<   2008年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

母とデート

d0114253_22165398.jpg
d0114253_22171622.jpg
今日のゆうやんは、母とちょっとしたパーティに出かけました。
出る食事はゆうやんでも食べれるマクロビ料理でした。
大好きなとうもろこしをたっぷり食べ、デザートも大好きなカボチャのタルトに甘いスイカと大満足だったに違いありません。
初めて会うお友達とも楽しそうに遊んでいました。
スーパーボールすくいでは、上手に何個も取っていました。
久ぶりに色々な人と再会した母ですが、お友達と参加できず、ゆうやんについてきてもらったおかげで面識のない人たちとも楽しくお話ができました。
ゆうやんやみくやんが生まれてから、一緒にいると、電車に乗っていても、お店で買い物をしても以前より色々な人から話しかけられたり、助けられたりします。
子どもってつくづく天使だとなーと思います。

ところで、今日も含め最近、色々な収穫をしている母です。
これが、実ればいいなーって思います。
[PR]

by zasudachi | 2008-08-31 21:55 | 子ども

四国の海苔

今年は温暖化のせいか、四万十川の海苔の収穫量がゼロだったそうです。
そして、尾道の海苔もとってもおいしいらしいですが、後継者不足で収穫量が減っているらしいです。
実家近くの吉野川の海苔は甘くておいしいんだよ!って言ったら、海苔屋さんが、こんな話をしてくれました。
ちなみに、私がいつも買っている海苔屋さんは、依然、、記事に書いたのですが、佐賀産や熊本産のものを扱っていて、残念ながら、四国産のものはおいていません。
[PR]

by zasudachi | 2008-08-29 22:10 | ひとりごと

雷很厉害阿!

d0114253_2262363.jpg
雷掉下了到我家.
激しい雷にも関わらず、ゆうやんもみくやんもよく寝ています。

【ゆうごろく】
・「づづきしようよ!」
毎朝、お父さんと頭突きをしています。

・「じゃ、ねこっていって」
母がせかいのなべあつの真似で、3の倍数の時変顔をすると、こんな一言を言いました。
で、3の倍数の時、「ねこ!」って言うと、ゆうやんにもみくやんにも大受けでした。

・「おかあさんのあしは、なんでしろいの?ごはん、いっぱいたべてるから」
カボチャの食べ過ぎか、ゆうやんの手足が黄色いです!
母の足を見て、白いと感じくらいです。
[PR]

by zasudachi | 2008-08-29 22:07 | 子ども

みくやんの体調

d0114253_1115719.jpg
d0114253_1123391.jpg
d0114253_1125536.jpg
喘息気味だったので、保育園はお休みして、母とゆっくりしました。
そんなに機嫌が悪くないので病院へは行かず、様子をみていました。
寝ると、苦しそうな咳をしていたのですが、今は息も普通に戻りました。
昼間、母の姿が見えなくなると、不機嫌になっていましたが、夕方、ゆうやんが保育園から帰ってくると二人でとっても楽しそうに遊んでいました。

写真は、袋から海苔を取り出し、食べたり、母にくれたりしました。
いつもはゆうやんが、こうやって、みくやんや家族の分をとりだしている姿を真似しているんでしょうか。

最近のみくやん、ティッシュを取り出しては鼻をかんだり、口のまわりをふいたりしています。

ゆうやんは、朝夕の食後、「れいぞうこに、まだぷるーんつあるよね??」
と言いながら、プルーンを食べています。
少し前、お父さんと二人で過ごしている時、勝手に冷蔵庫から取り出して食べてたようですが、母の前ではそれが許されないと思っているのか、ちゃんと確認してから食べています。
でも、右頬が赤く、顔も腕も痒そうにしています。
秋の気配も感じる週末に、真っ赤瓜をたくさん食べさせすぎたせいかな。
[PR]

by zasudachi | 2008-08-27 00:55 | 子ども

沙琪瑪

『小麦粉に卵と牛乳を混ぜて油で揚げ、飴で固めたお菓
子です。日本の雷おこしに似た外見ですが、噛み応えは
フワリとして軟らかく、軽い食感が特長的。1度食べ始め
たらなかなか止まりません。』

昨日、お土産にもらいました。
結構甘めのお菓子ですが、癖になります。
久しぶりに甘いものをたっぷり食べてしまいました。
もう、無くなったので、しばらく、食べることはないでしょうが。
まるで、麻薬のようです。(←もちろん想像ですが)
ゆうやんもしっかり食べました。
昨夜、寝ている時に、腕をかいてて、気が付きました。
やっぱり、卵と乳製品が入っていました。
あちゃーって感じですが、今のとこ、大事には至ってません。
ゆうやんのアトピー、やっぱり、精神的な物と食べる量によるみたいです。
[PR]

by zasudachi | 2008-08-24 06:04 | ひとりごと

森のバター

d0114253_6134671.jpg
d0114253_614433.jpg
アボガドを4年ぶりに買ってみました。
パンに、バターやマーガリンを塗るお父さんを羨ましがる、ゆうやんです。
会社の帰り道、たまにフレッシュジュースを飲んでいる果物屋を通り、ふと、
ヨーロッパのユースで、アボガドの皮をナイフで抜き、中身をパンに塗って美味しそうに食べてた女の子を思い出しました。
果物屋の店主に「これは、ひと味違うよ~。クリーミーだよ!」
って言われ、かわくわくしながら帰りました。
醗酵に失敗した酵母で、作ったパンですが、ナイフを持って、半分に切ったアボガドの中身を美味しそうに塗ってゆうやんは食べました。

想像したいた味とは違いますが、さっぱりとしていて、パンに塗るのもありかなと言う感じでした。
アボガドをバターの代わりにクッキーを作っていたレシピがあったので、今度はそれに挑戦してみたいと思います。

ところで、アボガドを興味を示したみくやんですが、手にしても口に入れようとしませんでした。
これも本能でしょうか。
子どもの好き嫌いは、妊娠中の母の食べたものを補ったりしているものだとよく聞きます。
ゆうやんの場合、お肉やこってりした揚げ物を沢山食べていたせいか、果物をとっても欲しがります。
みくやんの時は、玄米に味噌汁ばかり食べていて、マクロビでは中庸な食事だったので、今のこと、ばっか食いは殆ど見られません。
[PR]

by zasudachi | 2008-08-24 06:00 | 我が家の食事

みくやんの熱

d0114253_5572764.jpg
金曜の夜中、39.8℃もあったみくやんですが、一晩、汗をかいたら土曜日には平熱に戻っていました。
まだ咳は残っていて夜中少ししんどそうですが。
土曜日は、母の会社で働いていた、中国人のりなちゃんが遊びに来ました。
1年以上前に会った以来なので、ゆうやんは、当然、覚えていなかったのですが、
来る前から
「りなちゃんは、おかあさんいる?おねえさんは?みくやんとおともだち?」
などなど、色々想像していました。
昼寝から起きてすぐに彼女に会ったゆうやんは、最初、母から離れようとしませんでした、そのうち、たくさんりなちゃんに遊んでもらいとっても楽しそうでした。

ところで、りなちゃんに先日からよく作っている大根餅を食べてもらいましたが、やっぱり本場の味とは全然違うものでした・・・(笑)。
でも、美味しいので、家でもやってみると。

【ゆうごろく】
・「ちーちゃんははががいたいから、とくしまにかえったんだよ」
ちょっと前の話ですが。
『歯』『血』『蚊』『目』どれも、ちゃんと言えないみたいで、『はがが』『ちがが』『かがが』『めがが』と必ず、『かが』を付けています。 
ちなみに、眼鏡も『めがが』といいますが。

・「みきちゃんはどこだ?いないなー、いないなー。あっいたいた!」
じいじは、ゆうやんが赤ちゃんの頃も、今のみくやんにもこんな事を言ってあやして喜んでいます。

・「もう、みきちゃんは、たいへんだなー」
母の真似。言葉には、気をつけたいものです。
[PR]

by zasudachi | 2008-08-24 05:57 | 子ども

花火

d0114253_5501839.jpg
d0114253_5503955.jpg
金曜日の夜は、ゆうやん、みくやんの保育園のお友達、きょうかちゃんとそうちゃんと花火を楽しみました。
最初、花火を怖がっていたゆうやんですが、自分で持ってできるようになりました。
その後、みんなで夕食を共にしたのですが、ゆうやんは嬉しかったようで、大きな声を出したり、部屋を駆け回って少々騒がしかったです。
写真は、そんなゆうやんをお友達が撮ってくれました。
しかも、母の携帯カメラで、一度しか撮るところを見てないのに、覚えたのか、ちゃんと保存もしくれてました。
[PR]

by zasudachi | 2008-08-24 05:50 | 子ども

ボクサー

d0114253_162005.jpg

ゆうやんにやられたわけではありません。蚊にさされました。玄米を食べる人は刺されにくいらしいです。実際母はほとんど刺されることはないです。
「刺されやすい人は肝臓か気管支が弱いのよね。うーん、この子は気管支が弱いからじゃないかな」ってマクロビのお料理を教えてもらっている先生に言わました。
確かに生まれてからゆうやんより咳が出やすいしすぐにゼーゼーしやすいです。
ゆうやんは保育園に入ってすぐの頃風邪を引くと喘息になっていたけど、今のとこみくやんはなっていませが気をつけたいと思いまーす。
ちなみに気管支を強くするには食事と整体(背骨をまっすぐにするような)が良いと聞きました。
[PR]

by zasudachi | 2008-08-22 16:20

そろそろ

d0114253_16162733.jpg

歩き始めたし、スプーンを上手に使って食事してるので卒乳かなと思う今日この頃です。
[PR]

by zasudachi | 2008-08-22 16:16