カテゴリ:お気に入り( 40 )

八ヶ岳の宿

d0114253_23401055.jpg

素泊まりで、温泉に浸かって寝ただけでしたが、
部屋のからの景色がとっても綺麗で、今度はゆっくり泊まってみたいです。

場所:清泉寮
部屋:本館(トイレ・お風呂共同)
メモ:
*温泉はかけ流し。
*ロビー前に暖炉があり、
自由にマシュマロ焼いたり、コーヒーが飲めるサービスあり。
*ネットあり
*洗濯機もあり
*ロビーが新館にあり、
本館と新館では廊下でつながっているけど、
数段の階段を上り下りし、荷物の量や部屋に寄ったら、車で移動したほうが便利な場合も。
私たちの部屋は、一番奥にあり、ロビーから5分歩くくらい。
*全体的に歴史を感じる趣のある宿で、
周りには牧場があり、牛乳が美味しいらしい。
[PR]

by zasudachi | 2012-03-25 23:40 | お気に入り

至る所で

d0114253_2137556.jpg
d0114253_21383873.jpg
d0114253_2139359.jpg

ここ数週間、
うちから近くの立派なお宅の庭や、公園、いたるところで、素敵な素敵な梅の香りがします。
春が来たなーと幸せな気分になります。
[PR]

by zasudachi | 2012-03-12 21:39 | お気に入り

葉山

d0114253_20211290.jpg

Kittaさんの作品が見たくて、
家族でドライブがてら葉山まで行きました。
お天気が良くて、相模湾が一望でき、富士山もすっきり見えました。
葉山はお洒落な町ですが、
一歩踏み入れると、漁村らしく、淡路島の父の実家近くにそっくりで
親しみを感じ、とても懐かしいです。

Kittaさんの草木染めはとても素敵で、
展示会があると必ず足を運ぶのですが、
千葉から沖縄に移住して、今回は久しぶりの展示会でした。
今までとは違い、私にとっては親しみのあるデザインだなーって思ってたら、
3.11以来、ハレの服よりも日常的な野良仕事用のものを作ったり、布を染めることがしたくなったそうです。
ご本人たちは来てませんでしたが、
私も最近は、もんぺばかり着ているので、
ぜひ、モンペを作ってください!
ってファンメールを送りたいと思いました。

先日、3.11以来、多摩川の河川敷に遊びに行きました。
みくやんはあの日をしっかり覚えていて、着くなり、「地震あった時いたね」って。
その日、来年小学生になるお友達とランドセルの話をしてて、
いつ来るの?って聞いたら、
「3月11日かな」
理由を聞いたら、
「地震があったから」なんだって。
ゆうやんは、「47都道府県?」の質問に
まずは、「宮城」、次に、「福島」って。
子ども達にも、3.11のことは深く刻み込まれてるなって改めて感じ、
日常を何気なく送れていることに感謝して過ごそうって思いました。
[PR]

by zasudachi | 2011-12-17 20:21 | お気に入り

切れ味さいこー

d0114253_2248120.jpg

包丁を研いでもらいました。
切れすぎて手を怪我しないように気をつけねばです。

よしさねのおやっさん、江戸っ子の頑固親父って感じで、
包丁をとぎにきたお客さんに、
「こんな扱いじゃだめだよー」
って言ったりするので、
どきどきしながら、包丁を差し出すと、
息子さんに、「手入れ、完璧っすよ!」って誉められ、
おやっさんもニコニコしてくれ、
気分よくデパートから帰宅したら、
鍵がなくて、もしやと思ったら、
玄関に鍵刺しっぱなしでした(笑)。

ついでに、自分のクリスマスプレゼントにキッチンばさみを買いました。
今までのも木屋ので切れ味良いですが、
持ちやすいために、すっかりみくやんの工作用のはさみになっています。
小さいうちから良い物を使わせすぎですが、
研いでもくれるので、嫁入り道具にしてもいいかな。
[PR]

by zasudachi | 2011-12-01 22:49 | お気に入り

横浜美術館

d0114253_22443976.jpg
d0114253_22452574.jpg

親子で、粘土、絵の具、紙遊びができる、親子フリーゾーンに行きました。
子どもも大人も、思いっきり、好きに出来るうえ、
参加費は、
大人は100円、12才以下の子どもは無料でした。
[PR]

by zasudachi | 2011-10-11 22:45 | お気に入り

多摩川台公園

d0114253_22472898.jpg
d0114253_22475114.jpg
d0114253_22482072.jpg

お友達が来るというので、初めて行きました。
土手沿いにある古墳の一角に遊具があったり、
土手を眺めながらゆっくりできるベンチがあったりと、
子どもも大人も楽しめそうな公園でした。
[PR]

by zasudachi | 2011-09-13 22:48 | お気に入り

林試の森

d0114253_23415939.jpg
d0114253_23421665.jpg

今日はここの門から!って思っても必ず違う門にたどり着いてしまうくらい、
門がいっぱいあり、東京にしては広い森のある公園です。
公園のよくある遊具から、ジャブジャブ池、木でできたアスレチックもあり、
一日あっても足りないくらい遊べます。
ゆうやんは、蝉捕りに夢中でした。
[PR]

by zasudachi | 2011-08-30 20:34 | お気に入り

鎌倉ハイキング・大仏コース

d0114253_23332092.jpg

ここ数年で、コースが整備されてすっかり歩きやすくなっています。
ただの歩くコースって感じになりつつあり、少し残念な気もしますが、
初めて歩いたお友達は、歩きやすい!って喜んでいました。
[PR]

by zasudachi | 2011-08-30 20:28 | お気に入り

にゅーじゃーじ、思い出の曲

d0114253_23254954.jpg

車で何か聞きたいなーって何気なくマーケットで手にしたCDですが、
日本に帰ってきてからも車の中で聞いています。
子ども達は、英語だろうが、フラ語だろうが、かまわず口ずさんでいます。
色々な国のピクニックをテーマにした曲で、
だいたいが英語の歌詞ですが、
ダジャレが入ってたりして内容も楽しいし、
国によってある訛りがさらに楽しくさせてくれます。
[PR]

by zasudachi | 2011-08-30 19:37 | お気に入り

コンパクトなテント

d0114253_21595483.jpg
d0114253_2201753.jpg

3シーズン目になるこのテント、重宝しています。
電車で持って行くのにも便利で
UVカットがしっかりしているのか、中は涼しいし、
子供が5人くらいなら昼寝できちゃうし、
鎌倉で2回パラソルを借りると元がとれちゃうくらいで買えるのも嬉しいです。
けど、ところどころ薄くなっているので来シーズンあたりは買い替えかな。
[PR]

by zasudachi | 2011-08-12 21:56 | お気に入り