<   2007年 08月 ( 38 )   > この月の画像一覧

おしり、ぷりぷり~♪

おかあさんといっしょの歌で、「おしり、ふりふり~」と言う歌詞があるのですが、ゆうやんはこういっています。
お風呂上りにお尻を拭く時も、「おしりぷりぷり、あしり(足)のうらもふいてねー」と言います。
d0114253_2241176.jpg
d0114253_223535.jpg
ところで、ゆうやんは、聞き分けはよい方だと思うのですが、どうも落ち着きのなさを感じる事がよくあります。
子どもってこんなもうなんでしょうけど。
今日は珈琲屋へ豆を買いに来ました。
おじさんはとっても優しくて怒らないので、いつも豆を取り出して遊ぶゆうやんです。
昼間、起きている時間が少しだけ長くなったみくやんです。
昨日、じいじが来た時、一生懸命お話をしていました。
今日も母に話しかけてくれました。
にや~と笑っていたみくやんですが、今日はけらけら声を立てて笑っていました。
[PR]

by zasudachi | 2007-08-30 21:51 | 子ども

お風呂で

d0114253_22464029.jpg
今日はいつもより涼しいので、久しぶりにゆうやん・みくやん・母の三人で湯船に使っていました。
気持ちよくなった頃、みくやんが、顔に力を入れていました。
それと同時に、湯船いっぱいうん○が浮かびました。
それから少し後は大変でした。
その昔、母も同じことをしたそうです。
[PR]

by zasudachi | 2007-08-29 22:00 | 子ども

お米で蒸パン

d0114253_22152810.jpg
お友達にもらった米粉のマフィンが美味しかったので、それをアレンジして蒸パンを作ってみました。米粉独特の食感がなんとも言えず、癖になりそうです。
米粉は売っているみたいですが、フードプロセッサで粉にしました。
完全な粉になってないのが、また食感をよくしているのかもしれません。
毎朝、ゆうやんは夫とともにパンを食べるのですが、少しでも米を食べてもらいたいし、無醗酵なので、この米粉蒸パンが彼の朝ごはんの定番になればいいなーと思いました。

【レシピ 6個分】
・米粉 180㌘
・コンスターチ 20㌘
・重曹 小さじ2
・塩 小さじ1/4
・油 大さじ3
・メイプルシロップ 大さじ1
・レーズン 大さじ3
・炭酸水 100カップ弱(ぼたっとおちるくらいの硬さの量)
【作り方】
①炭酸水以外のものを混ぜて、生地がぼたっとおちるくらいの硬さになるように炭酸水で調整する。
②蒸し器で20分蒸す。
*蒸パンなので、油の量を少なくしてもいいかなと思います。
*冷めてもおいしいのですが、蒸し直すとモチモチ感が戻ります。

【お友達のオリジナルレシピ】
マフィン型6個分
材料
米粉 180g
コーンスターチ 20g
ベーキングパウダー 小さじ2
レモン汁 少々
てんさい糖 大さじ1(ジャムの甘さでお好みに)
オイル 大さじ3
炭酸水
ジャム 大さじ2

1)オーブンを180度に温める
2)粉類をあわせて混ぜておく
3)生地の材料のジャム以外をあわせてまぜる(ぼたっとおちるくらいの硬さに)
4)ジャムを加えて型へ
5)オーブンで30分から35分で焼きあがり
[PR]

by zasudachi | 2007-08-29 21:53 | 我が家の食事

子どもの癖

おっぱいを止めてすぐの頃、ゆうやんは母に「ちゅー」をよくしてきました。
未だにしますが、その頃は何回も何回もしていきました。
きっと口が寂しかったのかもしれません。
それが収まってくると、指ではなく手の指5本とも口にくわえていました。
いつの間にか、その癖がなくなった頃、今度は歯軋りがひどくなりました。
特に、みくやんが生まれて、母がおっぱいをあげている姿を見ると近寄ってきて歯軋りをしてみくやんを母から引き離していました。
少し前から歯軋りがなくなりました。
そう言えば、ここ数日、Tシャツをまくりあげて、裾を口に加えています。
もしかして、これは新しい癖でしょうか。
ゆうやんの癖とストレス何か関係しているのかとちょっと心配です。
[PR]

by zasudachi | 2007-08-28 22:40 | 育児

恥ずかしいの?

d0114253_22325193.jpg
d0114253_22351486.jpg
今日は近所の商店街で子ども縁日があり、ジャンボ海苔巻きを作っていました。
保育園から帰ってもまだまだ元気の有り余っているゆうやんだったので、見に行きました。
海苔巻きがあまりにも長くて、「すごいね~」と知らない人にまで話しかけるゆうやんでした。
それから、消防車があり、乗ったり、消防士の制服を着て写真撮ってもらったりとかなり魅力的なイベントもありました。
なのに、ゆうやんは乗ろうとも着ようともしませんでした。
いつもは、消防車のサイレンが聞こえてくると興奮しているのに、恥ずかしがっていたのでしょうか。

昼間、みくやんとの二人きりをめい一杯楽しみたい母です。
話しかけると、小鼻を広げてニコニコ顔で応えてくれますが、あまり長く話しかけると寝れないみたいでぐずられます。
お風呂から上がって、放っておくと、勝手に寝てくれるので、母とゆうやんは二人でゆっくり絵本を読む事ができます。
とってもお腹が空いた時しか泣かないみくやんは放って置かれるのが好きなのでしょうか。
おじちゃん(母の弟)もこんな感じだったそうで、同じDNAを受け継いだのでしょうか。
手がかからないを通り越して、寂しくて少し心配になる母です。

【ゆうやん語録】
・「じいさまね~♪」
こんな歌をうたうので、てっきり保育園で覚えたのかと思ったのですが、こんな歌詞を歌った事はないそうです。紙芝居から覚えたのでは。。。と先生は言いました。

・「なんで、かけてるの?」
ごぼうにかけている胡麻だれ、玄米ごはんにかけているごま塩を指差して。その度に母は、「おいしくなるようにだよ」と答えました。このやり取りを何回も何回もしました。

・「りんごのおちゃね」
林檎ジュースのような色をした阿波番茶を飲む度に言っています。最初は「りんごじゅーす」と言っていたのですが、「お茶だよー」と言うとこんな風にいいました。林檎ジュースなんてめったに飲ませてないからこんな事を言うのでしょうか。油揚げの事を「おにく」と言ったりもします。
[PR]

by zasudachi | 2007-08-28 22:12 | 子ども

大成功!

d0114253_11502855.jpg
d0114253_10521046.jpg
昨日も保育園のトイレで用が足せたゆうやんです。
家でも、お風呂の前・途中。後の三回トイレに行って大成功!!でした。
最近、夜の寝付きがあまりよくないゆうやんです。
布団に入って、30分、長い時は1時間も寝るのに時間がかかります。
なので、昨日は夕方、保育園から帰って小1時間程公園で遊びました。
結果は大成功!!で、布団に入るとすぐに寝ました。
みくやんは指をちゅぱちゅぱして寝に入ります。
こんな時は泣いて訴えればいいのに。。
でも、母も泣かない限りだいたいほったらかしです。
赤ちゃんなのに自分で何とかしようとするこのみくやんの姿を見ると少し切なくなる母です。

【ゆうやん語録】

・「ありがとうは?」
ゆうやんが母に何かしてくれた後必ず「ありがとう」を言った後に必ず言います。

・「おじちゃん、なにしてるの?きゅーきゅーしゃにのってるおじちゃん」
最近よく聞いてくる質問です。「病人やけが人の応急手当をしている」と言う答えを聞きたくて何回のこの質問をしてきます。昨日は食事中に10回以上も質問されました。ゆうやんに遊ばれる母です。
[PR]

by zasudachi | 2007-08-28 10:37 | 子ども

何をされても。。。

d0114253_22564170.jpg
みくやんのお宮参りに行きました。
お参り中、ずっと寝ていたみくやんでした。
その後、写真を撮ったのですが、みくやんを起こそうと、カメラマンがうちわで顔をあおいだり、おもちゃで音を鳴らしましたが、一向に起きる気配がありませでした。
根気よく色々して、やっと目を覚ましました。
それでも、おじいちゃん家に着いたらまた寝ていました。
普段、みくやんは大きな音には反応しますが、それでも起きずに寝ていることが多いです。
【ゆうやん語録】
・「おとうさんのびーる、もってかえる」
おばあちゃんが冷蔵庫を開けると、ビールが見えました。

・「しゃしんとって!」
今朝、起きてきてすぐ、おはようの代わりに言いました。
[PR]

by zasudachi | 2007-08-26 22:44 | 子ども

でた!

d0114253_2031823.jpg
d0114253_20301994.jpg

ゆうやんは、絵合わせのパズルでちゃんと遊べるようになっていました。
いつものように遠目から彼の遊びを見ていると、形合わせのパズルができるようになっていました。
左右対称の形はらくらくできるのですが、対称じゃないのは難しいので、怖い顔しながらやっています。
木曜日、お風呂に入る前、「トイレにいく!」と言うので、ゆうやんを便器に乗せて、少し離れたところで待っていると、「しっし、でた!!」と大喜び、見るとちょろちょろ出てきました。
金曜日は保育園でも、お風呂に入る前にも、ちゃんとトイレで用を足す事ができました。
ゆうやんに腕をつかまれてもニコニコ顔のみくやんです。
足を左右に振ってて、寝返りしそうな運動をしています。
【ゆうやん語録】
・「おとうさん、あたまわるいの?」
母の大事な包丁を流しに置きっぱなししたお父さんに、「ちょっと!包丁置きっぱなしにしないでの言葉に対して言いました。言葉の使い方に気をつけねばと反省した母です。きっと前に母が言ったに違いありません。

・「たいしょうにはなりません!」
携帯ショップで、店員さんがお客さんに「~の対象にはなりません」と言ったのを真似したようですが、母は笑いをこらえるのに必死でした。

・「ごはんのこってるよ」
お茶碗に米粒を残しているお父さんに言いました。

・「ちょっとまって、びーるのむから」「ぷしゅー、ぐび。びーるおいしいな♪」
保育園の帰り、必ずガチャガチャを回しながら、自動販売機のつもりで遊んでいます。
お宮参りの時、お神酒をぺろりとしたゆうやん、将来はお父さんの様に呑み助になりそうです。
[PR]

by zasudachi | 2007-08-25 20:42 | 子ども

新しい携帯電話

d0114253_1519638.jpg

d0114253_1519656.jpg
写真がとっても綺麗に撮れます。
[PR]

by zasudachi | 2007-08-25 15:19 | ひとりごと

今日の東京は涼しいです。

d0114253_1253583.jpg
昨日は母と横浜まで行ってきました。車でもお友達宅でも大人しくしているみくやんでした。
d0114253_12544647.jpg
今朝、シャワーを浴びた後のゆうやん、タオルを腰に巻いて「おとうさんのまね」をしていました。
【ゆうやん語録】
・「せんせいに、「こっちでねんねしてください」っておこらたんだよ」
また、保育園のお昼寝中に騒いで先生に叱られたみたいです。
・「うーたんは、とくしまにかえるんだよ。とくしますきだよ」
相変わらず徳島のことをよく言っています。「おじちゃんは?ともえちゃんは?」と聞く事も。
・「マピン?」
マフィンを食べながら。
・「おまうのうた、うたってよー」「ぱっぱっかだよ」
「おまう」とはお馬のことみたいです。
[PR]

by zasudachi | 2007-08-23 12:49 | 子ども