<   2007年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

手作り石鹸

d0114253_0322980.jpg

お友達に手作りのマルセイユとアボガドの石鹸をもらいました。
添加物一切無しの手作り石鹸は、「所詮石鹸は油だから、早く使ったね」と言われました。
合成で作られた匂いではなく、本当に天然の良い香りがして素敵でもったいなかったけど、早速使いました。
上手な表現が思い浮かばないのですが、使い心地がとってもよく、お肌がしっとりしました。
そして、なぜかぽかぽかします。
この使い心地は病みつきになりそうです。
お店で売っているのは、無添加と表示されていても成分表示しなくて良い程度に添加物が入っているそうです。
この石鹸が無くなったら自分で作るしかない!と思ってきました。
教室にも通いたくなりました。
さらに、その友達曰く、「食べ物の悪いものは排泄物で出るけど、肌につく添加物は蓄積される」と。
食べ物でも、石鹸でも、何でも添加物は見えない分怖いと常々思っています
だから、石鹸でも、衣類でもはなるべく自然の素材でできたものを使うようにしています。
石鹸などは環境に優しいからと言うの大きな理由でしたが、こんなお友達の話を聞くと、より一層、自分のためにも使おうと思いました。
[PR]

by zasudachi | 2007-09-28 23:55 | お気に入り

もちきびでピザ

今日の夕食はもちきびのソースをかけたピザをショウちゃん親子と食べました。
チーズもサラミものっていないピザに彼らは満足してくれるかドキドキでした。
さらにどきどきにさせたのは、なっとこのソースを作るのが初めて、かつ自己流レシピだったからです。
もちろん、保険に別のものも用意しました。
ショウちゃんママは「仕事で疲れるとKFCの油ぎとぎとのキチンが食べたくなるのよね~」と言っていたのに、このピザに「あっさりしてておいしいよ!」とたくさん食べてくれました。
玄米おにぎりも、そば米汁も、きな粉の豆腐白玉も喜んでくれてよかったです。

【ピザ生地の材料】
強力粉 150g
全粉粉 100g
ホシノ酵母の生種 大さじ1
なたね油 小さじ1
塩 小さじ1

【もちきびソース】
①もちきび(大さじ5)と同じ量の水で炊く
②①に豆乳(200cc)を入れて沸騰しないように炊く
③玄米黒酢、味噌、塩で味を調える
*もちきびが多すぎると苦味が出るので出ない程度に豆乳で味を調節する。

ピザの生地にはケッチャプを塗り、具には豆腐の炒った物、玉ねぎ、じゃがいもをのせました。
[PR]

by zasudachi | 2007-09-28 23:50 | 我が家の食事

話し合いして

今日遊びに来た、ショウちゃんとゆうやんは何度が喧嘩をしました。
そんな時、ゆうやんが助け舟を出してと言わんばかりに、私やショウちゃんママを見ては「しょうちゃんが~、ショウちゃんが~」と言ってました。
そんな時、ショウちゃんママが「話し合いして」と言いました。
ゆうやんがお友達と喧嘩する時ってだいたいがおもちゃの取り合いですが、こんな時になんと言えば良いのかな~といつも思っていました。
でも、これからは「話し合いして」っての一言で決まりです。
[PR]

by zasudachi | 2007-09-28 23:46 | 育児

リーダーシップさん&おでぶさん

d0114253_041534.jpg
d0114253_03312.jpg
今日は、とっても久しぶりにショウちゃん親子に会いました。
ゆうやんとショウちゃんとはお互いの母のお腹にいた頃からのお友達です。
二人は照れながらもすぐに打ち解けあい、仲良く、でも喧嘩しながら本当に楽しく遊びました。
ショウちゃんママは保育士なので、歌を歌ったり、二人を膝の上に乗せて絵本を読んでくれたりと遊ぶのがとっても上手です。彼女は、まるで二人のママのようでした。
母は、保育園でのゆうやんの姿を見ているようでした。
ショウちゃんママ曰く、「ゆうやんは、リーダーシップがある」そうです。
そう言えば、保育園で三輪車に乗れないと、三輪車に乗っているお友達に号令をかけて一斉に「オーライ」を指示したりするのもリーダーシップの表れかもしれません。

ところで、みくやんですが、10日以上ぶりに寝返りをしていました。
でも、今日は手が抜けず泣いていました。
母がゆうやんの保育園のお迎えの時、みくやんをショウちゃん親子に見てもらっていたのですが、その時、ショウちゃんの歌や話しかけにニコニコしながら答えていたそうです。
昼間、おばあちゃんに言われた、「10年たったら、お嫁に行くね。お嫁に行くのはすぐだよ。あっと言う間だよ」をお父さんに報告すると、「まだまだだよ」とちょっと怒り気味言っていました(笑)。
「いつの間におでぶさんになったんだ」とも。
[PR]

by zasudachi | 2007-09-28 23:43 | 子ども

愛娘

d0114253_22321445.jpg
d0114253_22324755.jpg
バギーに乗せると、こんな顔で母を見るみくやんです。
母はゆうやんが赤ちゃんの時以上に親ばかになっています。
でも、今日の夜も抱っこしないと寝ませんでした。
だんだん一人で静かに寝ると言うのが無くなってきたようです。
今までが特殊だったんでしょう。
一方のゆうやん、朝からTシャツをズボンのように履き、保育園で借りた帽子をこんな風にかぶってふざけていました。

【ゆう語録】
・「しんかんせんのびーるのむんだよ」
新幹線のおもちゃのガチャガチャを回しながらこんな事を言っていました。アンパンマンカーの物入れに無理やり芋焼酎の瓶を入れ乗り回したり、保育園でも「あわいっぱいのびーるがほしい」とか言ったりと将来は呑み助になるつもりでしょうか。

・「ぷーるのたおるつかうんだよ。ぷーるはおやすみだって」
お風呂上りに、今までプールで使っていたタオルで体を拭いています。その時に、必ず言います。そして、そのタオルは誰にも貸してくれません。

・「おそとはあぶないから、おててつなぐんだよ」
玄関を一歩出ると必ずこう言って母の手を握ります。

・「だっこして」
今朝、保育園に行く時にお父さんに言っていました。母にはよほどの事がない限り言いません。抱っこしてくれるのは、お父さんとちーちゃんだけだと思っているみたいです。
ちなみに、ちーちゃんはゆうやんに足元を見られています。この前、外で食事した時、母が席をはずしている間中、「じゅーすがのみたい!!」と言っていたのに、母が戻った途端だまりこくったそうです。

【みく録】
みくやんは、少しづつ、睡眠時間が短くなってきました。
昼間は相変わらず、大人しいです。
みくやんを抱っこしながら、ゆうやんと歌っていると、大喜びでした。
[PR]

by zasudachi | 2007-09-27 22:29 | 子ども

しゃしん、とって~

d0114253_2358228.jpg
d0114253_23582158.jpg
d0114253_235906.jpg
朝、保育園に行く前の忙しい時にゆうやんに言われて撮りました。
ゆうやんが、トイレにかけていたタオルを持ってきたり、新聞をひっぱりだしたりと、部屋はひっくり返っています。
みくやんの体をマッサージしました。
ぷよぷよで見えない首を触るとけらけら笑いました。
そして、うつぶせにするとこんなに首があがるようになっていました。

【ゆう語録】
・「ゆうちゃんはおおきの。おかあさんはちいさいの。おとうさんはおおきの」
ゆうやんの言うとおり、母はたしかにちび、おとうさんはでかいです。でも、ゆうやんは大きいの?

・「○○(我が家の名字)おにいちゃん!」
みくやんに「おにいちゃん」だよって言うので、「おにちゃんのお名前は?」と聞くとこんな事を答えました。
[PR]

by zasudachi | 2007-09-26 22:40 | 子ども

面白かった育児エッセイ

「ま~るく育て ぶつかって、対話して」
著者:喜多嶋洋子(小学館)

色々な人の育児エッセイを読むのが好きな私です。
図書館で偶然見つけて、久しぶりに面白いと思ったのがこの本です。
著者は女優・喜多嶋舞の母で元女優・喜多嶋洋子です。
カルフォルニアで3人の子どもを育てた事が書かれています。
読んでいると、本気で楽しく子育てする彼女の様子が目に浮かんできました。

幼い頃、ニューヨークに住んでいた私は、サンドイッチには、ジャムだけを塗った物にりんご丸ごとをランチボックスに収めて学校に通っていた頃を思い出しました。
そして、最近ゆうやんにがみがみ言っている自分に反省しました。
是非、読んでみてください。
[PR]

by zasudachi | 2007-09-25 21:35 | 育児

平和な一日

d0114253_2147359.jpg
d0114253_21471834.jpg
久しぶりに何にもない落ち着いた一日を過ごしたような気がします。
昼間は、また夏が舞い戻ったような残暑の厳しい一日になりました。
久しぶりに、ゆうやんはお父さんと保育園に登園しました。
みくやんと母は一日中寝ていました。

【ゆう語録】
・「ゆーちゃんのいえんなか、ひろいね」
部屋の真ん中に座り、まじまじとまわりを見回していいました。

・「おおっきいびーるのむんだよ」
と言い、ビールをぐびぐび飲む振りをしていました。
父のように呑み助になるんでしょうか。

【みく録】
最近、自分の足の指をつかんで遊んでいます。
ゆうやんの時には足の指を舐めている姿が見れなかったので、みくやんには是非足の指を舐めて欲しいと思う母です。
夜は珍しく、母の抱っこを催促するみくやんでした。
[PR]

by zasudachi | 2007-09-25 21:29 | 子ども

代々木上原でランチ

学生時代、代々木上原バイトしていた私ですが、その頃からまだ8年しか経っていないのに、随分と面白いお店が増えたような気がします。
美容院の帰り、前から気になってたKanbutsu Cafeでランチを食べました。
乾物をお洒落に調理したお惣菜やスィーツがショーケースに飾られ、調味料や乾物が可愛く並べられ、まるで雑貨屋のような可愛いお店でした。
家でのお料理に色々ヒントになるお惣菜やスィーツがありました。
食べるところはカウンター式のテーブルに椅子が6脚程で広くはないのですが、ベビーカーも持ち込みましたが、ほっとする雰囲気がありました。
写真は食べた、ナムル丼です。
d0114253_1392857.jpg

[PR]

by zasudachi | 2007-09-24 13:04 | 散策

豊洲のららぽーと

豊洲は、東京湾花火のある時にくらいしか行ったことがありませんでした。
そして、ららぽーとと言えば、ザウスの帰りによく食事をするために寄るくらいでした。
でも、行ってみると、駐車場も建物の中も広く、ゆうやんが走っても人にぶつかることなく、騒いでも気にせずにいられました。
私が自由が丘でよく行くお店(子供服のディーパムやインテリア用品のMOMO)もあるし、メンズ服のお店もあるし、外ではストリートパフォーマンスもしてたし、過ごした3時間はあっと言う間に過ぎました。
子連れ・家族連れの買い物にはぴったりの場所でした。
d0114253_23412585.jpg

[PR]

by zasudachi | 2007-09-22 21:33 | 散策