<   2008年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ゆうやんの悪ふざけ

d0114253_2053768.jpg
d0114253_20534770.jpg
今日は保育園の運動会でした。
いつも悪ふざけのゆうやん、年頃のせいかと思っていたのですが、どうやら、そうじゃないみたいでした。
入場門から行進する時は、一人だけふざけて足を大きくあげて歩き、踊りの時はみんなと違う方向をむいていました。
白組のゆうやん、玉入れで赤組が勝っているのに、わーいって喜んでいました。

みくやん、体調がいまいちのせいか、出番なのに、母からくっついて離れようとしませんでした。

張り切って、ビデオの電源を充電した母ですが、ゆうやんの競技中、まわしていたつもりのビデオがOFFになっていたり、お友達のママとおしゃべりに花が咲いたりと、全然撮れていませんでした。

【ゆうごろく】
・「おとうさん、なにぼりぼりしてるの?わかった、びすこってぃでしょ!」
夜、なかなか寝ないゆうやん、お父さんが、コーヒー飲みながらおやつ食べているところを起きてきて。

・「じいじもおとうさんも、きょうはのみかいなの?」
じいじが夜、飲みに行くと言うと。
お父さんの酒好き、ゆうやんにもバレバレ。
[PR]

by zasudachi | 2008-09-27 20:53 | 子ども

玄関で

d0114253_8543948.jpg

母が出かけようとすると私も!と言わんばかりに自分の靴を持つみくやんです。
仕方がないのでじいじは予定より早く保育園に連れて行きました。
昨日の昼間38.0℃あったのですが、母は定時まで粘り保育園に迎えに行くと平熱に戻っていました。
[PR]

by zasudachi | 2008-09-26 08:54

「おおきくなったら

d0114253_8532334.jpg

あさしょうりゅう」
になりたいゆうやんです。
朝、起きてなぜかこんな事言ってました。
[PR]

by zasudachi | 2008-09-26 08:53

イベリコ豚

デパートで売ってる生ハムを試食してそのび甘さにびっくり!!
どんぐりを食べてるせいかな。
思わず夫へ買いましたが、今日は休肝日…
[PR]

by zasudachi | 2008-09-25 17:13

お袋の味

今日の夕食に、ナスとピーマンの味噌炒めを作りました。
ナスとピーマンを油で炒めて、味噌を入れて、葛でとろみをつけただけなのに、ナスもピーマンも美味しいかったみたいで、とっても甘かったです。
みくやんが以外にもたくさんナスを食べて驚きました。
このおかず、昔、母がよく作ってくれた事を思い出しました。
ゆうやんやみくやんが大きくなったら、何がお袋の味になるのかなー。

ちなみに、
私にとってもお袋の味、お味噌汁と煮物だけど、
他には
人参とピーマンのキンピラ
油抜きしていない油揚げの入った味噌汁
パウンドケーキ
ミルクティー
きゅうりの塩もみの入ったポテトサラダ
フランスパンにロースとビーフとレタスを挟んだサンドイッチ
ツナに玉ねぎのみじん切りの入ったサンドイッチ
かな。
[PR]

by zasudachi | 2008-09-23 19:51 | ひとりごと

母にべったりこん

d0114253_19494977.jpg
な、みくやんです。
母が保育園に見送りした朝は必ず、別れ際に泣きます。
今朝は、いつまででも母のおっぱいをちゅぱちゅぱしているなーっと思っていたのですが、実は、朝早くからゆうやんと遊んでいたみたいで、その後、お腹が空いておっぱいを飲みにきていたみたいです。
[PR]

by zasudachi | 2008-09-23 19:49 | 子ども

半開き

d0114253_20225126.jpg
車の中で、目も口も半開きのゆうやんでした。

今日は、ゆうやんの保育園で使う上履きを買いに行きました。
ごーおんじゃーの腹巻を見て、「これかうんだー」
と言うゆうやんに対して、
母、「家にもあるから要らないでしょ」

お店の中で、「ごーおんじゃーのリュックがあるらしいよ」って言うのを聞いて、
「ごーおんじゃーのりゅっくをかう!」
と言うのに対しては、
「あるから大丈夫!」
自動販売機の前では、「おちゃ、かう!」
と言うのには
「車にあるから」
「じゃ、おちゃかう」
には
「まずいからだめー」
と、もちろん、全て却下しました。
もっとましな言い方あったかなと反省しましたが。

ゆうやんが、さつま芋の皮を剥き、二人で仲良く、体が芋でできるんじゃないかって言うくらい食べています。
いつも以上にぐうたらしている母のせいで、今日は朝昼晩とおやつに食べていました。

ここ10日くらい不機嫌だったみくやんですが、少しずつ機嫌もなおり、体調が良くなってきたようです。
最近のみくやん、母の携帯電話がなっているといち早く反応し、
「あっ!」と言いながら、携帯を取りに行ったり、
鼻水を垂らしているのが気持ち悪いようで、母のところにティッシュ持ってきて
拭いてと催促したりしています。
おしゃべりはまだまだはっきりしませんが、「あっ!」と言うのを色んなイントネーションで要求をしてきて、母が質問形式で聞くと、して欲しい時は首をたてに振り、要らない時は横に振っています。
[PR]

by zasudachi | 2008-09-21 19:46 | 子ども

ヨチヨチ

d0114253_185933.jpg
d0114253_18592271.jpg
d0114253_18593855.jpg
d0114253_190081.jpg
今日は、近くの図書館を目指して、ゆうやんは自転車で、みくやんは歩いて向かいました。
みくやん、まっすぐ歩くことができないのですが、転びそうになると手を前に出していました。
ゆうやんは、なかなか自転車を1回転させることができず、足を前後にこいでいます。
[PR]

by zasudachi | 2008-09-20 19:00 | 子ども

秋の夜長

d0114253_2301782.jpg
d0114253_2303543.jpg
京都の疲れがたまっているせいか、涼しくなったせいか、二人ともたっぷり寝ています。
保育園でもたくさんお昼寝をしているそうです。

今週のゆうやんは連日お友達に勲章をつけられるくらいの派手な喧嘩を保育園でしてきました。
そのうちのひとつ、ゆうやんが手を洗っている時、気付かないうちにお友達に頭をぶつけたところ、痛いとお友達から殴られ、むなぐらをつかみ合う喧嘩をしたそうです。
最近のゆうやん、自分のことを「おれ」と言ったり、「おとこ」だの「おんな」と言ったり、何となく、男っぽくなってきました。
毎朝、リュックに保育園での着替えを入れているのですが、ちーちゃんが送ってくれたズボンを嬉しそうに詰めています。でも、写真のように、ズボンはずり落ちるくらい大きいのですが、とっても気に入っているようです。

一方のみくやん、今週は不機嫌なことが多く、食欲はいつもよりなく、母から離れようとしませんでした。
今日は母とお料理教室に行って寝ていることが多かったのですが、起きているときは母にべったりでした。
少し離れた所から母に「あーあー」と声をかけていたそうですが、全然気がつかずにいると怒って泣いてしまいました。

【ゆうごろく】
・「まいちゃんとけっこんするんだよ」
と突然。保育園で結婚する約束したそうで。

・「なんでおばあちゃんちにいくの?」
いつも一緒に帰っている保育園のお友達がおばあちゃん家に寄ると言うと少し羨ましそうに。
でも、母が、「じゃ、ゆうやんはちーちゃん家に行く?」と言うと、「・・・」と。

・「みくやんにちっちあげて」
寝る間際に、理由を聞くと、「だってちっちあげないとなくでしょ!」だって。

・「もりおかでしょ。なんがつにかえってくるの?」
お父さんが今日は帰ってこないんだよって話すと。
じいじは母のお父さんだってことがわかってきたのかな。

・「じいじがどうしたの?」
母がお父さんに、「うちのお父さんがね・・・」と話始めると。

・「ゆうがおとうさんになると、おとうさんはおじいちゃんになるんだって」
と嬉しそうに。
[PR]

by zasudachi | 2008-09-19 22:40 | 子ども

京都・自分へのお土産

d0114253_22234395.jpg
d0114253_22243347.jpg
今回の京都での旅、私にしては珍しく、お買い物をあまりしませんでした。
本当に欲しいものだけを買いました。
その、どれもがヒットでした。

まずは、前々から気になっていた、半衛兵というお麩のお店の前を偶然通りかかりました。
お味噌汁に入れて食べたのですが、昔、母の作ってくれたお味噌汁の中に入っていたお麩と同じ味がしました。
ここのお店、アンティークなテーブルや椅子があり、麩や湯葉料理が食べれるスペースになっていたのですが、お店に着いた頃には、終わっていましたが、お茶を出してくれたので、そこのスペースで飲むことができました。

林万昌堂の甘栗を買ったのですが、見た目、びっくりするほどつやがあり、皮が簡単にむけ、とっても甘かったです。

どれも、満足の行くお土産が買え手良かったです。
[PR]

by zasudachi | 2008-09-17 22:10 | お気に入り