<   2008年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

意地悪なゆうやん

d0114253_22202037.jpg
d0114253_22204257.jpg
ちーちゃんにいけずな事ばかり言っています。
でも、昨日・今日と、母が仕事で遅くなったので、ちーちゃんが二人の送り迎え、夕食、お風呂をいれてくれました。
今日は、母が帰ると、ゆうやんはちーちゃんの歌や語り話に耳を傾けていたので、隣の部屋で母が息をひそめていました。
でも、みくやんにはだけは気付かれ、気がつくと、にこにこ顔で母に寄ってきました。
今日のみくやん、保育園でたっぷり昼寝を3時間もしたそうです。

【ゆうごろく】
・「ちーちゃん、まだとくしまにかえらないの?」
朝起きると、母にこんなことを。

・「ちーちゃん、はいらないで、ここはゆうとおかあさんとみきちゃんのいえだから」
保育園から帰ってきて、玄関でこんなことをちーちゃんに言ったらしい。

・「ごーおんじゃーのふくきていく」
夜、通り雨が2回も降り、乾きかけてたごーおんじゃーのお洋服がびっしょり。
それでも、着ようとするゆうやん。

・「うんめぇー」
いつものおかずなのに、ワンプレートにするとこんな一言を。
[PR]

by zasudachi | 2008-07-30 22:20 | 子ども

暑い中

d0114253_1631832.jpg
d0114253_16313189.jpg
久しぶりにご機嫌で目が覚めたゆうやんです。
五反田まで歩きました。
ちーちゃんにごーおんじゃーの服や、乗り物のパンツを買ってもらいご機嫌です。
その後、電車に乗って、品川でランチしました。
帰りの電車では知らない男の子と仲良く車掌さんを見ながら帰ってきました。
味噌汁を凄い勢いで食べたみくやん、機嫌がいつもほどよくありません。
まだまだ本調子ではなさそうです。

【ゆうごろく】
・「とうかいどうせんをごりよういただきありがとうございます。
ぼにゅうをわすれたかたはおちゃをのんでください。」
どこからこんな発想がでてくるのかわかりませんが、毎朝、冷凍庫からみくやん用の母乳を取り出して保冷袋に入れています。

・「おとうさん、きょうはやい?」
お父さんは今、長期出張中です。
出張中じゃなくても毎日、聞いてきますが。

・「みかんじゅーすのみたいなー」
りんごジュースに、豆乳アイスまで食べてこの一言。
勿論、却下しました。
[PR]

by zasudachi | 2008-07-27 15:57 | 子ども

ご機嫌ななめな二人

d0114253_21311035.jpg

暑いからか、寝起きがとっても悪いゆうやんと、夜も昼も眠たいのになかなか寝ずぐすり気味のみくやんです。
昨日はちーちゃんがやってきて、保育園早お迎えの二人でした。
[PR]

by zasudachi | 2008-07-26 21:24 | 子ども

へこみそうになりながら・・・。

子ども達の病気の度に、会社の周りの人の目が気になります。
と言っても、嫌味ひとつ言う人もいなければ、逆に心配をしてくれる人たちばかりですが、こんなに休んでると仕事にならないんじゃないかと自分で勝手に思ってるだけで。
まぁ、そんなネガティブに考えても無駄なので、今日みたいにお天気のよい日に風通しのよい部屋で寝転びながらDVD見れるなんてシ・ア・ワ・セ☆と思うことにしました。
朝は元気だったみくやんですが、やっぱり体がだるいようで今はぐっすり寝ています。
今日から夫は長期出張で、明日から母が助っ人で来ます。
母とゆっくり過ごす夜が楽しみです。
[PR]

by zasudachi | 2008-07-24 14:40 | ひとりごと

お行儀の悪いみくやんです

d0114253_1257215.jpg

昨晩、かなりの高熱でしたが朝は元気だったので微妙な体温にかかわらず登園しました。
するとすぐお迎えコールがありました。
みくやんお熱でーすって
ぎりぎりまで粘り熱が下がらないかと会社で待機していた母ですが、登園時より高く39度までになり諦めて帰ってきました。
保育園の食事は完食し、リズムを楽しんでたようです。
実は一昨日の夜も熱があり、昨日の朝には下がってたのに…。
熱の原因を考えながら帰ってきた母です。
母とゆっくり過ごしたいのかな…。
[PR]

by zasudachi | 2008-07-24 12:57

トマトが好きなわけ

d0114253_21234335.jpg
今朝も、起きてすぐに「とまとがたべたい」と言うくらいトマト好きなゆうやんです。
そんな話を、マクロの先生にしたら、
「トマトには陰性が強いけど、魚卵の毒消しがあるから、子どもをしっかり見てあげなさい」
と言っていました。
そして、
「生のトマトは陰性が強いので、お味噌汁に入れたりしてあげてる」
と言うと、
渋ーい顔をして、
「生であげたら?」とも言われました。

ところで、最近のゆうやんは、朝から愚図リ気味です。
体調があまりよくないのかもしれませんが、みくやんは本当にいつもご機嫌です。
みくやんは、必要な食べ物をしっかり食べてるし、妊娠中の私が口にした食べ物や、母乳の質が違うからだ
と先生に言われました。
確かに、みくやんは、自分で選んだものしか口にしていません。
お腹がいっぱいになると食べなくなるし。
ゆうやんの場合、私がついつい口を挟みたくなるものを欲しがるし、
明らかにお腹がいっぱいでも好きなものを食べようとし。
ですが、彼の本能をもう少し、信じてあげようと思いました。
[PR]

by zasudachi | 2008-07-22 21:11 | マクロビ

海の日

d0114253_1759663.jpg
ですが、ゆうやんが風邪気味なのでゆっくりしていました。
と言いながら、この連休、3日とも出かけてましたが・・・。
いつもより食欲は落ち気味ですが、それでも、やっと体調が元に戻ったって感じです。
みくやんは相変わらず、よく食べています。
今日は、みくやんの隣がいいと、二人仲良く並んで車に乗りました。

【ゆうごろく】
・「やだぴー」
母が頼みごとをすると。

・「おとうさんは、みきちゃんとふたりでさんぽにいけばいいじゃん」
昨日、母が出かける時、自分も一緒に行けると思ったみたいでこんな一言を。
母が玄関を出ると大泣き。
[PR]

by zasudachi | 2008-07-21 17:50 | 子ども

あーすでーまーけっと

d0114253_23332470.jpg
ここに行くと本当に!目の毒である。
楽しいもの、と言っても大半は食べ物であるが、野菜を作っている人達から栽培方法聞いたり、売り子さんと話がはずみ、おまけなんかしてもたり、ゆうやんにも安心して食べさせれるものがたくさんあるので、普段食べないものなどついつい買わなくていいものまで買ってしまします。
野菜、豆・ジャム・お茶、スィーツなどなど。
それから、スィーツのレシピまでgetしました。
最近、エコな人達の間でローフード(low food)が流行っているらしく、いかに火を使わず美味しく食べるかを編み出しているそうです。
私も、少しローフードを実践してみたくなりました。
写真は紅大豆、可愛い色と形でしょ!

今日は、教えてもらった超~簡単レシピ

【マクロビ風ラッシー】
豆乳とオレンジジュースを混ぜるだけ。

不思議とヨーグルトのような酸味があり、さっぱりとした口当たりになるよー。


【動物性抜きのトリュフ】
イチジク・レーズンなどのドライフルーツとココア、ヘンプオイルを粘りがでるように混ぜる
ココナッツをまぶす

ドライフルーツの甘みだけで十分甘くてゆうやんの分も買ったのに、彼の分まで食べてしまった・・・。
ごめんよー、ゆうやん。今度作ってあげるからね。
[PR]

by zasudachi | 2008-07-20 22:12 | お気に入り

ひとりの時間

平日、会社から帰ってくると、ゆうやんとみくやんとの三人の時間は慌しいけど、とっても楽しい時間です。
でも、週末のひとりの時間もそれと同じくらい私を幸せにしてくれます。
ゆうやんとみくやんのお世話や、洗濯物を夫がしてくれるんで、だいたい土曜の午前中はヨガに、日曜の夕方は鍼に行っています。
それに加え、今日は美容院やアースデーマーケットに行き、ゆうやんとみくやんが寝た後、超~久しぶりにお洋服を買いに、と言っても隣のセレクトショップですが、行きました。
あー楽しかったー!
どうもありがとう☆
[PR]

by zasudachi | 2008-07-20 21:24 | お気に入り

お笑い芸人

d0114253_2155471.jpg
d0114253_2162391.jpg
d0114253_2165886.jpg
今日は母のカットのついでにみくやんも前髪をそろえてもらいました。
蛍の墓の節子似の可愛いみくやんになりましたが、
写真の撮り方によって、お笑い芸人・やまさきほうせいに似ています。

今日のゆうやん、みくやんのカットに付き合った後、お父さんと彼の仕事場へ行きました。
夕食、自分で食べる分のとうもろこしの皮を剥いて、トースターに入れて焼いていました。
少し風邪気味で、昨日はかなり高熱(推定39度代)だったに違いなかったのですが、小児はりが効きいたのか、一晩たっぷりの汗をかき、今朝には平熱に戻りました。
[PR]

by zasudachi | 2008-07-20 21:01 | 子ども