カテゴリ:子ども( 1092 )

みくやんのお誕生日

d0114253_21523262.jpg

みくやん、9歳になりました。
最近のみくやんは、デカイ!です。学年でもナンバー4に入るようです。
運動好きで、リレーの選手にもなり、野球チームには助っ人で試合に出たりもしています。
相変わらず折り紙も好きで、ローパーのお誕生日にはお花を沢山折って花束にしてプレゼントを作っていました。お友達のママからは顔が広いとか、頼りになるとか言われているようです。
とにかく家にいることが少ないですが、色々なお友達と楽しく遊んでいます。
今年はみくやんと一緒にシフォンケーキを作って焼きました。10センチの小さなものでしたが、ふわふわケーキで、ふっくら膨らんでいたので子ども達は大喜びでした。各々が好きにクリームと果物を飾りつけて食べました。ゆうやんが夕食を家で食べることがほとんどないので、この日もやっぱり朝に家族でお祝いをしました。
[PR]

by zasudachi | 2016-06-10 22:06 | 子ども

ローパー、4歳になる。

d0114253_20375676.jpg
幼稚園に入園して、もうすぐ二ヶ月のローパーです。
毎日、楽しく登園しています。
同じ男の子でも、穏やかなゆうやんとは対称的、ザ男の子のローパーです。
幼稚園でのことを事細かに報告してくれます。〇〇君、お熱でお休みだった。〇〇ちゃんとおだんご作ったとか。
だんご作りにはまっているせいか、やたらとおにぎりを作りたがっていますが、なかなか美味しいおにぎりを作ってくれます。包丁を使うのも大好き、フライパンも使いたがり、母の余裕がない時には困りますが、お料理をしようとしてくれるので、そのうち楽をさせてくれるのか、今から楽しみです。
先日はお誕生日を迎え、その幼稚園の帰り道にお店に寄ろうとしたら、お花を水に入れてからねって言われ、その晩は、今日は楽しいお誕生日だったと、お布団に入りました。
基本的には、教えることをしない我が家、もちろん、言葉もそうで、だからこそ、その日のローパーの発言にがびっくりしました。幼稚園で、先生やお友達にお祝いをしてもらって、素敵な花束と手作りの編みぐるみは嬉しかったにちがいないです。
朝のフルーツポンチでお祝いでおしまいのつもりが、ケーキもあるよねのの発言で、ローパーが幼稚園に行ってる間に作りました。ローパーのみならず、ゆうやんとみくやんも大喜びで食べました。
[PR]

by zasudachi | 2016-05-29 20:38 | 子ども

ローパーの発見。

d0114253_2130112.jpg

お家では、一人遊びをよくしているローパーです。
木の線路の上でプラレールが走る事がわかり、みてーってとっても嬉しそうな顔をしていました。
メモ用紙にボールペンで自分の手をなぞった時も世紀の大発見のような得意げ顔をしていました。
色々気づくことに楽しみを覚えているようです。
そんなローパーがとっても可愛いです。
[PR]

by zasudachi | 2015-12-19 21:32 | 子ども

手を焼いています?

d0114253_18535374.jpg
d0114253_18533088.jpg
d0114253_1853795.jpg

1人遊びが得意なローパーですが、とくかく水遊びが大好きで、炊事場でお皿洗いはもちろん、洗濯をするのも日課となっています。おかげで、何度も着替えをすることになり、タオルも多い時では20枚も洗うことになっています。
ある日は、買ってきたトイレットペーパーを袋から出して、ブロック代わりで遊んでいるかと思ったら、ロールされている紙を破りちぎり、ティッシュは、箱を全て分解していました。
よくやるのが、ガムテープやビニールテープをハサミで切って、あらゆるところに貼り付けることです。
ちなみに壁はすっかりローパーのキャンバスに。お父さん指やお母さん指をかいたと得意げでした。
半年先、幼稚園に行くようになったら、遊びが変わるのでしょうか。
[PR]

by zasudachi | 2015-11-13 19:02 | 子ども

バレエ

d0114253_22575015.jpg

d0114253_22583672.jpg


子ども達がバレエを始めて3年が過ぎました。
発表会にお呼ばれする度に上達しています。
イヤイヤと言いながらやっているゆうやんですが、ある人には舞踊が向いてんじゃないかと言われています。みくやんは、習った事をメモ書きにするくらい楽しいようです。母は子ども達と先生と先生の先生の踊りをみて、先生や先生の先生の事を書いた沢山の書物を読んだりして、数珠繋ぎに色々楽しめてとても興味深いと思っています。
[PR]

by zasudachi | 2015-10-31 23:06 | 子ども

ローパーとの会話

d0114253_22504413.jpg
d0114253_22511134.jpg

春から週に1回幼稚園に通っているローパーです。
少し離れた場所にあるのですが、自転車で行きたがるので、前カゴに乗り電車の運転手のつもりになっているローパー、母は、坂道の多い道を頑張って通っています。
お花がきれいがねー
とか、
おまわりさん?運転手さん?
って交通整理している警備員さんやおまわりさんさんを指差したり、
お魚さんいる?みたいなー
って用水路沿いを通る時に言ったりと、
楽しい行き帰り道です。
電車の車庫の横を通った時に、
電車のお家だー、ドア(車庫のすき間)が開いてる。何で?
って聞くので、何で?ってたずねると、
お買い物行ってたんだね。
って可愛いことを言いました。
そんなローパーも来年からは幼稚園児になります。
[PR]

by zasudachi | 2015-10-28 22:49 | 子ども

驚いた!こと

d0114253_22145484.jpg

久々にゆうやんと手をつないだら、母の手と同じ大きさになっていました。
足のサイズも、夏前にはほぼ同じ大きさになり、靴自体は母のよりも大きいサイズになりました。
みくやんの手も、母と同じ大きさになるのに、そんなにかからないでしょう。
ローパーの手も、前は母の指を握るのがやっとだったのに、今は手をぎゅっと握れるようになっていました。

事ある毎に、しーらない!とか、おかしいねーって言うローパーですが、母が怒ると、ごめんなさいって、ゆうやんとみくやんの真似したり、じいじにパンを買ってもらって、食べた後、パンありがとねっとか、お散歩中には、おはなキレイだねーって言ったりと、ローパーとのやりとりが面白くなりました。夏休み、猫を飼っているお宅で寝たのですが、それ以来、猫や犬に興味を持ち始めたようです。一人でもお友達とでも、本当によく遊ぶようになりました。相変わらず、炊事場で水遊びをするのが日課ですが、あと数年もすれば、家事のお手伝いが上手になるのを期待している母です。
[PR]

by zasudachi | 2015-10-04 22:25 | 子ども

夏休み

d0114253_00063608.jpg
d0114253_00075384.jpg
d0114253_00081899.jpg
d0114253_00090427.jpg


めいいっぱい遊んでいます。
朝6時に集合して、いつものお友達7人で恒例の鎌倉への海水浴に出かけました。
市場でトマトやきゅうりを買って、作ったおにぎりとパンでお昼ごはんにしましたが、みんなで食べるご飯はとっても美味しかったです。
持っているパンを、トンビに取られたり、蝉の羽化をみたりと、面白い経験もしました。
また、ローパーが生まれて初めて帰省以外の初めてのお泊りをしました。
ゆうやんとみくやんが小さい頃よく出かけたことを思い出しながら、千葉までとっても楽しいドライブになりました。
千葉なのに、プライベート状態の砂浜で海水浴をの楽しみ、
いつもお世話になっている方のお宅で、鳥の鳴き声で目覚めの良い朝を迎え、
三人三様の子供たちの好みに合わせた美味しいお食事をいただくことができました。
ゆうやんは、色々予定があり、みくやんとローパーとともに、東京から、愛知、大阪と鈍行の旅を楽しみました。

最近のゆうやん、足を少し傷め、大好きな剣道をしばらく休んでいます。千葉に行く途中、京浜工業地帯だよーって工業地帯を指さすと、えーー場所じゃないんだぁーって驚いていました。お出かけすると社会のお勉強にもなるようで、ちょうど良かったです。
みくやんは、何か満たされないものがあるのか、食べ過ぎ、物欲ありまくりな状態ですが、お姉さんらしく、ローパーの面倒をよく見ています。
バレエの先生が言うには、描く絵が変わってきているようで、心配することないと。母は子供三人の中で一番手を焼いています。
ローパーは、甘え上手に加え、知らない人でも愛想を振りまいて可愛がられています。スズメや、子犬には自分から寄って行くくらい興味があるようです。が、面白いのは、寄って来る人や犬は苦手のようで、急に無愛想になります。お喋りが上手になりました。「かぁーたん」って言いながら話しかけてくるのがとっても可愛いです。

[PR]

by zasudachi | 2015-08-11 00:35 | 子ども

ピクニック

d0114253_2255812.jpg

最近のゆうやん、母がお尻をたたいてる時もありますが、毎日、色々なことに全力投球でしています。
昨日は、学校、塾、剣道の稽古と、追われていましたが、今日は、この連休、唯一、何もない日で、家族5人で自転車に乗って代々木公園まで行きました。
ビッグマックだー!って食べたことないけど(笑)、パンに、ハム、チーズ、サラダを挟んで食べていました。

お友達と遊ぶのが楽しいみくやん、今日のピクニック行くのに最後まで難色をしめしていました。
けど、公園についたら着いたで、楽しそうに遊んでいました。

ゆうやんとみくやんとは、家で遊ぶことのが方が圧倒的に多いローパーですが、今日は、行く途中の自転車の中で、何度も、後ろを振り向き、ゆうやんとみくやんがついてきているのを確認するくらい嬉しそうでした。
日焼けしていることをよく指摘されるローパーですが、考えたら、毎日公園に行っています。
みくやんの時に比べると公園でも滞在時間が短いので、あまり遊ばせている気にならなかったのですが(笑)。
週2回、外遊ぶサークルで朝からお昼すぎまで、それ以外は、幼稚園に入園したばかりのお友達が帰宅するのを見計らった午後から夕方まで公園に行っています。
お友達と遊ぶ楽しさを覚えたのか、泣かされても、やっぱり、お友達の名前を言っています。
[PR]

by zasudachi | 2015-05-03 22:19 | 子ども

あっという間に新学期

d0114253_22564348.jpg
d0114253_2256183.jpg
d0114253_22555024.jpg
d0114253_22551647.jpg

春休み、ゆうやんは、ほぼ毎日塾へ、みくやんは学童に通っていました。
塾がお休みの平日、いつもお父さんが磯釣りに行っているところへ家族で出かけました。
家族五人でお出かけ何て、実に2年ぶりくらいでした(笑)。
最近のローパーはゆうやんを見てか、レゴを積み上げて、東京タワー、っていうのがお気に入りらしいです。
レゴよりも、木の積み木がいいんだろうなーって思いながら我が家のスペースが無理と言ってるのが悲しいですが。
布団の上ででんぐり返しするのもお気に入りです。
よくおしゃべりするようになりました。
ゆうやんの読み聞かせが大好きで、おとなしく聞いています。
お小遣いで念願の練り消しを買ったみくやんは、器用に色々作って楽しんでいます。
ゆうやん、本当はカッコいい髪型にしたかったようです。
が、春休みが多忙だったのと、
いつもお世話になっている先輩にカットをお願いするつもりでしたが、相談したら、「かっこよくなったら、剣道が集中できなくなる」ってアドバイスもあり、再びまるコメになりました。
頭がすっきり、担任の先生も変わり、珍しく音読の宿題をするようになりました、実に2年ぶりくらいに。
面白いなーって思ったのが、二人のノートの使い方!始業式の後、ゆうやんは、全てのノートを新しくし買いに消しゴムに鉛筆まで新しくし、みくやんは使えるのは最後まで使って無くなってから新しく買いました。
なかなか一人の時間を確保するのは難しい母ですが、三人の子供達の言動に楽しんでいます。
[PR]

by zasudachi | 2015-04-18 23:11 | 子ども