カテゴリ:我が家の食事( 204 )

ローパーのお弁当

d0114253_0283681.jpg

ローパーが幼稚園に持っていくお弁当は、だいたいこんな感じです。
海苔巻き、パスタ、焼きカボチャに車麩の煮付け。
この日は初めてイチゴを入れたら大喜び。次の日はなくて残念がっていましたが。
毎日、空っぽになったお弁当箱を得意げに見せてくれます。
お弁当の中身は、おにぎり(海苔なし)、おやき(粉、塩、水のシンプルな皮に、コーフなどの具を入れたものなど)、ベランダのワイルドベリーをよく入れています。
[PR]

by zasudachi | 2016-06-11 00:35 | 我が家の食事

ゆうやんのお料理

d0114253_18505592.jpg
d0114253_195361.jpg
d0114253_196627.jpg

母の作るお料理は、ご飯とお味噌汁が中心ですが、おかずが少ないと思うと、ゆうやんが冷蔵庫中を確認してお料理を始めることが多いです。(先輩ママさんに話すと子育て成功だね〜って(笑))
玄米ご飯が飽きると自分ででお米の選り分けをして、精米にかけた白米を炊いたり、麺を茹でてお汁を作ります。おかずは、お肉が食べたくなったら、生姜焼きを作っています。
カレーを作る時は、玉ねぎだけは切れないと母に頼みますが。
最近はレパートリーが増えて、お友達が来た時には、お父さんが釣って捌いて冷凍したお魚をペーストにして、薬味を入れてつみれを作り、切ったお野菜を煮てお汁を作ってご馳走しました。
夏前には、ベーコンを作りました。ブロックのお肉を買ってきて、レシピとは量が違うので、比の計算をして、調味料の量を割り出しました。
マフィンを作った時には、300gのお豆腐から100g取りたいと、定規で測っている姿には、爆笑しましたが。
本を読みながら作ると、読解力と算数のお勉強もできて、なかなか良いです。
[PR]

by zasudachi | 2015-10-11 19:08 | 我が家の食事

子どもたちのお弁当

d0114253_18405141.jpg
d0114253_18402771.jpg
d0114253_18395972.jpg


随分前のお弁当の写真です。
ゆうやんには、塾のお弁当に、週3回はおにぎり中心のお弁当、週一回おにぎりだけのおやつを持ってせています。
みくやんは、自分で詰めたお弁当を持って土曜は学童に行っています。
ローパーも、自分でお弁当を詰めて公園に出かけています。
[PR]

by zasudachi | 2015-10-11 18:47 | 我が家の食事

ピクニックのお弁当

d0114253_22324926.jpg

サンドイッチが大好きな子ども達のために、連休に作ろうと思っていました。
ちょうど、何もない日の今日、思い立てって、サンドイッチに挟むものを用意して、途中でパンを買って、公園に行きました。
サンドイッチの具は、
ハム、チーズ、レタス、ポテトサラダ、蒸し煮人参、バジルソース
それに、スープと、冷凍果物を用意しました。
みんなそれぞれ思い思いのものを挟んで食べて楽しいピクニックになりました。
[PR]

by zasudachi | 2015-05-03 22:36 | 我が家の食事

ローパーのお弁当

d0114253_21574553.jpg

このところ、立て続けにもらっている筍で、ローパーの大好きな混ぜご飯を作りました。
ゆうやんとは対照的で、煮豆もよく食べます。
[PR]

by zasudachi | 2015-05-03 21:59 | 我が家の食事

ゆうやんのお弁当

d0114253_21513241.jpg

遠足から帰ったその足で、塾に向かったお弁当です。
遠足にこれでもか!ってくらいのおにぎりが入ってたので、いつもより控え目におにぎり二個にしました。
[PR]

by zasudachi | 2015-05-03 21:53 | 我が家の食事

ゆうやん、遠足のお弁当

d0114253_2148847.jpg

鎌倉へハイキングのこの日、鮭入りのおにぎりに、鶏肉を焼いただで、本当に簡単でした。
最近は、あまりおかずを欲しがらず、混ぜご飯やサツマイモ、かぼちゃも前ほど食べず、だんだん男の子になってきています。
[PR]

by zasudachi | 2015-05-03 21:50 | 我が家の食事

ゆうやん作のお弁当

d0114253_21462075.jpg

春休み最後の土曜日、サンドイッチを作って学童に行きたいと言いだした、ゆうやんです。
ゆうやんとみくやんのお小遣いを出し合って、りんごジャムを、それと、具に入れたいと言うハム、チーズ、レタスを買いに行きました。
[PR]

by zasudachi | 2015-05-03 21:46 | 我が家の食事

お弁当

d0114253_2115585.jpg

d0114253_2120563.jpg
d0114253_21205957.jpg
d0114253_2124153.jpg
d0114253_21261126.jpg
d0114253_21312912.jpg
d0114253_21325660.jpg
d0114253_213551.jpg
d0114253_2136789.jpg

春休み、ゆうやんもみくやんも毎日お弁当を持って、それぞれの場所に出かけて行っていました。
ローパーも自分のお弁当箱を取り出して、べんとーいれて!って催促していました。
同じような内容でも、微妙に三人三様で、
ゆうやんのは、炭水化物多め、ときどき、卵やお肉入り、
みくやんのはおかず多め、
ローパーのは、絶対食べそうなものしか入れないようにしています。
[PR]

by zasudachi | 2015-05-03 21:40 | 我が家の食事

ゆうやんのお弁当

d0114253_22552998.jpg

おにぎり4個じゃ足りない!というので、5つをつめつめに入れました。
コーフミンチボールを作ったらお喜びでした。

玄米おにぎり
コーフミンチボール(昆布ダシ、醤油、亀酢、葛)
キャベツとカボチャの蒸し煮
大根のお味噌汁
[PR]

by zasudachi | 2015-03-20 22:58 | 我が家の食事