<   2007年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ちょっと不安な母

d0114253_22291299.jpgd0114253_22301040.jpg「よけいなことしないで」と、掃除機の先を振り回し、
「よごれているからね」と、掃除機をかけるような振りをし、
畳んでいる洗濯物を手にして「せんたくきにいれていい?」と言うゆうやんでした。
極めつけは、障子に指をさして破きました。
余計な事をしているのも、汚しているのも全部ゆうやんだよと思う、母とちーちゃんでした。
寝ていたみくやん、なぜか布団から落ちて仰向けになっていました。
ゆうやんのいたずらでもなく、まさか寝返りなんてできないし、どう転げたのかなぞのままです。
最近、ゆうやんは夜の寝つきが悪く、思い通りにならないとぐずる事が多く、東京に帰ってからちーちゃんもいないし、お父さんは夜遅い帰宅で、母は子どもの二人の相手できるのか少し不安になってきました。
[PR]

by zasudachi | 2007-06-29 21:25 | 子ども

女の子だけど。

d0114253_22253465.jpg風呂上りに見つめ合う二人です。
おっぱいを飲んだのに、なかなか寝ようとしないみくやんでした。
そうだとは思っていたのですが、やっぱり、うん○をしました。
みくやんはゆうやんとは違いオムツ替えの時、おしっこを飛ばす心配がないと安心しきっていたました。
なのに、うん○を飛ばし、母のパジャマ、敷布団にかけてたシーツ2枚まで被害に遭いました。
それを見ていたゆうやんは「みくやんのうん○くさいねー」と言いました。
ちなみにゆうやんの方が圧倒的に臭いです。
[PR]

by zasudachi | 2007-06-28 22:40 | 子ども

二人の変化

d0114253_21481892.jpgd0114253_21505052.jpgd0114253_21514226.jpg









今日も懲りずにみくやんにちょっかいを出すゆうやんです。
みくやんはおっぱいが近づいてきたと思ったのか大きな口を開けて構えていました。
早朝と夕方、山登りの成果を見ようとゆうやんとお散歩に出かけました。
驚くほど歩くようになっていました。軽く2~3㌔は歩いたでしょうか。
最後まで「こっこ(抱っこ)」とは言いませんでした。
みくやんは、毎日見てても変化がわかるほど肥ってきました。
[PR]

by zasudachi | 2007-06-27 21:59 | 子ども

りっぱなもの

d0114253_18162183.jpgd0114253_18151134.jpgそれはそれは、ゆうやんのお腹とプールです。
昨日の昼間の行水に使ってた金たらいではゆうやんに物足りないのでは、と言う事でちーちゃんのお友達が大きなビニールプールを持って来てくれました。
ゆうやんは喜んで遊んでいましたが、欲を言えば、一緒に遊んでくれるお友達がいればいいなと思う母です。
隣でゆうやんが走っていようが、ちゅーなどのちょっかいを出そうがみくやんは構わず寝ています。
[PR]

by zasudachi | 2007-06-26 18:19 | 子ども

ぱしりくん、ゆうやん

d0114253_1123223.jpgd0114253_11211411.jpgd0114253_11241211.jpg







昨日はあまりの暑さで、ゆうやんは金のたいらいで水遊びをしました。
美味しい物をたくさん食べているゆうやんは、4-5才用の水着もぴたぴたです。
そんなゆうやんですが、みくやんが泣くとオムツをもってきてくれるます。
そして、みくやんの足を持ってオムツ替えの手伝いまでしてくれます。
携帯が鳴ると、持ち主の人のところへ持って来てくれたり、「ティッシュ取って」の一言で快く応じてくれたりと、家族のパリシ君化しているゆうやんです。
昨日の朝、みくやんの口元の乳をタオルでふき取ってくれようとしたゆうやんですが、よくみるとそれは雑巾でした。
夜中、誰かが母の腕をとんとんしているとか思えば、それはみくやんの足でした。
まっすぐにして寝かせていたはずなのにいつの間にか30度に傾いていました。
みくやんはかけているタオルを足で掃ったり、縦抱きにしていると首を持ち上げようとしたりします。
運動神経のいい子になるかなぁ~♪なんて運動音痴の母は期待をしたりしています。
[PR]

by zasudachi | 2007-06-26 11:48 | 子ども

ちーちゃんのわな

d0114253_11234068.jpgちーちゃんとの山散歩がすっかり日課となったゆうやんですが、早起きのため山へ行く途中の車の中ですっかりお眠になります。
山に着いて暫く遊ばせ、眠たそうなゆうやんを車に乗せて爆睡したゆうやんを連れに帰ってきて、ちーちゃんは再び山へ向かいます。
山がストレス発散・トレーニングの場となっているちーちゃん、今日も、そのパターンでゆうやんを連れ帰って、おやつを嬉しそうに持って出かけました。

d0114253_1124098.jpg声を出して、ニコニコ顏のみくやんです。
たくさん乳飲んで、寝て、おでこの皺がのびてきました。
みくやんを抱きながら「この子はやり易い」と言うちーちゃんですが、ゆうやんの時にも同じ事言っていました。
[PR]

by zasudachi | 2007-06-25 11:42 | 子ども

やっぱり、嫉妬心?

最近、ゆうやんから目を離すと、いつの間にかみくやんに近づいて、可愛がろうとしているのか、嫉妬心めらめらなのか、彼女によくちょっかいを出しています。
今朝は、大人しいゆうやんが気になって彼の様子を見に行くと、寝ているみくやんを抱こうとしていたのか、彼女はうつぶせに寝かされておりました。
それでも、みくやんは泣かず平然と寝ていました。
小さいのにどっしりと構えている感じみくやんは、貫禄のある赤ちゃんです。
女の子なのに強くなりそうな予感がして、ちょっと心配の母です。
授乳をやめてわずか半年のせいか、みくやんが乳を飲んでいると、「うーたんものみたいなぁ~」っと寄ってくるゆうやんです。
「ゆうやんは、おいしい納豆ご飯やスイカが食べれるけど、みくやんは乳しか飲めないんだよ。だから、乳はみくやんにあげようね」っと言う母ですが、もっと良い説得方法あれば教えてくださいな。
[PR]

by zasudachi | 2007-06-22 11:41 | 子ども

餌付け

d0114253_20495395.jpg

d0114253_20532459.jpg
やまのぼりでちーちゃんに何か食べされてもらうゆうやん。

沐浴姿のみくやん。
ちなみに、ゆうやんは生まれて2ヵ月半はちーちゃんが、その後、首が座るまではお父さんが沐浴させていました。ベビーバスでゆうやんを沐浴させた事のない母ですが、みくやんはちゃんと母が入れています。
[PR]

by zasudachi | 2007-06-21 20:55 | 子ども

やまぼぼり

空梅雨のおかげで、毎日のように「ちーちゃんとやまぼぼりいくー」と言って嬉しそうに出かけていくゆうやんです。
ちーちゃんのお友達に遊んでもらうのが嬉しいようで、帰ってくると「おじちゃんとおばちゃんがいた」と言って報告してくれます。
いつも登っている山は標高500㍍ちょいあるのですが、おんぶや抱っこしてもらいながらも途中までの見晴台まで(標高200㍍以上)行くのが日課です。
おかげで足腰が随分強くなってきました。
写真はちーちゃんのお友達に撮ってもらいました。
d0114253_23184532.jpg
d0114253_23185767.jpg

[PR]

by zasudachi | 2007-06-20 22:21 | 子ども

二人の寝顔

d0114253_2235062.jpgd0114253_2251141.jpg
[PR]

by zasudachi | 2007-06-20 22:06 | 子ども