<   2009年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ほめるべき?怒るべき?

d0114253_20281358.jpg
d0114253_2029339.jpg
d0114253_20293592.jpg
d0114253_2030098.jpg
d0114253_20303744.jpg
d0114253_2031646.jpg
ベランダを見ると、窓ガラスにいたずら書きが・・・。(写真①)
ゆうやんが描いた「みきちゃんと僕」だそうです。

クレヨンを、箱にかいてある色の順に並べて、「きれいでしょ!」と得意顔のゆうやんです。(写真②)
チラシの上にボタンを並べ、ポストイットを貼り付けたり(写真③)
歯で袋からマスク取り出したり(写真④)
近所の小学校で鉄棒にぶら下がったり(写真⑤)
うんていにのぼって(写真⑥)いるみくやんで。
みくやんは、うんていにのぼった後、顔から落ちていましたが、ちょっと驚いた顔をしながらも泣かない強ーい女の子です。
[PR]

by zasudachi | 2009-07-12 20:39 | 子ども

等々力渓谷

まさに、都会のオアシスでした。
あんまりよろしくない匂いだと噂には聞いていたのですが、それほどでもなく、今日の予想最高気温・29℃とは程遠く、ひんやりと涼しく気持ちが良かったです。
帰りに、大豆の香りに引き寄せられ近づくと、翠家という豆腐屋で、大豆の甘味のある美味しいお豆腐でした。
d0114253_16124717.jpg

[PR]

by zasudachi | 2009-07-11 16:11 | 散策

お散歩

d0114253_1643195.jpg
d0114253_1652078.jpg
d0114253_1653760.jpg
d0114253_165554.jpg
近所の等々力渓谷へ行ってきました。
お昼寝の時間になってしまい、帰り道はずっと抱っこのみくやんでした。
それを見たゆうやんもちーちゃんにおんぶをしてもらって甘えていました。
[PR]

by zasudachi | 2009-07-11 16:05 | 子ども

保育園での夏祭り

d0114253_135143.jpg
d0114253_1102296.jpg
d0114253_1104574.jpg
d0114253_1112010.jpg
d0114253_1123524.jpg
d0114253_1132077.jpg
昨日、今日と、ちーちゃんがゆうやんとみくやんの保育園での姿を見に行きました。
[PR]

by zasudachi | 2009-07-11 01:13 | 子ども

美容院で

コナンやドラえもんのマンガを読みながら、字は読めません、大人しくカットしてもらっているゆうやんと、カットが終わってソファーでくろいでいるみくやんです。
(撮影byちーちゃん)
今週の母は、朝早くから夜まで働いているので、ゆうやんやみくやんが起きている姿をほとんど見ていません。
みくやん、寝る前になると、「ままがいいよ~」と言いながらちーちゃんにおんぶされて寝ているそうです。
d0114253_21281310.jpg
d0114253_21291325.jpg

[PR]

by zasudachi | 2009-07-08 21:27 | 子ども

キサラギ

久しぶりにゆっくりDVDでもみたいと思っていた所、お店で買ったばかりのものを封も切らずに友達が貸してくれたのが、これです。
とくかく面白いから!と言うので。
お話は、自殺をしたグラビアアイドル・如月ミキのことが大好きだった5人のファンがファンサイトの掲示板で知りあい、彼女の1周忌を追悼して集まったところから始まりました。
正直、最初はどうかな~これ・・・と思いながら見たのですが、結末に近づくほど、面白くなってきました。
エンディングが氣志團のライブを思い出し、氣志團とは全然違うのですが、またライブに行きたくなりました。
[PR]

by zasudachi | 2009-07-05 22:45 | 本・映画

ル・ヴァン

d0114253_22442768.jpg
ここのパン、本当に美味しい小麦を使ってるので、大好きです。
美味しいし、使っている素材がとっても良いので嬉しいです。
ゆうやん心をくすぐるのはハート型のがゴマクッキーです。
[PR]

by zasudachi | 2009-07-05 22:41 | お気に入り

すっきり

d0114253_22393946.jpg
d0114253_22401460.jpg
ゆうやんもみくやんもカットをしました。
いつもながらみくやん、でーんとしているみくやん、美容院でも、大人しくしていました。
最初はふざけながらも、ゆうやんも途中からは大人しくドラえもんのマンガを読みながら椅子に座ってカットしてもらいました。

【ゆうろごく】
・「犬も食べれるソースなんだよね?」
犬のマークのついた某ソースメーカーのことを。

・「ちーちゃん、お父さんみたいに綺麗にお尻拭いてね」
みくやんの大の処理をちーちゃんにアドバイス。

・「ちーちゃん、2万、ちょうだい!」
今からこんな大金を要求するなんて、末恐ろしい~。


【みく語】
・「ちーたん!ちーたん!」
少し先を歩くちーちゃんを追いかけながら。

少しずつ、色々な単語を覚えてきた今日この頃。
・「か、か、か、」
カボチャのこと。

・「でんしゃ」
電車を指差して

・「はし!」
ゆうやんの真似して、お箸でごはんを食べる。
[PR]

by zasudachi | 2009-07-05 22:40 | 子ども

ペニンシュラでマクロビディナー

d0114253_23492250.jpg
d0114253_2349412.jpg
d0114253_2350327.jpg
d0114253_23502547.jpg
最近マクロビに興味のあるKちゃんとマクロビディナーに行ってきました。
写真は、
上から
前菜の、スプラウトとコーンと人参の上に、厚揚げをと青菜をのせて。
→バルサミコが効いた味でした。

グリンピースのスープにクルトンと芽キャベツをのせて。

メインは白身魚で、下に、それぞれパセリ、豆、コーンのソースをしいて。
→レモンが効いてて、パセリが魚の臭みを消してくれ、とっても食べやすかったです。

デザートは、豆乳で作ったチョコレートムース。
→しっかりと甘いのに、豆乳のおかげであっさりしていて、豆乳独特の風味はなく本当のチョコレートみたいでした。

これにパン4種類(カンパーニュ、フランスパン、トマトパン、ミルクパン)+塩入りオリーブオイル
→カンパーニュ以外はふわふわしたパンだったけど、当たり前だけど、お料理とぴったり合っていました。

でした。
魚もあるし、パンはカンパーニュ以外はマクロではないけど、どれも夏向き菜あっさり味で、お洒落でした。
さすが、西邨さんプロデュースだけありました。
こんな風に、世の中にもっとマクロビ風な料理をだしてくれるお店が増えるといいなと思いました。
ちなみに、今日のために最近の食事を質素にし、体調を整えていたので、お料理はどれも、とっても美味しく感じました。
[PR]

by zasudachi | 2009-07-04 23:39 | 散策

ちーちゃんが来る

d0114253_2338890.jpg
d0114253_23385175.jpg
今朝、ちーちゃんが我が家にやってきました。
ゆうやんもみくやんも少々興奮気味です。
写真のゆうやんは、ひげを剃っているそうです。
お父さんの真似でしょうか。
みくやんも、ボールペンを片手に、マユをかいたり、口紅を塗ったりする真似をしていました。
写真のみくやんは、カレーパンマンやっています。
[PR]

by zasudachi | 2009-07-04 23:38 | 子ども