<   2008年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

お花見

d0114253_13145685.jpg
d0114253_13154967.jpg
昨日は、お父さんは朝早くからスキーに行ったので、親子三人、洗足池までお散歩に行きました。

みくやんは、ずりばいから自分で勝手にお座りができるようになりました。
そして、生えかかっている下の歯がとってもキュートです。
近頃、食欲ができてきたのか、母が食べていると寄って来て口をあーんと開けます。

【ゆうごろく】
・「おなかがすいたー。なんかたべたいなー。あっ、いもだ!いもたべたい」
洗足池の周りにあった屋台を見て。当然買わずに帰ってきました。

・「いせしまらいなーだ。おじちゃんがのったいせしまらいなーだ」
奈良で、近鉄の特急電車を見て。絵本に出ているのをちゃんと覚えてたらしいです。

・「おとうさん、きょうははやいんだよ。あっ。ちがう。すきーにいってるんだよ」
昨日、遊びにきたじいじに報告。

・「ゆう、のぞみにのったよ。こだまかな。おかあさん、こだまにのったんだよね?」
じいじが、「本当にのぞみ?こだまじゃなくてのぞみに乗ったの?」って念を押すと。
色々お話ができるようになったゆうやん、いい加減なことを言う事もしばしば。
[PR]

by zasudachi | 2008-03-31 13:00 | 子ども

もう一度食べて、またお腹から出したい

d0114253_2154127.jpg
っと母は私や弟のことよく言っていました(笑)。
その母の気持ちが、最近、よくわかります。
みくやんはこれ以上大きくならないでーって。
昨日、生まれて3日目の赤ちゃんを見に行ったらその気持ちが一層益しました。
[PR]

by zasudachi | 2008-03-29 20:53 | ひとりごと

あられ

d0114253_11163724.jpg
お餅を薄めに切り、天日干しにしたものをオーブントースターで焼くだけ。冷めても堅くならないし、火の通りも早いのでおやつにはもってこい。しかも油で揚げてないのでヘルシー。
最近の毎日のおやつです。
自分でついたものなら好きなものも入れれるので最高です。
ちなみに私が食べているのは母お手製の青海苔入り。
[PR]

by zasudachi | 2008-03-28 10:39 | お気に入り

関西で一番楽しかった事

d0114253_1035152.jpg
d0114253_10333912.jpg
ゆうやんとみくやんは何かよくわかりませんが、母の私は昔住んでいた近くの公園で遊んだことです。
戻ってきて、ゆうやんは元気いっぱいですが、みくやんは熱を出し、母も風邪気味です。
子どもを連れているとゆっくり観光なんてとんでもないです。
でも、奈良に未練たらたらの母は、戻ってからも奈良のガイドブックを読んでいます。

【ゆうごろく】
・「おおさかのMだのぞみちゃん、とうきょうのKのぞみちゃん」
「のんちゃん」て呼ばれている子はみんな名前が「のぞみちゃん」だと思っているみたいですが、大阪ののんちゃんは、のぞみちゃんじゃないよーっていくら教えても、わかってくれません。

・「みどりのでんしゃ、かんがえといて」
池上線の新型電車を見て、「乗りたいなー」と言うので、「乗れるといいね」って答えると。「じゃ、考えとく」と言う母の口癖を真似ているみたいです。

・「あっ、あかだ。とまらないと」
保育園の帰り道、商店街の二つ先の交差点と四つ先の交差点の信号を指差して。この信号交互に変わるのでしばらく、ゆうやんの言う事をきいていたら、全然前に進めませんでした(笑)。

・「○○ちゃんにきぃってやられたの」
ゆうやんの左目の下に勲章ができました。保育園で、お友達に手をだされても、仕返しはせず、頑張って泣きながら訴えるそうです。
○○ちゃんとはとっても仲が良く、「△△ちゃんに『いれてー』っていわれたけど、○○ちゃんと『だめよー』っていったの」だって。
[PR]

by zasudachi | 2008-03-28 10:38 | 子ども

関西でのみくやん

d0114253_1022471.jpg
d0114253_10234074.jpg
d0114253_927527.jpg
ゆうやんだけじゃなく、のんちゃんやさっちゃんがいていつも以上に楽しそうでした。鹿がどんなに近づいてもニコニコ顔だったし。
[PR]

by zasudachi | 2008-03-26 10:36 | 子ども

d0114253_2285068.jpg

[PR]

by zasudachi | 2008-03-24 22:08

ゆうやんのガールフレンド

久しぶりの再開だけど半時間もしないうちに打ち解けたゆうやんとのんちゃんは手をつないで行動をし、昨日の旅館では二人で寝ると言いながら同じ布団に入ったりしていました。
昨日調子に乗って買いすぎた鹿せんべいを持って再び奈良公園に行きました。
昨日は昼過ぎにはせんべいに見向きもしなかった鹿も今日はせんべいを食べる勢いがあり、二人とも恐る恐るせんべいをやりました。
[PR]

by zasudachi | 2008-03-24 21:52 | 子ども

はじめてのおつかい

d0114253_17302983.jpg

今日はお友達と奈良公園へ行きました。
母からお金をもらって「おせんべいください」と鹿せんべいを買いました。
[PR]

by zasudachi | 2008-03-23 17:30 | 子ども

大阪に到着

d0114253_19114542.jpg


「おおいまちせんとしんかんせんとらぴーとにのったね」とゆうやんに新幹線と南海電車・ラピートに乗ったかいがありました。
今夜は関空で飛行機が飛び立っている姿が見える部屋に泊まってます。
[PR]

by zasudachi | 2008-03-22 19:11 | 子ども

よるくま

よるくま
作・絵:酒井洵子(偕成社)

男の子とよるくまが、よるくまの母を探しにお話。
母を恋しがるよるくまの姿は切なくなります。
言葉使いと絵が温かい気持ちにさせてくれます。
みくやんへお友達から頂いた本ですが、ゆうやんがとっても気に入っています。
[PR]

by zasudachi | 2008-03-21 22:24 | 絵本