<   2008年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧

2.5キロ

海苔40帖の重みにびっくりです。
いつも買っている海苔屋さんが年に1度の感謝祭セールで、思わず大量に注文しました。
平均、1週間に5帖の我が家の海苔消費、40帖はどれくらいでなくなるんでしょうか。
[PR]

by zasudachi | 2008-10-29 22:53 | ひとりごと

兄妹愛

d0114253_225147100.jpg
d0114253_22522160.jpg
こうやってふたりでよく戯れています。
[PR]

by zasudachi | 2008-10-29 22:50 | 子ども

炒るだけで

簡単にできる一品を見つけました。
それは、糠とおからです。

まずは、糠床に補充するために炒った糠が余ったので、ごま塩と一緒に混ぜてご飯に振りかけたらとっても美味しかったです。
糠床には少し香ばし過ぎるくらい炒ってしまったけど・・・。

それから、おからを炒って、にんにく醤油で味付けしたものをパスタでからめると中々美味なものになりました。
ご飯に振りかけても美味しかったです。

超~簡単なので試してみてください。
[PR]

by zasudachi | 2008-10-28 21:39 | 我が家の食事

お迎えに行くと

d0114253_2293841.jpg
d0114253_2210206.jpg
母の姿を見つけると、先生のところへ寄っていき、連絡帳を催促し、ゲートで待ち構えているみくやんです。
そして、お手拭タオルと取り、
先生にバイバイしながら頭を下げ、
廊下を出て、
お隣のクラスのお友達の様子を見てから、
ゆうやんのところへ向かって歩いています。
写真のように、紙芝居に夢中になっているゆうやんを待っている間、彼の席に座っています。
それから、玄関の手前で、ゆうやんと一緒に先生方に挨拶をし、
下駄箱の自分の靴を指差し、取るように指示します。
[PR]

by zasudachi | 2008-10-28 21:38 | 子ども

じぃ~んと来ました!

『誰も責めるつもりはない。当直医が傷ついて辞めては産科医が減っては意味がない』
先日都内の8病院で受け入れを断られた妊婦さんの夫が記者会見で言った一部らしいです。
今朝、電車待ちのホームでこの一文を読み、脱帽し、思わず涙が出そうになりました。
我が家では、テレビでますぞえさんといしはらさんの「都が悪い」だの「国が悪い」だの言い合ってるのを見て、夫とどっちが悪いかなんて議論してましたが、責任の問題よりも早く解決すべきことがあるのではと思いました。
[PR]

by zasudachi | 2008-10-28 08:30

続・ポテトチップス

ポテトチップスは、スライスラーでできるだけ薄いほうがいいです。
そして、表面に塩を振り、少し水分が出てきたところを、余熱なしでオーブンで焼くと、パリッと美味しいできます。
同じようにさつま芋もできますが、こちらの場合は、そんなに薄くなくてもパリと焼き上がり美味しく仕上がります。
[PR]

by zasudachi | 2008-10-27 23:14 | 我が家の食事

キャロットライス&ポテトチップス

d0114253_0133963.jpg
d0114253_0141113.jpg
夕食は、いつもブログに遊びに来てくれるゆうこりんさんがこの前、作ったと言うキャロットライスでした。
でも、レシピは家にあったもので適当に作り、もうすぐハロウィーンなので、カボチャの入れものに入れてみました。
ご飯が新米かつ、水加減が良かったみたいで、おこわっぽくモチモチした仕上がりになりました。
ゆうこりんさんアリガトウ!

それから、ジャガイモをオーブンでチップスにしてみました。
油を使ってないのでかなりヘルシーです。
これは、かのうゆみこさんのかんぴょうのかりんとうをヒントに作ってみました。

【キャロットライス】
・人参のすりおろし 1本
・玉ねぎを大きめのみじん切り 1個
・乾燥まいたけ 5グラムくらい
・白米 3合
・油 小さじ1
・醤油 大さじ1
・水 3合(まいたけの戻し汁含む)

作り方
①熱した鍋に油を引いて、人参の香りがするまで炒める。
②玉ねぎを加え半透明になったら、戻した舞茸を加え、米が半透明になるまでさらに炒める。
③醤油と舞茸の戻し汁、水を加えてご飯が柔らかくなるまで炊く。

【ポテトチップス】
薄切りにしたジャガイモを140℃のオーブンで30~40分焼き、冷ますといい加減にカリカリになる。
[PR]

by zasudachi | 2008-10-27 00:02 | 我が家の食事

美術鑑賞のつもりが

d0114253_01023.jpg
d0114253_012669.jpg
d0114253_01544.jpg
今日は、ゆうやんと母二人でぶんかむらのオフィーリアを見に行くつもりが、朝一にも関わらず、入場制限があり、あきらめて渋谷と代々木公園をうろつきました。
たまたま通りかかった山グッズのお店で、ゆうやんのリュックを買い、その後、公園でのイベントに混じり、ハンモックに揺られたり、カプラを楽しみました。
カプラは、保育園にもあり、かまぼこ板より細いただの板だけど、色々組み立て遊んでいました。

【ゆうごろく】
・「ねてる」
なかなか寝ないゆうやんに、母が「寝た?」って聞くと。

・「くろいれーずん、いっこだけたべていい?」
冷蔵庫の扉に手が届くようになったゆうやん、毎日レーズンを食べてる。
そして、食べるのは一個だけではなく、レーズンを口いっぱいに、母に見られないように、背を向けて・・・。

・「ひがでてるの。かいじゅうが、ひをふいてるの」
ゆうやんが、カプラで作っていたもの。

・「けいちゃん、ゆうしょくたべにくるんでしょ!」
母の友達。先週も来て、今日も少し会ったので、すっかり一緒に夕食をともに出来ると思ったみたい。
Kちゃん、また来てね!
[PR]

by zasudachi | 2008-10-26 23:52 | 子ども

疳の虫

夜鳴きくらいだと思っていたのですが、実は色々あるみたいです。
ちょいと調べると、こんなに・・・。

よく泣く 奇声人に噛みつく 爪をかむ 指をしゃぶる 過食による腹の張り 一過性の発熱 
吐乳 嘔吐 食欲不振 下痢 水ばな 鼻づまり 咽の痛み せき 風邪を引きやすい 
異嗜症 チック様症状 落ちつきが無い 

去年、みくやんが生まれる少し前から、夜の寝つきがとっても悪くなったゆうやん、これも疳の虫らしいです。
たまに指を口に加えたり、落ち着きがないなーと感じたりもします。
夜泣きもせず、ぐずらず、手がかからないように思われてたのですが、実は、こんなところで、疳の虫が表れていたみたいです。
ちなみに、この疳の虫をなおすには、鍼灸、漢方薬のみならず、お祓いなんてのもあるみたいです。
[PR]

by zasudachi | 2008-10-24 20:51 | 育児

みくやんとゆうやん

d0114253_21192241.jpg
d0114253_21201890.jpg
みくやん、現在1才4ヶ月です。
ゆうやんの写真は、1才5ヶ月の頃です。
みくやんの方が歯の生えはじめが遅かったけど、今は8本になり、同じ頃のゆうやんは歯がまだ3本しか生えてません。
[PR]

by zasudachi | 2008-10-24 20:50 | 子ども