<   2007年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ゆうやんのGW・前半

d0114253_18137.jpg4/28(土)
午前中はおにぎりを持って車で20分ほどのあすたむらんどへじいじと母と三人でお出かけ。
山を切り開いて、いくつのもエリアからなってるこの公園はすごーく広いので、ジャングルジムや滑り台のあるわんぱく砦で遊ぶだけで十分でした。
走るのが好きなゆうやんはジャングルジムの中では大はしゃぎし、滑り台は下から上にあがろうとし、止めるのが大変でした。
じいじに教えてもらい、階段は器用にお尻から下りてました。ひと遊びしておにぎりを食べて帰ってきました。
d0114253_1831030.jpg午後からはいとこのそうちゃんに会い行きました。
最近、お父さんにそっくりになってきたと言われるゆうやん、そうちゃんとはお父さん同士が兄弟なので、やっぱり色々なところが似ていました。
特に手・足がでかいのが。
ゆうやんは、そうちゃんに「いい子いい子」や「いないいないばぁ~」をして可愛がり、そうちゃんが母のとこへ寄ってきて抱っこをしていても焼もちをやくこともありませんでした。
が、おもちゃで遊んでいるゆうやんに興味津々で寄ってきたそうちゃんが邪魔すると「やめて~」と怒ったりはしていました。

4/29(日)d0114253_1851052.jpg
家の前でじいじと三輪車で遊んでいましたが、母が買い物に出かけようとすると、「くるまにのる!」とついてきました。
お店に着くと、運転席で運転をし、母に買い物をさせてくれる様子がなく、しまいには眠たくなったようでぐずりだして大変でした。
4/30(月)
今日のゆうやんは、ちーちゃんが自転車に乗せて家の周りをうろうろ、じいじと三輪車でりんりんしていました。

近頃、「おとうさん、とうとう(東京)かえった、またかえってくる?」と何度も聞くゆうやんです。
繋がっていない母の携帯を片手に「もしもし、おとうさん、うんうん、またかえってきてね」っと言ったりも。
ちーちゃんが「お父さん、もうすぐ帰ってくるよ!」っと言うと、嬉しそうに「おとうさん、かえってくる?」と言っていました。
[PR]

by zasudachi | 2007-04-30 16:21 | 子ども

今朝の朝食

主食をパンにしてみました。
それに合うちょっとおいしいおかずを思いつきました!
この「スクランブル・豆腐with干し大根」。
これが、うちの家族に大好評でした!d0114253_222664.jpg
 【作り方】
 ①フライパンにオリーブオイルを入れ、豆腐がカラカラになるまで炒る
 ②豆腐に水分があるうちに水で戻さずに干し大根を入れる
 ③蓋をして干し大根がふっくらするまで蒸し煮する
 (干し人参も入れました)
 ④ケチャップで味付けする
*豆腐は固豆腐を使用。木綿豆腐の方が干し大根が水を吸うのでいいかもしれない
*豆腐の代わりに卵やミンチでも合いそう(その時は干し大根をしっかり水で戻すほうがよいかも)
*こしょうを入れてスパイシーにしてもおいしいかも
盛り付けのセンスはいまいちだけど、ゆうやんの手を見ると「おいしいよ~」って言ってるように思いませんか??

宮崎のお友達がとっても甘くておいしい干し大根をたくさん送ってくれました。
いつもとは違うものを作りたいと思い、彼女に相談してみると、リトルママンで干し大根と油揚げをトマトチリソースで味付けしたものがおいしかったと教えてくれたのでそれをヒントに作ってみました。
Mちゃん、干し大根ありがとうね。
干し大根を使ってこんな味付けも合うよ~っというのがあれば是非教えてくださいね。

ちなみに今日のパンは地元の天然酵母パン・O-ba'sh Crust工房で作ったものを可否庵という喫茶店で買ってきました。
天然酵母のパンって重たい感じのものが多いのですが、ここのパンはバターを使ってないのにふっくらしてどれも軽くて食べやすかったです。食べた中ではマフィンが一番気に入りました。
あとの付け合せはカリフラワーとかぼちゃをカリカリに焼いて塩で味付けしました。
これに昨日の残りの味噌汁が我が家の朝食でした。
[PR]

by zasudachi | 2007-04-28 21:01 | 我が家の食事

せっせと水やり

d0114253_21122213.jpg今日は、ちーちゃん(祖母)とお花に水をあげました。
お水をあげながら、花に「おいしいよー」と言っていました。
その後は、母と二人でドライブ。
実家は田舎なので車社会です。
土手道はセンターラインがなく、しかも曲がる時にウィンカー出さない車がたく~さんいて怖いんですよ。
母はどきどきしながら運転しましたよ。
[PR]

by zasudachi | 2007-04-27 21:14 | 子ども

超~しんぷるデナー

今日の夕食はいつも以上にシンプルに、
混ぜごはんと味噌汁のみです。
(実は、夕食前にゆうやんと二人パンを食べたのもあるんですがね)d0114253_20561688.jpg

☆混ぜご飯の中身☆
 ・筍(ご近所さんからのおすそ分け)
 ・蕨(母が山で取ってきた)
 ・人参
 ・しいたけ
 *味付けは母ですが(きっとみりんと醤油で)、甘辛くそして薄味でした。
 そして、実家の玄米、いまいちなので精米したての白米で食べました。
☆味噌汁☆
 ・長芋
 ・キャベツ
 ・お麩
 *こちらは味噌のみ私が入れましたが、だしは椎茸です。

お袋の味に敵うものはないですね。
実家に帰ってきてから、自分で作るより母作のご飯ばかり食べています。
うちの母は超~おおざっぱで混ぜご飯の椎茸があまりにも大きくて、ゆうやんは最初、混ぜご飯を「かれー」と言っていましたが(笑)、とってもおいしそうに食べてました。
最近、気が付いたのですが、夕食は軽いほうがゆうやんの寝つきがよいんですよ。
しかも、夜中に起きる事がほとんどなくなり、朝の寝起きも大変良いです。
[PR]

by zasudachi | 2007-04-27 20:58 | 我が家の食事

ぐずりマン、ゆうやん

今日のゆうやんはぐずりマン化していました。
こういう時って、母のゆうやんに対する態度がきつい時だとわかっているのですが。
d0114253_22382031.jpg
午前中は近くの公園で遊んでなかなか帰ろうとせず。
しかも、滑り台をしている時に、同じ年くらいの子が寄ってくると、「じゅんばんだから、まっててね」といいながら、滑り台を全然滑らずお友達を待たせっぱなしにしていました。
仕方がないので母がゆうやんを無理やり滑り台から滑らすと、ぐずりマン化へ。

その後、図書館へ行ったのですが、自分の好きな絵本を持ってきて、大人しく一人で読んでたので、母も雑誌を隣で読みました。
40分程すると、ゆうやんが飽きてきてうろうろしだしたのを無視した母が悪いのですが。
近くにいた同じ年くらいの男の子と大声を出しならが追いかけっこをし始めました。
いくら言っても大人しくする気配がないので、「帰るよー」と言うと、今度は裸足で帰ろうし、なかなか言うことを聞かないので、思わず顔をあんぱんの様にほっぺをひっぱると、ぐずりマン化へ。

図書館の帰り道、歩くときに母と手を繋ごうとしないので、車が来るから危ないよーっと言い方が少々きつかったようで、ぐずりマン化へ。

でも、ゆうやんはなんともなかったように、今夜は母に抱きつきながら眠りに入りました。
[PR]

by zasudachi | 2007-04-26 22:49 | 子ども

保育園に行く

田舎に帰ってきて、母とゆうやんの二人の一日あっと言う間に過ぎます。
普段は保育園に通い、お友達と楽しく遊んだり、色々な歌を歌うゆうやん。
歌の歌詞を間違う母に「ちがうー」や、三輪車に「のってー」などと言うと、やっぱりこっちでも保育園に通わせたいと思い、今日は見学に行ってきました。
保育園に着くと、ピアノの伴奏が聞こえてきてので、ゆうやんは楽しそうにみんなの輪の中に入っていきました。
しかし、その後にみんなでブロック遊びというと、なぜか一人廊下に出て行きました。
ゆうやんなりの人見知りかなのか、その後は一人別の部屋でままごとや木の車に乗って遊んでいました。
とても家庭的で保育士さん達が優しそうな保育園でした。
保育園には来月からしばらく通わせるつもりです。
夕方、家の周りで三輪車を乗り回し、その後は土手沿いを散歩しました。
d0114253_21534965.jpgd0114253_21542461.jpg
[PR]

by zasudachi | 2007-04-25 22:01 | 子ども

砂場に三輪車

午前中は母の友達が英会話・雑貨屋をしているお店へ行きました。
お店にはたくさんのおもちゃがあり、ゆうやんは勝手に靴下と靴を脱いで楽しく遊びだしていました。

d0114253_771690.jpgお昼寝を2時間程した後、庭にあるちーちゃん(祖母)の友達作の半畳ほどの砂場で楽しみました。ゆうやんはせっせっとせんべいを作り、母に食べさせてくれました。d0114253_710163.jpg
その後、雨が降り出してきたのに、借りてきた三輪車を見つけ、遊びだしました。
「ピーピー、おーらい、おーらい」
と言いながら、三輪車でバックしたり、
「いってきます~」
と言うので、「どこへ?」と聞くと
「おおいまち」だって(笑)。
[PR]

by zasudachi | 2007-04-24 06:53 | 子ども

楽しくお散歩

d0114253_6401625.jpg実家に帰ってきて、ゆうやんも私もすっかり運動不足になっているような気がします。
なので今日は、近くの土手沿いを散歩しました。
空気がおいしくて最高に気持ちが良かったです。
母は妊婦検診【34週2日】に行ってきました。
体重:7.7㌔増(何も言われませんでした、2週間前より2㌔近くも増えてます)
胎児:約2270㌘(順調、なんとなく丸いものが二つ見えたような、)
[PR]

by zasudachi | 2007-04-23 06:39 | 子ども

食べ物さえあえば

今日はおじちゃん(母の弟)の結婚式でした。
d0114253_5221114.jpgかしこまった場所に来るのが初めてのゆうやん、迷惑にならないか心配でした。
でも、結婚式では米せんべいで、披露宴ではお子様ランチに食いついてました。
お腹が満足すると、会場の端で楽しく遊び、新郎・新婦への花束贈呈も、母の手を借りず、すたすたと歩いてしまい、意外に手がかかりませんでした。
おかげで、披露宴の食事は落ち着いてゆっくりと食べる事ができた母でした。
d0114253_558321.jpgところで、弟夫婦は共に高校の教師なのですが、披露宴では、生徒達がコントをし、先生方は楽しい挨拶をされ、場がとっても盛り上がり心温まる披露宴となりました。
色々言われている教育の現場ですが、こんな先生方に子どもが教えてもらえるなら親も安心だと思いました。
夫の「黙々と授業を教え、冗談ひとつ言わなかった」という数学の恩師もいらっしゃたのですが、その先生が楽しく陽気な人だとわかり驚いていました。
[PR]

by zasudachi | 2007-04-21 22:04 | 子ども

うれしいプレゼント

夕食前、
「はっぴーばーすでーゆーゆー」
っと歌いだしたゆうやん。
保育園の帰り道、寄り道ばっかりしていたので、ゆうやんに、
「今日はお母さんの誕生日でケーキあるんだよ~!」
っと言ったのを覚えてたみたいです。
嬉しくて一緒になって歌ってたら、
「もういっかい」
っと言われ、なぜか自分で自分の誕生日の歌を歌うはめになりましたが。
[PR]

by zasudachi | 2007-04-18 22:58 | 子ども