<   2008年 11月 ( 33 )   > この月の画像一覧

雪ヶ谷大塚でランチ

d0114253_23171464.jpg
d0114253_23172615.jpg
野菜が美味しいという、wacocoroに行ってみました。
住宅街の一角にあるこのお店、まるで誰かのお宅に呼ばれたような作りでした。
お料理は、野菜が中心で、ゆうやんもみくやんも食べるのに夢中でした。
肉も魚もないので夫からブーイングでしたが、今日の主役であるゆうやんが食べれるものばかりのメニューで美味しく食べれたので良かったです。
私のレパートリーも増えそうなお料理ばかりで、また行ってみたいです。
[PR]

by zasudachi | 2008-11-29 21:42 | 散策

お参り

d0114253_2140841.jpg
今日はゆうやんの七五三&母の厄払いをしました。
[PR]

by zasudachi | 2008-11-29 21:40 | 子ども

小麦粉のふすまで春巻き

d0114253_21593829.jpg
思いつきで、作ったのですが、これが意外と美味しかった!です。
これを食べてる時のゆうやんは、凄い顔しているでしょ(笑)。

春巻きの具として、
小麦粉のふすまをごま油で炒った後、冷蔵庫にあったキャベツとネギの青い部分を入れて、醤油で味付け
したものを入れました。

ふすまの香ばしさがとっても良いアクセントになりました。
このふすま、スピカの麦を製粉した時に出たものを利用しました。
[PR]

by zasudachi | 2008-11-28 21:51 | 我が家の食事

親思いの二人

d0114253_2053619.jpg
d0114253_20595360.jpg
d0114253_212324.jpg
今日は、母が企画したイベントに二人を参加させました。
といっても、出番も全くなく、ただただ、それぞれ思い思いに遊ぶだけでした。
本当は、ゆうやんには一緒に楽しんでもらいたいと思っていたのですが、母は忙しく全く相手をしてあげれませんでした。
少し不憫な思いをさせてしまいましたが、イベント中も、終了後も、ゆうやんは、スピカの泰次さんにご褒美にと、大大好きな、レイズンパンやベイゲルを頂き、とっても嬉しそうにしていました。
そして、その後、久しぶりに会った母の学生時代のお友達が遊びに来てくれました。
家は朝からゆうやん達のおもちゃが散乱し、洗濯物を慌てて取り込んだので、相当ひどいものでしたが・・・。
それでも、ゆうやんもみくやんもお友達ととっても楽しそうに遊んでいました。
ほとんど昼寝をしなかったので、二人とも、6時半には爆睡でした。
[PR]

by zasudachi | 2008-11-25 21:02 | 子ども

子どもの力

今日は、スピカの泰次さんと、小麦粉を使った無醗酵パン作りをお友達と楽しみました。
連休明けの日で、声をかけたお友達には半分以上断られ、人が集まるのかとっても心配でした。
でも、お友達のお友達のそのまたお友達など、初めて会う人がほとんどで、なんと13人も『来たい!』と言ってくれました。
幸い、お天気にも恵まれ、子どもの調子が悪いっていうお友達もほとんだいなく、結局11人の参加者がいました。
初めて、こんなイベントを立てたので、会自体はとっても手際が悪かったのですが、みんなに協力してもらいながら、泰次さんの腕に助けられ、とっても楽しい会になりました。
そして、『楽しかった』や『またこんな企画があれば声かけて』などなど言われ、本当に嬉しかったです。

今、子どもがいるおかげで、
ママ友ができて、そのお友達に助けてもらい、
スピカを始め、商店街の人たちに声をかけられ、助けられ、
マクロビオティックに出会って、さらにお友達ができ、
昔のお友達に再会し、その友達とお互いの育児に花を咲かせたりと、
色々な人たちとの交友が深まり、育児をすることで、今日のような素敵な経験もできています。

改めて、子ども力の凄さに感じるとともに、感謝しました。

今日、参加してくれたお友達へ
本当にありがとう!
また楽しい企画をして楽しみましょうね☆
[PR]

by zasudachi | 2008-11-25 21:02 | 育児

民間療法と家庭療法

ここのサイト、よく利用しています。
なかなか良いですよ~。
http://www.ikoktre.net/
リンクフリーなのかどうかよくわからないですが・・・。
[PR]

by zasudachi | 2008-11-22 23:31 | 育児

緑色の大根

d0114253_2131155.jpg
d0114253_21313477.jpg
先日、頂いたものです。
辛いのに、甘みがあり、そして、青臭さがとっても癖になりました。
そのまま食べてもとっても美味しかったのですが、水炊きの具と一緒にスダチをかけて食べるとサイコーに美味しかったです。
[PR]

by zasudachi | 2008-11-22 23:30 | お気に入り

可愛い僕たち

d0114253_23205754.jpg

でも、自分たちの事を『おれ!』なんて言うんです。
[PR]

by zasudachi | 2008-11-22 23:21 | 子ども

こぶとりじいさん

d0114253_20154236.jpg
お友達に会い、一緒に公園で遊びました。
保育園児二人が揃うと、裸足で公園を駆け回り、靴下の中に、砂を入れ、凄い事になりました。
[PR]

by zasudachi | 2008-11-22 20:21 | 子ども

一歩も出ず

d0114253_19102550.jpg

d0114253_20164475.jpg
今日の二人は家でずーっといました。
久々に、みくやんのすごい食べっぷりを見ました。
ゆうやんは久々に、包丁を使って、蒸し野菜を作りました。
キッチンを写真に撮ると、掃除していないことがバレバレ、この夜、母は慌てて、タイルを磨きました。
[PR]

by zasudachi | 2008-11-21 19:11 | 子ども