<   2009年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ちーちゃん帰る。

家族で、飛行場までちーちゃんを見送りました。
夕食に餃子を作ったのですが、ゆうやんは、皮の生地を丸め、上手にのばせるようになっていました。
普段、泥団子を作っている成果でしょうか。
それを見ていたみくやんも一緒に丸め、母と一緒に生地をのばしました。
今日の餃子はコーフーミンチを入れたので、肉がないことに気がつかず、お父さんも満足していました(笑)。
夕方前、3キロくらい歩いたおかげで、お風呂からあがったら、ゆうやんは即爆睡しました。
最近のみくやん、お着替えがすっかり上手になりました。
今朝、ゆうやんと母が二人ででかけようとすると、すごい勢いで、玄関へやってきて、急いで靴下を履いていました。
それから、着ていた服を脱いで、洗濯したての物を持ってきて、自分で着替えをしていました。
d0114253_21124854.jpg
d0114253_2113762.jpg
d0114253_21135354.jpg
d0114253_21141131.jpg

[PR]

by zasudachi | 2009-03-29 21:12 | 子ども

二人仲良く

d0114253_23331580.jpg
ちーちゃんのかばんの中身を物色していたらしいです。
そして、それをちーちゃんが見つけると、「ちーちゃん、ごめん!」ととりあえず謝るゆうやんです。
写真にもあるように、ゆうやんは、ちーちゃんのウェストポーチを腰に、彼女がマラソンの時に使っているオレンジ色の手袋や帽子をつけています。
今週は、二人とも、ちーちゃんに保育園の送り迎えをしてもらい、7時くらいから寝ています。
[PR]

by zasudachi | 2009-03-26 20:32 | 子ども

懐かしいー

d0114253_21582776.jpg
久しぶりに、サンリオショップで、お買い物をしたら、昔からある、こんなおまけをつけてくれました。
昔はただの飾りだったのですが、今は携帯拭きです。
ゆうやんは、男の子だけど、ピンクが好きだし、私が昔使ってたキティーちゃんのフォークを喜んで使っています。
なので、お弁当日のために買ったスプーン入れをキティーちゃんにしたら、大喜びでした。
[PR]

by zasudachi | 2009-03-18 21:51 | ひとりごと

最近のおやつ

d0114253_21482866.jpg
d0114253_21485239.jpg

お料理教室で習った、たかきび饅頭、ゆうやんのお気に入り

食べならがら、みくやんが何度も「おいしい!」と言ったレンコンクッキーと人参クッキー
です。

【たかきび饅頭5個分】
皮の材料
・たかきび粉 100g
・地粉 50g
・塩 小さじ2/5
以上の材料を50~60度くらいのお湯でこねる


・南瓜
・さつまいも
蒸してマッシュして、漉したものに、塩と麦味噌を隠し味に加える。

蒸し器で、20~30分蒸す。

【クッキーの材料】
・地粉 200g
・なたね油 小さじ2
・塩 小さじ1/2
をよく混ぜた後。

レンコンクッキーは
・レンコンの摩り下ろし 300g
を混ぜて、酒かすと稗を炊いたものを加えて

人参クッキーは
人参をみじん切りにしたものと酒かすを加えて

オーブン170度で30分くらい焼く。


ちなみに、たかきび饅頭は夫には、「美味しくもなく、まずくもない」と言われ、
クッキーを一目見た父には「天ぷら?」と言われました(笑)。
[PR]

by zasudachi | 2009-03-18 21:39 | 我が家の食事

仲良く

d0114253_21393362.jpg
d0114253_21395395.jpg
最近、歩く時は、一緒に手をつなぐゆうやんとみくやんです。
[PR]

by zasudachi | 2009-03-18 21:38 | 子ども

春を感じて

d0114253_115267.jpg
d0114253_1154651.jpg
d0114253_134235.jpg
d0114253_14215.jpg
苦いのに、二人とも、ふきのとうの味噌をよく食べています。
みくやんは、菜の花もよく食べています。

二人とも少々風邪気味です。
今日のゆうやんは、保育園で微熱があり、夕食はほとんど食べずに寝ました。
インフルエンザ・B型流行っているようですが。

最近の、みくやんは、寝起きが悪く、起きてしばらくは抱っこをしなければならず、
ごま塩をたっぷりご飯にかけて食べ、仕舞いには、ごま塩だけを食べています。
お料理教室で、先生に、たっぷりごま塩を食べる事を言ったら、「危険!食べた後の様子をしっかり観察しなさい」と、忠告されましたが、観察してもよくわかりません・・・。

みくやんは保育園から、自宅まで歩くようになり、今日は、初めて、トイレで用が足せたようです。
早くオムツが取れるといいな~。
ゆうやんは、相変わらず、夜は爆睡で、まだまだオムツが取れそうにありません。
[PR]

by zasudachi | 2009-03-14 00:00 | 子ども