<   2009年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

暑い日の・簡単料理

d0114253_2184412.jpg
暑い日は、焼くだけのお料理が多くて、楽しています。
先日、お料理教室で習った浅漬けを発展させて、なすの煮びたしもどきを作りました。
ポイントはごま油に火を入れ、味付けに梅酢を使うことです。
夫は、4本のナスを一人でぺろりと食べ、驚きました。

【作り方】
①トースターで焼いたなすの皮を剥き
②温めた鍋にごま油、梅酢、醤油をいれて煮立たせ、レモン汁とレモンの皮とナスを入れて落し蓋をする

ちなみに、教室で作った浅漬けは、
温めた鍋にごま油、梅酢、醤油を入れて煮たたせ、柚子と柚子の皮と野菜(短冊切りにした大根や人参)を入れて、数時間落し蓋をする
というものです。
[PR]

by zasudachi | 2009-06-27 20:59 | 我が家の食事

今日のおやつは

d0114253_20105799.jpg
d0114253_20111724.jpg
ちーちゃんから送られてきた、トマト・きゅうり・とうもろこし・玄米ごはんでした。
どれも、梅雨時期に食べるようなものではありませんが、
昨日とったばかりの野菜は本当に新鮮で美味しかったです。
そして、食べた量が凄いです。
二人で、握りこぶし大のトマトを10個近くと、
30cmくらいあるきゅうりを2本(ゆうやんがほとんど食べたけど)も!
今日は、ゆうやんの保育参観でお昼寝をせずに帰ってきたゆうやんは、6時には撃沈でした。
お昼寝をして帰ってきたみくやんでも、7時過ぎには寝たので、母はゴールデンタイムを満喫しています。

【ゆうごろく】
・「しんけんじゃー二つもいいの?」(意味:靴もしんけんじゃーなのに、お箸も買ってくれるの?)
しんけんじゃーのお箸が欲しいゆうやんの意見を受け入れると。
超~嬉しそうに!

・「僕だけのスプーン買って!」
お気に入りのぷーさんのスプーンがすっかりみくやんの物になり、
いつも我慢している優しいお兄ちゃんのゆうやん。

・「スイカは夏に食べるのに、保育園では出てるよ」
だから、「保育園は特別なんだよ」と母。
うちは、身土不二だからね。

【みく語】
・「ない、ぷい!」
鼻水を拭くと、使った後のティッシュを捨ててきて!だって。

・「ゆーちゃんの!!」
ゆうやんの歯ブラシでみくやんの歯を磨こうとしたり、
ゆうやんの肌着を間違って渡すと。

・「とーとちゃん」
ゆうやんと仲良しのKKちゃん。
みくやんも大好きで、毎日手を繋いで帰宅。
別れ際は悲しくて泣くことも。
[PR]

by zasudachi | 2009-06-26 20:04 | 子ども

いつの間にか

d0114253_21522586.jpg
ブランコに乗れるようになっていたゆうやんです。
そして、ゆうやんのお兄ちゃんぶりに、母がいつも助けられていることに気がつきました。
この3日間、みくやんとべったり居た母ですが、意外と甘えん坊なことに気がつきました(笑)。
ゆうやんが、居ると、
食後には、みくやんの手を洗ってきてくれ、
みくやんの喉が渇いたら、お水をコップに入れてくれ、
二人で仲良く遊び、
母の手を煩わせる事がありません。
[PR]

by zasudachi | 2009-06-24 21:41 | 子ども

保育園に行きたいよー

d0114253_1213670.jpg
先週、高熱をだしたみくやん、それが引き金で喘息気味になってしまいました。
なので、今週は月曜日から保育園はお休みしています。
ゆうやんが出かけようとすると、お父さんに名札をつけてもらい、靴下を履き、玄関でスタンバっています。
そして、ゆうやんとお父さんが出かけた後は大泣きで暴れています。
最近のみくやん、気に入らないことがあると母の髪の毛を引っ張ったり、大声を出して外でも寝転び、足をばたつかせて大変なことになります。
喘息のせいで夜泣きもするし、母はすっかり参っています。
[PR]

by zasudachi | 2009-06-24 12:01 | 子ども

びわの種で

d0114253_9433588.jpg
今が旬のびわを、ゆうやんもみくやんもとっても喜んで食べています。
種には色々効能があるようで、沢山たまった種をどうしようかと、種と対話をしてたら(←怪しい!?)、「私を炒って食べてごらん」と言われているような気がして、炒って、ビスケットにしてみました。
ほろ苦さはあるものの、ゆうやんは、「チョコだ~!」と大喜びで食べてしまいました。
[PR]

by zasudachi | 2009-06-22 09:44 | 我が家の食事

踊り好き

d0114253_929379.jpg
d0114253_9301685.jpg
d0114253_9361739.jpg
d0114253_936426.jpg
大好きなTV番組しんけんじゃーを見ながら、踊っているゆうやんです。
みくやんも、一緒に、「ぱっぱれ!」と言いながら踊っています。
(写真1)

ゆうやんもみくやんも大好きなKKちゃんと、一緒に保育園で踊っているよーいどんの踊りをしているところです。
KKちゃんとゆうやんはとっても気が合うみたいで、喧嘩をほとんどしたことがなく、ほぼ毎日、一緒に保育園から帰ってきて、どっちかがお腹が空いたとかトイレに行きたいと言うまで別れようとしません。
(写真2)

カメラを向けるとピースをするみくやんです。
(写真3)

桃の実が落ちてていい匂いをしている二人です。
(写真4)
[PR]

by zasudachi | 2009-06-22 09:38 | 子ども

ごま塩を食べたがる理由

この4ヶ月近く、ごま塩を見ると、凄い勢いで食べるみくやんです。
それも、かなりの量を・・・。

玄米菜食主義のO形先生に相談すると、
「直接見てないから、わからないけど、食べた後どうなの?よーく観察しないさい」
とアドバイスを受けました。

やっと最近わかったのですが、
黒ゴマを食べると、みくやんのお通じがとっても良いです。
玄米ばかり食べるとお通じが悪くなる(油分が足りず)人がいるのですが、
みくやんもそのパターンだったのかもしれません。

いつものごま塩は8:2(ゴマ:塩)ですが、
みくやんの食べっぷりが心配で、彼女用には16:1くらいにしていました。

マクロビ食は、動物性のものを食べないので、わりと塩気の強い味です。
でも、子どもはその1/3か1/2でいいようです。
塩分量を減らすと、ゆうやんのお昼寝のおねしょうが減りました。

マクロビをはじめて2年半、子どもを観察して色々なことがわかり始た今日この頃です。
[PR]

by zasudachi | 2009-06-13 22:15 | マクロビ

寝顔

d0114253_228293.jpg
d0114253_2281720.jpg

昨日、夜更かしをしたゆうやん、
10時半!まで寝なかったようですが(母は寝てたので、お父さんの証言より)、
今朝は5時半に起きたこともあり、夕方4時半には寝たそうです(お父さん談)。

近頃、母がお化粧する=出かけるというのがわかるみくやん、
靴下を履き、一緒に出かけ支度をするのですが、
一緒に連れて行ってもらえないとわかると、大泣きをするのですが、
今朝は、快く母にバイバイをして見送ってくれました。

最近のみくやんは、自分で何でもしたいようです。
びわの枝をとり、皮をむいてあげると、怒りまくりでした。
仕方がないので、びわの実に、剥いた皮を巻き、枝を無理やりさすと
とってもご機嫌で食べ始めました。


【ゆうごろく】
・「お母さん、ぶっ飛ばす!」
気に入らない事があると、『ぶっ飛ばす』が最近の口癖。
今朝、「りんごジュースが飲みたいからコンビニに買いに行きたい!」と言い、
母が断ると。


・「君もまだみたことがない、xxxxx発売中」
最近はまっているシンケンジャーだか、仮面ライダーのDVDのCMのナレーション。


・「(冷蔵庫の中の)どみ(意味:びわ)食べたい!みかんじゃない食べ物」
『どみ』ってのは間違ってるって事わかってるんだけど、『びわ』って言葉が出てこないみたい。

・「僕もレストランで食べたい!」
保育園の帰り道、いつも家の前まで一緒に帰ってくるKちゃん親子が、外食すると言って途中で別れた後。
その時のゆうやんの顔がとっても寂しそうだったようで、
その後、Kちゃんママから、ゆうやんを心配してメールが。

【みくご】
・「なに?」
ちーちゃんからの電話を取って。

・「ゆうちゃん、いたい」
ゆうやんに何かされると。
でも、ゆうやんが居ない時にも(笑)。

・「ちゃ!ちゃ!」(意味:お茶が飲みたい)
コップではなく、お茶碗を取り出して。
[PR]

by zasudachi | 2009-06-13 22:10 | 子ども

二子玉川までサイクリング

d0114253_0153014.jpg
ゆうやん(体重16㌔)を乗せて自転車で出かけました。
車だと気がつかない坂道があり、良い運動になり、気になるお店も見つけ、楽しいサイクリングでした。
帰り道、二子玉からの246の坂道を登る気になれず、ゆうやんには少々歩いてもらいました。


ルートは
(行き道 坂道下り多し)
路地→中原街道→路地→環七→駒沢通り→環八→246
(帰り道 坂道少なし)
246→環七→路地→中原街道→路地
で、
距離は8㌔強、

電車でも、車でも20分程の距離ですが、
自転車で、1時間強かかりました。



高校時代は、自宅←→学校までの7㌔ほどの距離を毎日自転車で通っていた事を思い出しました。
そして、今日は、旗の台から赤堤(小田急・経堂近く)まで自転車で出かけました(40分くらい)。
自転車での行動範囲が広がりました。
今度はどこに行こうかな♪
[PR]

by zasudachi | 2009-06-09 23:50 | お気に入り

オレンジゼリー

d0114253_021299.jpg
美味しいみかんジュースをもらったので、ゼリーにしました。
寒天を溶かし、葛を入れて、かなり練りました。

【材料】
寒天1/2本
梅酢少々
葛1/3カップ+水2/3カップ
みかんジュース3カップ

鍋に寒天と(ひたひたの量の)水をいれ、少々の梅酢で煮溶かし、
水に溶かした葛を入れて、練る、
好みの練り具合になってからみかんジュースを入れて
冷やした、できあがり。

お料理教室の先生曰く、夏、冷凍庫で凍らすと、シャリシャリのシャーベットになって美味しいらしい。

その前に、雪した人参ジュース(人参と梅酢だけなのに、めちゃくちゃ甘い!ジュース)でゼリーを作りましたが、ジュースの味も全然生かせずいけてないものなりました。
それなのに、鍼の先生におすそ分けをしてしまいました。
先生、ごめんね!今度は、みかんゼリー持って行きます。
[PR]

by zasudachi | 2009-06-09 23:40 | 我が家の食事