<   2008年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ひたちあさひすーばーどらいのみず

d0114253_1385977.jpg

(ペットボトル入りの水)を買ってもらいご機嫌ゆうやんです。
車が止まる度に「徳島についた?」「ちーちゃんちについた」と言っています。
[PR]

by zasudachi | 2008-12-29 17:05

300キロ

d0114253_1742279.jpg

自宅を出てから四時間以上、徳島に向かってます。岡崎の手前でーす。
[PR]

by zasudachi | 2008-12-29 17:04

年末にむけて

d0114253_1138404.jpg

栄養価の高いものを食べそうなので今月は毎週末、鍼で毒出しでーす。
[PR]

by zasudachi | 2008-12-29 11:38

遊び納め

d0114253_21225734.jpg
d0114253_21241945.jpg
d0114253_21244189.jpg
昨日は、いつものよく遊ぶ保育園のお友達親子3組で忘年会をしました。
子供たちも母達もそれぞれ楽しい時間を過ごしました。

今日は、代々木上原から、代々木公園経由、渋谷まで歩きました。
帰りの電車、眠たいゆうやんは、立ちながら、寝ていました。
そして、何回もかっくんかっくんしていました。
それでも、泣き言も言わず、家まで帰ってきて、その後は、商店街でお買い物をしました。

木曜日の朝、風邪で寝込んでいてお父さんに代わって、母が、二人を保育園に送っていたのですが、みくやんは、その日は母と過ごせると思ったのか、自分の組の部屋に入っても、なかなか母から離れようとせず、最後には、玄関まで聞こえるくらいの大泣きでした。
今日のみくやんは一日中ぐずりっぱなしで、寝るまでぐずぐずしていました。


【ゆうごろく】
・「おらのところには、まだ、きてないよ~。
よいこのところに、さんたさんは、ねているあいだにきて、そっとぷれぜんとおくんだよ」
母はちょっと切なくなりました。

・「さんたさんからばななのぷれぜんをもらったよ。」
1日遅れで、大好きなバナナにりぼんをつけて置くと、
保育園から帰ってきたゆうやんは、しっかり見つけて食べました。

・「もるもっとがゆめにでてたきたよ」
朝食の時、こんな話を。
で、何をしてたのか聞くと、
1回目は
「おどってた」
2回目、同じ事をきくと
「ごーおんじゃーごっこをした」
だって。

・「もうかえるの?」(夜9時過ぎ)
もう眠たいのか、お友達を遊んでいる時に、こんなことを。

・「おーい、かっこういいーおにいーちゃん!」
公園でバスケをしている若者に。

・「よいおとしを!らいねんもよろしくー」
保育園の先生に、お友達に。
[PR]

by zasudachi | 2008-12-27 21:06 | 子ども

くりすますには

d0114253_20475925.jpg
d0114253_20512979.jpg
d0114253_20522799.jpg
『あと、ごかいねたら、さんたさんくるんだよ』(←先週の金曜日、保育園で先生が言ってたらしい)
そして、
『よいこのところへ、さんたさんがくるんだよ』
そして、
『さんたさんがきたら、いっしょにあそぶの。』
とゆうやんは言っています。
ゆうやんには、クリスマスにも、誕生日にもプレゼントもあげたことがありません。
なぜなら、『ほしい!』って言わないからです。
今年こそは!って期待したのですが、やっぱり言わないので、今年もなさそうです。
でも、今日は、ツリーを見に行きたいというので、夕食後、うちから一番近い、M学の校内に行ってきました。

お父さんに今度は、「いやみ(あかつかふじおのマンガに出てくるキャラクター)に似ている!」と、相変わらず、前髪のことを突っ込まれているみくやんです。


【ゆうごろく】
・「おら、かっこういいでしょ!」
えー、もしかして、ナルちゃんになってしまった!?と心配になる母。
どうやら、保育園に着ていった洋服を、お友達に『かっこういい!』って言われたらしい。

・「おとうさん、ちゃんときいた?」
トイレで用を済ませた後、ちゃんと流してないんじゃないとお父さんに突っ込まれてから、毎回、彼にこうやって念を押している。

・「ほてとはいってる?」
お麩入りの味噌汁と指差して。
ほてと=ほたての意味。
ポテト?かなってなかなか理解できない母に怒るゆうやん。

・「ぼくのもじゃじは?」
もじゃじとは、しゃもじのことね。
まだまだいい間違いの多いゆうやん。

・「ちがうよ。ぷすーんだよ。」
スプーンを相変わらず、『ぷすーん』と言うゆうやんに、お父さんまで、「ぷすーん」とからかうと。
はい、ゆうやんも違いますよ。と心の中で突っ込みを入れる母。

・「これこわれたら、おにいちゃん、またつくらないといけないでしょ!」
作ったレゴを壊され、みくやんに怒る。
[PR]

by zasudachi | 2008-12-23 20:30 | 子ども

門仲で薬膳ランチ

d0114253_642653.jpg
昨日は、何となく、体にいいものが食べたくて、久しぶりに門前仲町まで、足を伸ばしました。
職場が木場にあった頃、よく行ってたお店、でぃでぃあんに行ってきました。
場所も変わり、ランチはランチ用メニューしかありませんでしたが、手作りのオーギョウーチーもあり満足でした。
店員さん曰く、昔あったメニューは夜しかないそうですが、裏メニューとして、昼間材料があれば作ってくるみたいです。
学生の頃、少しだけ、ここにあるお寺でバイトをしていたのですが、甘栗屋さんやあんみつ屋さん、可愛い雑貨屋さんなどがあり楽しい町です。

この1ヶ月、毎週、外食をしています。
外食の夜中、必ず、気分が悪くて(←こってりしたものを食べすぎてかな)、夜中に何度も起きる始末、そして、この土曜日の夜は、ひどく、日曜日は一日中、何も食べれず本当に調子が悪く、梅醤番茶で過ごしました。
[PR]

by zasudachi | 2008-12-23 06:42 | 散策

仙川でピアノライブ

d0114253_6524810.jpg
子連れOKだったので、週末、行ってみました。
ピアニストのしげまつそういちろうさんのブログを見ると、やたらと、徳島のことが話題になってるな~と思ってたら、徳島在住でした。
ライブは、みくやんは、大人しく聴いていたのですが、ゆうやんは、興味なしの様子で、お父さんと、近所をうろうろしていました。

ピアノでひく曲は、全て自作で、森のようなお庭の中にぴったりのものばかりでした。
そのお庭で、今年初めての紅葉を感じました。

帰り道、前から気になっていた、niwacoyaにも寄れて嬉かったです。
今度は、お友達と来て、ゆっくりお茶でもしたいと思います。
[PR]

by zasudachi | 2008-12-23 06:12 | 散策

ゆうやんの真似して

d0114253_67355.jpg
保育園の行き帰りは、ジャンパーを着て、帽子を被って、リュックを背負うみくやんです。
今日は、珍しく、『あり』と言いました。
『ありとすいか』の絵本を指差して。
言葉を発しなくても用が済むからでしょうか、普段は、「あーあー」とジェスチャーとで頑張っています。
[PR]

by zasudachi | 2008-12-23 06:02 | 子ども

マイナス2℃

d0114253_9105954.jpg

お父さんが夜明け前からスキーに出かけたので親子三人は朝8時に家を出てバスと電車を乗り継いで井の頭公園へ行きました。
中央線は高円寺、吉祥寺、国分寺と行く毎に都内より気温が1℃ずつ下がるといわれています。
うちから一時間もかからないのに空気が澄んでてひんやりしててびっくりしました。
[PR]

by zasudachi | 2008-12-22 09:17

高井戸と下高井戸

d0114253_9162249.jpg

ゆうやんを世田谷線に乗せてあげようと思い、下高井戸のつもりが間違って高井戸で降りました。
同じ高井戸なのにかなり離れていました。
せんべい屋で二枚のせんべいを三人で食べながら、歌いながら、遠回りや寄り道してたっぷり二時間歩き続けました。
[PR]

by zasudachi | 2008-12-22 09:16