<   2008年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

こどもの国に行く

d0114253_20473465.jpg

お友達家族とこどもの国に行きました。
朝5時おきのゆうやんは、3時過ぎには不機嫌になり、そのまま帰って来ました。
夕食を食べてすぐ、ゆうやんもみくやんも爆睡しています。
[PR]

by zasudachi | 2008-04-29 20:31 | 子ども

小児はり

顔や腕の関節の湿疹やカサカサがなかなか完治しないゆうやんです。
なので、アレルギー科の先生には自分でもできるよーっと言われたのですが、小児はりの診療所に行ってみました。
小児はりと言っても、はりを使わず、ローラー式のツボを刺激するものや筆で肌を軽くなぞったりしました。
軽い刺激を与えただけど、ゆうやんの肌は少し赤くなりしっとりしました。
問診からも、ゆうやんの肌の状態はそんなに悪くないと言われました。
肌のカサカサしている部分に、筆で3回程なぞるのを、1日1,2回するだけでも効果があるようなのでやってみようと思っています。
これから週1で通うつもりですが、よくなるといいな~。
[PR]

by zasudachi | 2008-04-28 21:23 | 育児

同じ格好で

d0114253_21573449.jpg
寝る二人です。
今日の二人、久しぶりの5時起きだったので、夜の寝つきはとっても良かったです。

みくやんは健診を受けました。
体重7260g(7020g)
身長69cm(67cm)
胸囲43cm(41cm)
頭囲44.5cm(43cm)
()内は3ヶ月前です。

少し前に、お料理教室でとってもお世話になった先生に、「この子は誰からも可愛がられるでしょ」と言われたみくやんですが。
通りを歩いていると、見知らぬ人から、「かわいいー」とよく言われます。
今日、驚いたことは、電車の中で若者から「かわいいっすね」って。
自分の子だから母はとっても可愛いと思うのですが、お世辞にも可愛い顔をしていないみくやんですが、可愛いと言われるととっても嬉しいです。

【ゆうごろく】
・「あんまんうんてん」
ワンマン運転のこと。

・「こっちにおいで!」
朝から、ベランダ近くにいたカラスに。
夕方、空を飛んでいるカラスには「あっ、かえってるー」と。

・「これ、だれかいれてくれない?」
ちょっとギャルっぽく、後ろ上がりの言い方で。

・「こどものこっぷがいい」
グラスに水をいれてゆうやんに渡そうとすると。
[PR]

by zasudachi | 2008-04-28 21:20 | 子ども

いないいないばぁー

d0114253_131529.jpg

最近のみくやんのブームです。
「バイバイ」の時手を振るようになって2ヶ月、偶然ぽかった手つきもしっかりしてきました。
みくやんの抱腹前進はゆうやんから、犬にみたられ「わんおいで」と言われて喜んで彼の後をついて回っています。
1日三回ご飯をお茶碗一杯強食べる彼女はずしんと重たくならました。
[PR]

by zasudachi | 2008-04-28 14:06 | 子ども

ゆうやんの顔

d0114253_22433575.jpg
d0114253_22435622.jpg
園庭のタイヤに座ってで遊んでいたゆうやんが少し離れた時、お友達が座ったらしく、お互い自分のとこだと言いあっているうちにお友達が引っかき傷をつけたようです。
その傷が少し深くて保育園の先生が病院へ連れて行ってくれました。
昨日は、公園で派手に滑り台を滑っていたゆうやんのズボンは、修復がきかないくらいお尻に穴があいていました。

最近のみくやん、母のお茶碗からご飯を鷲掴みにして食べているし、
室内用の滑り台を顔から滑ったりと、おてんば娘っぷりを発揮しています。

【ゆうごろく】
・「いっしょにはらぺこあおむし、みにいこうよ!」
来週から始まるエリック・カール展をとっても楽しみにしているゆうやんは、お父さんを誘いました。

・「いっち、にー、さん、しー、ごーれんじゃ」
テレビ番組らしいのですが、一度も見たことないのに、なぜか保育園のお絵かきの時に書いていました。公
公園で遊びながらも言ったりしています。

・「ながいへびがいる」
青虫も毛虫もゆうやんにとったらへびらしいです。

・「さんでーもーにんぐ、おとうさん、こうやってみたいるんだよ」
(頭に手を当てながら寝転んでいる格好をしながら)
保育園の先生に、言っているそうですが、お父さんは、ちゃんと座りながら見ています。

・「それはいいかんがえだね」
じいじが、「金魚にえさをあげようか」って言うと。

・「あのね、おかあさんがはみがきしているときに」
寝る前、いつのまにかパンツからオムツに替えていたので、聞くと。

・「かぜがつよいだけ」
風が強いので、「寒くない?」って聞くと。
[PR]

by zasudachi | 2008-04-24 22:44 | 子ども

鳴門の渦潮

d0114253_6475012.jpg

見ていると吸い込まれそうになりました。
また徳島で癒やされものを見つけました。
横山大観の描いた作品を思い出し、改めて彼の素晴らしさを実感しました。
[PR]

by zasudachi | 2008-04-22 06:47

チューリップ王子

d0114253_13513312.jpg

と通りがかりの人に言われました(笑)。
今日はとっても気持ちの良い日です。
チューリップ畑の中でちーちゃんのオカリナ演奏を聞きました。
[PR]

by zasudachi | 2008-04-20 13:51

みくやんの遊び

d0114253_8294019.jpg

気がつくとゆうやんの電車の玩具を走らせたりしています。
プラレールの玩具も勝手に電源を入れてハンドルを操作していました。
じいじがおいでをするとさっと手を出すみくやん、ちーちゃんの時は知らない顔をしています。

ゆうやんは英会話教室を初体験しました。
音楽やリズミカルな先生の授業にノリノリに楽しんでいました。
[PR]

by zasudachi | 2008-04-20 08:29

浴衣が着たいヨー

d0114253_23314345.jpg

自分の浴衣がないのでいじけるゆうやんです。
昨夜なかなか寝ないので彼をちーちゃんに任せて母は一人温泉を楽しみました。
【ゆうごろく】
ちーちゃんとひいおばあちゃんに
「ゆうちゃんが寝ないからお母さんは青い車に乗って東京に戻ったよ」と言われて
・「あおいくるまは、だれかがちゅうしゃしにいった」
・「おかあさんはかおあらいにいった」
・「とうきょうからひこうきできたんだよ」
温泉に行く前「顔洗って来る」と母は言いました。色んなことかわかってきたゆうやんだなぁーと思いました。

・「かぜがつよいだけ」
雨が降る中半袖で歩くゆうやんにちーちゃんが寒くないか尋ねました。
[PR]

by zasudachi | 2008-04-18 23:31

早起きは三文の得

d0114253_23125775.jpg

今朝は5時半に起きて城崎の外湯のひとつ・鴻の湯に行きました。
朝一番に来たお客さんとしてゆうやんは男の湯、私は女の湯の一番札(外湯各々一日一人限定)を貰いました。
今の時期(3月四月は)城崎温泉は一年で一番観光客が少ないようです。
今年の城崎温泉の桜は三週間も楽しめたようで今もまだ完全な葉桜にはなってませんでした。
七つある外湯のうち五つも行く事ができ、久しぶりにゆっくり温泉を楽しむことができました。
行った外湯の感想です。
【柳湯】
こじんまりとしていて浴槽が木でできていてるので癒やされました。入った外湯の中で一番気に入りました。
【まんだら湯】
柳湯と同じくこじんまりとしていて浴槽が小さいのでお湯が熱かったです。
【御所の湯】
外観が立派でミストサウナが良かったです。
【一の湯】
広くて街で一番栄えている場所にあるので人が多かったです。
【鴻の湯】
街の少しはずれにあるので人が少なく一番札をもらいやすいみたいです。
[PR]

by zasudachi | 2008-04-18 23:12