<   2008年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

こどものポーズ

d0114253_102060.jpg
d0114253_105074.jpg
ヨガではリラックスのポーズだけど、これがなかなか難しくって全然リラックスできない母ですが、ゆうやんはこのポーズで寝る事が多いです。
写真は、少し、このポーズを崩したようになっていますが。
保育園の玄関で、ありの行列を見ていますが、最近、だんご虫を掴み、そのうち毛虫を触るのではないかとどきどきの母です。

みくやん、水疱瘡っぽいです。
今朝は、蚊にさされたようになっていた足が夜になって水泡になり、その数がどんどん増えてきました。
水疱瘡が怪しかったゆうやん、10日前と1週間前にも小児科に行ったのに、先生には違うと言われ、予防接種をしていて、わかり辛かったのか誤診されたみたいです。

【ゆうごろく】
・「そうだね」
『保育園参観にの後、ゆうやんはそのまま保育園で過ごすか、家に帰られますか?』と先生に聞かれ、「ゆうちゃん、どうする?お母さんと一緒に帰る?」と聞くと。

・「そんなのかんけーね。はい、おぱっぴー」
テレビで一度も見たことのないゆうやんですが、これを言えば、誰でも面白がってくれると思ってるみたい。
でも、お店で知らないお姉さんに言っても知らん顔され、
「嫌だなーって思ってたんじゃないかな」って言うと反省顔。

・「ぶたさんのぱんつがいいー」
布オムツに戻したら、夜のおねしょうを初めてしなかった昨晩。
でも、朝起きて、トイレに行くのが面倒だったのか、その後、オムツの中でするが・・・。
手作り(母じゃありませんが)豚さんの柄のカバーと、みくやんのさらしが使えるのが気に入ったみたい。

・「ほいくえんでたべるよ」
「ゆうが、おひるごはんたべたら、むかえにきて」
と言われ、
『お昼寝は保育園でしないの?』
と聞くと、
「おひるねしたらむかえにきて」
と、
『じゃ、保育園でおやつは食べないんだ?』
と、言えば。
結局、いつも通りでいいかい!と母は心の中で一人突っ込み。
[PR]

by zasudachi | 2008-05-28 00:39 | 子ども

初体験

d0114253_0232076.jpg
d0114253_023342.jpg
今日は、ゆうやんの視力検査のためにわざわざ大学病院まで行ってきました。
検査するだけで2時間待たされ、すっかり集中力のなくなったのか、視力は0.8までしか測ることができませんでした。
帰ってからでは夕食が待ちきれなかったので(母が)、初めて親子三人で夕食を外食しました。
母は、食欲旺盛のみくやんを連れて少しどきどきでした。
ごはんを見て手を出してきたみくやん、大人しく食べてるかと思ったら、お味噌汁をこぼして母のズボンがびちょびちょになりました。
久々に朝4時から起きたゆうやんとみくやんでしたが、今夜は布団に入ると、即寝でした。
[PR]

by zasudachi | 2008-05-26 23:10 | 子ども

どこのおにいちゃん?

d0114253_23125481.jpg
近所に住むみくやんと同じ月齢のお友達、そうちゃんママに撮ってもらった写真です。
ゆうやんが、お兄ちゃんに、そして、少し男前に写ってると思いませんか?

昨日は、近所のお友達と1日中公園&児童センターで思いっきり遊び、家の玄関に着いた途端、ぐったりのゆうやんでした。
でも、少し寝たら元気になり、母のお友達が来て大興奮でした。
今日は、「のんちゃんと遊び!」と保育園のお友達の名前を言うので、アポなしで、彼女のお家に初めて訪ねてみると、おばあちゃんが出てきて、
「これが、ゆうやんね!会いたかったの。のんちゃんも、『いつくるの?』って言ってたのよー」
と大歓迎を受けました。
最近のゆうやんの週末は、こんな感じでお友達とたっぷり遊んでいます。

【ゆうごろく】
・「ちゅしゃけんだから」
と、トランプに歯形をつけるゆうやん。お父さんの真似?

・「こんなにおそいのにどこにいったのかな」
みくやんを寝かし、ゆうやんがお父さんとお布団に入ったので、こっそり、母は近所に住む学生時代からのお友達のところへ。

・「ぽんぷしゃも、しょうぼうしゃもみたんだよ!」
ポンプ車も消防車なんですけど。
今朝、3件隣のマンションで火災があり、近所には10台もの消防車が止まっていました。
[PR]

by zasudachi | 2008-05-25 22:34 | 子ども

ざる

d0114253_20153591.jpg

実はかなりのざる好きな私です。
そして天日干しも大好きです。
そんな私のことを見透かしてか大きな大きなざるを頂き、早速餅を干しています。
いつもなら小さいざるに隙間なく並べてもいくつも必要だったのに、今回はゆうやんがバラバラに並べても一つで済みました。
今度は梅を干したいと思います。
[PR]

by zasudachi | 2008-05-25 20:15

お腹をあたためる

d0114253_22464079.jpg
ゆうやんの湿疹、よくなったり、悪くなったりです。
でも、この前、みくやんのベビーマッサージを受けた時、7才くらいまでの子どものスキンシップ・アレルギーにも効果的と聞き、早速、その日からゆうやんにもマッサージをしています。
お風呂あがりに毎晩、アーモンドオイル入りのホホバオイルのとってもいい香りに包まれ、ゆうやんはとっても気持ち良さそうです。
ゆうやんの体を触ってて、お腹と肩がほかよりも冷たいのが気になりました。
小児はりの先生が言うには、
お腹が冷えているとよくないそうで、ここを温めると肩も体全体も温まると。

いつも、小児はりの時は保育園でおやつ食べないので、
はりの先生のお宅か、駅のホームのベンチで電車を眺めながら母の作ったおにぎりを食べます。
今日、はりに行く途中、
「今、一番何が欲しい?」
と聞くと、
「おにぎり」と。
この質問をするとき、母はいつも何か物を想像するのですが、ゆうやんは物欲より食欲の方が勝っているみたいです。
[PR]

by zasudachi | 2008-05-22 22:32 | 子ども

続・消しゴムはんこ

d0114253_1455964.jpg
d0114253_1462178.jpg
ゆうやんとみくやんの名前とひよこのはんこを彫って、下着に押してみました。
名前はひらがなだったので曲線にかなり苦労し、みくやんは3回も作り直しました。
二人とも気に入ってくれた様子で、嬉しいです。
[PR]

by zasudachi | 2008-05-22 14:06 | お気に入り

ゆうごろく

d0114253_13595631.jpg
d0114253_1402040.jpg
d0114253_141098.jpg


【ゆうごろく】
・「みせて!」
食いしん坊のゆうやん、夕食のおかずのお代わりがない!と言ったら、入ってたお鍋をみせてだって。
保育園でも給食の時、同じ事を言ってるらしい。

・「ゆうが『じゃっ!』っていうから、おかあさんは、『いってらっしゃい』っていってね」
お父さんの出かける時を真似て。

・「そういちろうくんと、おならさんきょうだいなの。」
後一人は誰?みくやんかな。

・「じいじ、なんようびにくるの?」
毎週、ゆうやんに会いに来るじいじに電話で。

・「あっ、ちーちゃんのとおなじあおのいんぷれっさ。ちーちゃんはあおいくるまのいんぷれっさで、ゆうんちはあかいくるまのえっくすとれいる」
青のいんぷれっさを見て。

・「おとうさんひどいからやだー」
何がひどいのか忘れましたが。
[PR]

by zasudachi | 2008-05-22 13:48 | 子ども

入園決定!

みくやんが、6月からゆうやんと同じ保育園に入れることになりました。
と言う事は、私も仕事復帰・・・。
楽しみだけど、みくやんと離れ離れになると思うと今から辛いです。
[PR]

by zasudachi | 2008-05-22 13:38 | ひとりごと

おはなし上手

d0114253_8153952.jpg

ベランダに向かってお話しているみくやんです。
最近ようやく四つん這いするようになってきました。
[PR]

by zasudachi | 2008-05-21 08:15

最高記録更新

d0114253_2324695.jpg
d0114253_23245329.jpg
昨日は、ゆうやんと自由が丘まで歩きました。
直線で3キロ程度ですが、歩くと大人の足でも40分くらいかかり、ゆうやんと1時間半かけました。
2回おやつタイムを入れましたが。
おやつは、だしをとったあとのいりこと母お手製の餅煎餅。
途中、ありんこの行列や大井町線・目黒線を見て喜んだりしていました。
今度は九品仏まで歩こうかな。
その間、みくやんはほとんど寝ていました。
[PR]

by zasudachi | 2008-05-18 23:24 | 子ども