<   2009年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

洋風な味噌汁

d0114253_1649550.jpg

いつもと同じ味噌汁なんだけどリブレフラワーを加えるだけでシチューのような色と味なります。
朝ご飯に味噌汁を食べないゆうやんだけどこれなら朝から食べてます。
[PR]

by zasudachi | 2009-02-27 16:49

プラレール遊び

d0114253_16482829.jpg

欲しいおもちゃだったのであげてから毎日、朝晩の食事そっちのけでプラレールに夢中のゆうやんです。
プラレールのオプションにはトンネルや駅などあり、それも一緒にあげようか迷いましたが、『踊り子と線路が欲しい』ゆうやんの意見通りにして良かったです。
アンパンマンカーでトンネルに見立てて遊んでいるからです。
[PR]

by zasudachi | 2009-02-27 16:48

はいチーズ

d0114253_16474977.jpg

カメラつき携帯にしてからゆうやんとみくやんの写真撮りまくりのじいじです。
[PR]

by zasudachi | 2009-02-27 16:47

簡単なチョコレートクリーム

d0114253_9171762.jpg

ゆうやんの誕生日ケーキにチョコレートクリームを作りました。
【材料】
・ココア
・リブレフラワー(ホワイト)
・豆乳
・メイプルシロップ
以上を混ぜるだけ。

ケーキは卵・乳製品なしのロールケーキです。
ロールケーキとしては失敗でしたが去年とは違い甘酒を入れたら味はさらによくなっていました。
ゆうやんが喜んでくれたのでなによりです。
隣でみくやんはケーキには興味がなく納豆ご飯を食べていました(笑)。
[PR]

by zasudachi | 2009-02-25 09:17

ぼく、よっんさい!

d0114253_9163427.jpg

ようやく調子の戻ってきたゆうやん、今日で四才になりました。
一ヶ月くらい前から『もうすぐ誕生日だからイチゴのチョコレートが食べたい!ローソクはつけないでね』といい、数日前には『プレゼントはプラレールの踊り子と線路。作ってね』と初めてプレゼントを催促したので母嬉しくて昼休みにデパートで買ってきました。
一方のみくやん、本当によく食べてよく寝て出すものもたくさん出し、元気いっぱいです。
朝からゆうやんと二人分のつもりで用意したどんぶり鉢いっぱいの納豆ご飯を一人で食べてるし(笑)。
保育園から家までもスタスタ歩くようにもなりました。

【ゆうごろく】
・『らーめん、イケメン、僕イケメン』 TVで誰かが言ってような…
ゆうやんは見てないから保育園のお友達の真似みたい

・『カメハメハはあ~』
母が思わずやったら、何とゆうやんも知ってたみたいですぐさま返されたよん
[PR]

by zasudachi | 2009-02-25 09:16

少しずつ元に戻ってるゆうやん

写真はないのですが。
ゆうやんは、入院以来、以前の色白に戻りました。
保育園に入る前のゆうやんはとっても色白だとよく言われました。
そして、最近、再び、保育園のお友達のママにも、そのことをよく指摘されます。
夜泣きひどかったのも、落ち着きました。
夜、ゆっくり寝れるように色々してみました。
結果、部屋の電気を消す頃には即寝しています。
その方法とは、
お風呂でゆっくり体を温め、その後、すぐにお布団の中に入り、
「ロッタちゃんとじてんしゃ」と言う、4才児にしては、長いお話の絵本を読んでいるうちに、
目がとろ~んとしてきて、読み終える頃には、うとうとし、それから、即寝しています。

ゆうやんは、小食気味なのに対し、みくやんはいつもたっぷり食べています。
今日の夕食は、納豆を一パック(90g)をぺろりでした。
そして、最近、独占欲の強いみくやんです。
食べているおかずを要らなさそうにしているので、母がこっそり食べようとしているのがわかると、激怒します。
保育園でも、遊んでいるおもちゃに飽きてるのに、それをお友達が欲しがると、また遊びだすことがよくあるそうです。
[PR]

by zasudachi | 2009-02-19 21:34 | 子ども

お散歩

d0114253_2242195.jpg
d0114253_22422628.jpg
d0114253_22431453.jpg
先週末の鍼治療の帰り道、多摩川の土手沿いを散歩しました。
みくやんの足取りもしっかりし、今日も池上線・久が原から多摩川線・鵜の木まで、1キロ少々の道のりを歩きました。
写真のゆうやん、お父さんの真似して、かばんを肩にかけています。
日がまぶしくて目をつぶっている表情が、お父さんにそっくりです。
みくやんは、なぜか両手にシャボン玉の入っている手提げと、紙袋をがんばってもって、まるで、浮浪者のようです。

【ゆうごろく】
・「ちーちゃんからのお餅?」
宅急便が届く度に。
お餅を送るね~というちーちゃんから一向に餅が届きませんが。

・「しゅうじしん、しゅうじしん、俺達は~♪」
しゅうじしん=羞恥心の意味。

【みく語】
ちょっとずつ言葉を発するようになったみくやん。

・「おーいっしー!」(←びすとろすまっぷの中居くんのような言い方で)
母がお料理教室で作ったものをもって帰ってきたコーフーボールを食べて。
コーフー作るの、面倒だけど、この一言で母は作る気になったよ。

・「ちっちー」
母の胸を指差して。

・「ぱん!」
あんぱんまんのこと
[PR]

by zasudachi | 2009-02-14 22:00 | 子ども

咳・風邪気味の時にいいアロマオイル

自然育児をしている先輩ママに、ゆうやんの喘息のことを相談したら、
「ホメオパシーしたことある?咳が出ている時に、軟膏を塗ると本当に効くよ!」
って言われ、アロマセラピストをしているお友達を思い出し、連絡を取りました。

友達には、軟膏を作る材料や精油のことを色々教えてもらいました。

その中で、咳ができている時や、風邪を引きそうなときに、
『ユーカリラジア』という精油をティーカップのお湯に数滴垂らして、吸入することでした。
でも、ゆうやんもみくやんもあまり上手にできないので、
「精油を湯船に垂らしても良いよ~」
と言うので、

お湯を張った浴槽にユーカリラジアの精油を数滴垂らし、
さらに、2~3分シャワーを注ぐと、
浴室が温まると上に、精油も一緒に広がりました。
これを2日間しただけで、なんと、みくやんの咳がよくなってきました。

この、ユーカリラジアを吸うだけに喉がすっきりして気持ちがよいです。
咳が出ている時や、風邪を引きそうな時に試してください。
[PR]

by zasudachi | 2009-02-06 22:26 | 育児

仲良きことは、美しきことかな。

d0114253_22253857.jpg
ゆうやんとみくやんは本当に仲が良いな~と思うくらい、仲が良いです。
たまに、ゆうやんの持っているおもちゃをみくやんが取ろうと、喧嘩しそうになりますが、
お父さんは、日本語のわからないみくやんと言っていますが、
母が説得をすると、みくやんは意外と納得して、喧嘩は収まることが多いです。
写真は、りんごの葛煮を仲良く二人で分けて食べている二人です。
ゆうやんは、みくやんに上手に食べさせてくれるので、
汚れやすい納豆は、だいたい、ゆうやんに食べさせてもらうようにしています。
なかなか使えるゆうやんです。

f二人とも風邪気味ですが、みくやんは、ゆうやんのクラスのお友達に「口臭~い」と言われていました。

【ゆうごろく】
・「すくなっ。これだけ?」
今日の夕食は、ごはんと、うどんだけです。
たまには、母だって楽したいんですよーだ。

・「六十まで数えるね!」
とお風呂の中で。
2箇所くらい間違えただけど、後はしっかり言えました。
保育園のお友達が言えるのかな。
お友達の影響ってすごい。
ちなみに、文字はまだまだだけど、じいじが絵本を読んでいる時に
頑張って教えようとしているけど、母はそうことに全く興味ありましぇーん!
大学だって、行かなければ学費が浮く!って思ってくらい。
教育ママには程遠い母。

・「お母さんの、お仕事は、世界一素敵なところだね!」
どの絵本の台詞かな、『世界一素敵なところ』って。
母の会社近くにある果物屋のみかんを買って帰ると、ちょっと勘違いしたゆうやん。
ここの果物屋、フレッシュジュースやスムージがあり、
風邪の時や食欲のない時によく飲んでいる母。
しかも、スムージはシロップ抜きにカスタマイズしてもらい、マイボトル持参で。
ちなみに、場所は茅場町。

【みく語】
ようやく、「バイバイ」がはっきり言えるようになったよ!
自分で靴の脱ぎ掃きをしないと気が済まない彼女。
保育園の帰りは少々めんどい。
[PR]

by zasudachi | 2009-02-06 22:00 | 子ども

無病息災を願って

今朝は
d0114253_23123265.jpg
d0114253_23125154.jpg
、会社休む気で、朝から全然夕食の用意をしていませんでした。
節分には、恵方巻きと!母が小さい頃からやってきたことなので、今日もと思っていました。
でも、ご飯しかなく、帰宅してすぐに海苔巻きをたくさん作り、待ちきれない、ゆうやんとみくやんに催促のお代わりを言われながら、ただひたすら作りました。
そして、それに、即席の澄まし汁とちーちゃんから届いたブロッコリーを蒸したのが今日の夕食です。

年明けからゆうやんは、インフルエンザに喘息と、みくやんも胸がぜーぜー言うし、
母もインフルエンザ、お父さんは、わけのわかんないウィルスにやられ、リンパ腺が異様にはれあがりました。
豆をしっかり煎った物で豆まきをしました。
これで、この1年、家族みんなが健康で、平和に過ごせますように。

写真のゆうやんのポーズは、プリキュアらしいです。
TVを見たことがないけど、保育園で覚えてきたみたい。
みくやんのお腹に注目!よく食べて重たいなーって思ってたんですが、今日の身体測定で、10.6キロもありました。
ちなみに、慎重は80cmぴったり。

【即席の澄まし汁の作り方】
昆布だし
に、
わかめと麩
を入れて、
醤油で味付けしました。
超~簡単なんで、時間のないときにしてみてください。

【ゆうごろく】
・「僕、鬼がこわくて、MiちゃんとMoちゃんと泣いたんだよ。」
保育園での豆まきで泣いたそうな。

・「『今日のお昼ご飯何?』って聞いて」
その後、「『今日のおやつ、何?』って聞いて」
だって。
ちゃんと、メニューが言えるようになっていました。

【みく語】
・「はやく!」
必要に迫られるとしゃべれるみたい(笑)。
母の作る海苔巻きの出来上がりが待ちきれなくて。
[PR]

by zasudachi | 2009-02-03 22:57 | 子ども