.jpg
d0114253_223729.jpg
昨日の野草摘みで、すごい繁殖力の強い外来種が、土手と川の間の斜面にびっしり生えていました。
O形先生は、『これ、名前忘れたけど、多摩川の生態を侵してるのよ。色々な草を枯らして、憎いのよね!』と言っては、その草を引っこ抜いていました。

名前は
アレチウリ
『多摩川流域では渡り前のツバメのねぐらとなるヨシ原がアレチウリに侵食され、減少している。』
(Wikipediaより抜粋)
らしい。
[PR]

by zasudachi | 2009-09-28 22:06 | ひとりごと

人の振り見てわが振り直せ

今朝、米を精米しようとしたら、精米機の羽が見当たりませんでした。
色々探した結果、ゴミと一緒に出したとしか思えず、ゴミ置き場へ探しに行きました。
別にしなければいけないペットボトルがお弁当箱の空やサランラップの芯とともに捨ててあったり、袋がしっかり閉じていないものなど、ひどい出し方をしているものがたくさーーんありました。
改めて気をつけようと思いました。
[PR]

by zasudachi | 2009-07-02 22:14 | ひとりごと

行ってみて!オススメ☆

六本木のルーブル美術館展に行ってきました。
テーマは「子ども」でした。
赤ちゃんの絵やオブジェには、ほっぺのふくっら感や銃乳している母親の姿に癒され、
古代にも、おもちゃのガラガラや車があり、今も昔も子どもの興味は変わらないんだと思いながら、
美少女ミーラーに衝撃を受け、
会社帰りにふらっと立ち寄ったのですが、全然時間が足りませんでした。

国立新美術館でしている展覧会は、いつも、どのテーマも他ではなかなかないもので、面白く、大好きです。
いつもは、作品の点数がなく、ふらっとさくと見ることができて会社帰り立ち寄るのにちょうど良いですが、
今回は、少々多いのに、入場料がいつもと変わらず、お得な気分になりました。
[PR]

by zasudachi | 2009-04-28 20:30 | ひとりごと