<   2009年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

万能な化粧水

d0114253_22473121.jpg

虫刺され、汗疹など肌のかゆみに気持ちよく効きます。
びわの種とびわの葉を焼酎付けにして、3ヶ月経つと、フルーティな香りがし、洗顔後の化粧水としても使っています。
ゆうやんとみくやんの大のお気に入りです。
[PR]

by zasudachi | 2009-08-31 22:25 | 育児

ゆうやんのマイブーム

d0114253_21251448.jpg
d0114253_21252439.jpg
d0114253_21253293.jpg
d0114253_21254051.jpg
d0114253_21254828.jpg
身内でタバコを吸っている人は誰~もいないのに、
保育園のお友達ママに、「パパが吸ってるんだって?」とか言われるし、
コンビニの前で吸っている人をじーっと見ているゆうやんです。
でも、「石鹸でしゃほん玉ができるんだよ」って
シャボン玉を『しゃほん玉』だと言うくらいまだまだ可愛いところもあります。

Mさん、写真アリガトウ!

今日は、朝、デパートにお買い物へ行き、
雨が降ったりやんだりする中、近所をお散歩し、
近くの小学校でSちゃんと遊んでいると、同じマンションのAちゃんと会い、
(同じ保育園のSちゃんもAちゃんもみくやんと同じクラス)、
おおはしゃぎの二人でした。
みくやんは夕食を食べずに、ゆうやんは夕食を食べると即寝でした。
眠たくてもぐずらないみくやん、今日も、お散歩中、歩るき方がおかしいなー思うと、
目が閉じて眠りながら、歩いていました(笑)。
[PR]

by zasudachi | 2009-08-30 21:00 | 子ども

鎌倉で美味しいもの

d0114253_22304711.jpg
d0114253_22311678.jpg
今日は偶然入ったお店で美味しいものを見つけました。

大仏の前のうどんや(千代仁)のつけめんうどん

和田塚と鎌倉駅の中間にあるカフェ(Cafe Life Force)の玄米餅ワッフルです。

めんは細めでコシがあり、出汁がしっかりしていて美味しかったです。
つけめんうどんを食べたゆうやんはあまりの美味しさに、追加めんを頼み、一人で二人前をペロリでした。
玄米ワッフルは、玄米餅と南瓜と塩だけのもので、ゆうやんとみくやんのおやつにぴったりでした。
[PR]

by zasudachi | 2009-08-29 22:21 | 散策

パセリで

d0114253_2221512.jpg
宅配の豊作くん登録(たくさん出来過ぎた時にだけ届く)でパセリ届きました。
私以外誰も食べないので、葉っぱはザルに干してからからにしたものを入れてパンにしてました。
パセリが超~嫌いな夫もそれがパセリだと気がつかないくらい美味しいものができました。


菜種油
全粒粉

干しパセリ
干しバジル

を混ぜて焼いただけ。
[PR]

by zasudachi | 2009-08-29 22:18 | 我が家の食事

恐るべし、二人の体力

d0114253_22101613.jpg
d0114253_2212088.jpg
d0114253_22144396.jpg
今日はお父さん抜き(仕事のため)の三人で鎌倉をハイキングしました。
コースは、
北鎌倉→円覚寺→浄智寺→(大仏コース)→大仏→休憩(うどん食べる)→由比ヶ浜→和田塚→鎌倉
でした。
朝9時半から夕方6時前まで歩き続けました。
みくやんは、大仏コースを、全く抱っこをせがむことなく、黙々と歩き、大仏前で1時間程おんぶねんねをしました。
ゆうやんは最初から最後まで泣きも入らず歩き続けました。
大仏コースは低い山の中を大人の足でも1時間あまりかかるところを、休み休みで3時間かけて歩きました。

山の中では、バッタを追いかけたり、木の根っこの間を歩いたり、砂浜では裸足歩きながら、宿狩りにチちょっかいをだし、と自然に癒された気持ちの良いハイキングをしました。

【ゆうごろく】
・「山歩いたことと、うどん食べたことが楽しかった。」
今日の楽しかった事。

・「お母さん、みくやんが、みくやんが、電車が閉まるよ。早くだっこして降ろして!」
いつもマイペースなみくやんが、電車から降りようとしないので。

【みく語】
・「うまさんしてるの」
お寺の境内でよつんばいしているので、何をしているのか尋ねると。

・「ひとつね」
持っているパンをゆうやんに分けっこ。

・「ちっち!ちっち!」
電車でおっぱい欲しくなったみくやん、泣きながら、母のおっぱいモミモミ。
周りの人はみんなニヤニヤ笑ってたよー。
[PR]

by zasudachi | 2009-08-29 22:14 | 子ども

二人の会話より

d0114253_23311620.jpg
d0114253_23312949.jpg
ゆうやんとみくやんは本当に仲が良いと思います。
食べ物の取り合いで喧嘩をする時はちょいとすごいですが(笑)。
先日の海の家でも、母のおかずの取り分をめぐって、納得のいかなかったみくやんが大泣きをし、周りに驚かれていました。
最近の母は二人の会話を聞くのが楽しく仕方がないです。

昨夜、ダンボールいっぱいにちーちゃんからさつま芋が届き、早速焼いて食べています。

母が洗面台でお化粧をしているとこんな会話が聞こえてきました。
ゆうやんが、焼いたさつま芋をトースターから取り出しながら、
ゆ:「大きいのと、小さいのと、長いの、どれがいい?」
み:「ちいさいの」
ゆ:「小さいのないから、大きいのでいい?」
み:「うん」
ゆ:「お兄ちゃんの膝の上で食べよう、おいで」


夕食もさつま芋を蒸かしたのを食べました。
みくやんが、食べているさつま芋をゆうやんに見せながら
み:「おっきいね!おっきいね!」
ゆ:「そうだね」
み:「おっきいね」
ゆ:「何回も同じこと言わなくていいよ」
み:「おっきいの!」

今日からいつも通り、保育園に行き、たっぷり遊んできました。
[PR]

by zasudachi | 2009-08-28 23:09 | 子ども

一皮剥けた二人

d0114253_2155531.jpg
d0114253_2156890.jpg
d0114253_21563446.jpg
d0114253_215772.jpg
d0114253_21573993.jpg
この夏、母がとっても楽しみにしていた2泊3日の砂浴合宿にゆうやんとみくやんと母の三人で行きました。
お食事は玄米菜食主義の大先生の作ったもので、ゆうやんもみくやんも同じ年頃のお友達がいて、楽しく遊びました。
そして、この間、お食事や環境のおかげか、夜は布団に入った途端寝て、朝はすっきりご機嫌で目覚め、ゆうやんもみくやんも心穏やかに本当に子どもらしく過ごしていました。
食事と生活環境の大切さを身をもって感じました。
母は大好きなO形先生の美味しいお食事が頂け、上げ膳据え膳の上に、日中は砂浜でゆっくり砂浴を楽しむことができ、この夏は思い残す事がないくらい、充実できました。

写真①大量にせんべいやクッキーを作ったのに、行きの電車から爆食いし、1日目にしてなくなる(笑)
写真②海でたっぷり遊んだ後の姿
写真③朝、砂浜でお散歩
写真④お昼寝しているところに砂をたっぷりかけていつの間にか砂浴中に
肺の経絡しっかり温まった砂をかけたよ!この冬や気管支に来ませんよーに!
写真⑤砂浴中の人のためのきゅうりを、ゆうやんは、3本は食べたそうで
いや、もっと食べてるかも

【ゆうごろく】
・「貝殻に、えさあげていい?」
久しぶりに子どもらしい言葉を聞いたかも。

・「たばこ吸ってるんだよ~」
誰の真似なのか、棒を見つけると、上手に吸いマネをしている。
身内は誰も吸ってないのに、『お父さんの真似』と言ってるらしい。

・「クワガタはあんまりデザート食べないけど、カブトムシは激食いなんだよ!」
デザートとは、クワガタ・カブトムシ用のゼリー状の餌のこと。

・「腰が痛いっ」
あんた、何才だ?

【みく語】
・「おなっじっねー」
最近のお気に入りの言葉。
言い方がとっても可愛いの☆
今日は、ゆうやんの水着を着た後、半ズボン姿のゆうやんを指差して。
でも、水着がなくて仕方なく半ズボンをきているゆうやんは、「同じじゃない!」と少々ご立腹。

・「ながっずぼー」
何を言ってるのかと思えば、長ズボンで、合宿の滞在中、ほとんど同じ服で過ごす。
って言うか、ここ数週間ほとんど同じ組み合わせの服を選んでるかも(笑)。
みくやん一人で勝手に取り出して、着てるんで、気がつかなかったけど。
[PR]

by zasudachi | 2009-08-27 21:24 | 子ども

ゆうやんのセクシーポーズ

d0114253_22101870.jpg
d0114253_22104816.jpg
朝、みくやんにカメラを向けていると、
「みくやんばっかりで、僕なんて全然撮ってくれない!」といじけていました。
お岩さんみたいな目(蚊にやられて)をしたみくやんを撮ってだけなんだけどな。
写真だとよくわからないのですが、昨日はみくやんの左目がもっと腫れていて、病院に行こうかと思うくらいでした。
[PR]

by zasudachi | 2009-08-24 22:11 | 子ども

この夏最大のイベントに備えて

d0114253_2150562.jpg
今日は一緒に行きたいと泣き叫ぶみくやんを置いて、ゆうやんと母は二人でお買い物に行きました。
本当はゆうやんの足先の付いたサンダルが欲しかったのですが、デパートの中はすっかり秋物ばかりになっていてありませんでした。


【ゆうごろく】
・「みかんが食べたい」
出かけた時、ゆうやんの欲しいものを聞くと。
相変わらず、物欲よりも食欲が勝っている(笑)。

・「豆乳が飲みたいよー。」
デパ地下で必ず、何かを欲しがるゆうやん。
今日はみかんジュースを飲んだよ。

【みく語】
・「みてみて!」
ダウンドッグのポーズをしながら。
[PR]

by zasudachi | 2009-08-23 22:06 | 子ども

二人の食欲

d0114253_2223415.jpg
d0114253_2281626.jpg
d0114253_2284288.jpg
d0114253_229981.jpg
木曜日、宅配で届いたトマト1キロを一晩で、500gのきゅうりは2晩で食べきりました。
トマトはクッキングトマトでトマトソースにしたいと思っていたのに・・・。
2本のとうもろこしも、昨日の夜と今朝でなくなりました。
もちろん、お父さんも母も食べることができませんでした。
お盆を過ぎて、そろそろ秋っぽくなってきたので、そろそろセーブしたいところですが、今日も美味しいのを仕入れました。
ちなみに、とうもろこしは、肺を強くするので、夏にたっぷり食べると良いらしいです。

今日は、ちょっくらハイキングを!と考えていたのですが、朝のゆうやんの機嫌が悪いので遠出は中止し、公園と釣具屋に行きました。
来月のお父さんの夏休みに、二人で釣りに行くと、大張り切りにゆうやんです。

写真のみくやんは、かめさんの歌の絵本を鳴らしながら、かめをやっているところです。

【二人の会話】
仲良く遊んでいる二人。
主導はいつもゆうやんで、それに従うみくやん。
母がお料理をしている時に聞こえてきた会話。

ゆ:「みくやん、お母さんと会えないから、『バイバイ』言って」

み:「バイバーイ」(母に手を振る)

ゆ:「どこが痛いですか?」

み:「こっこ」(膝を指差しながら)

ゆ:「ここじゃなくて、お腹でしょ!お腹がしんでるんでしょ。痛いから泣いて」

み:「えーん、えーん」(と、泣きマネ)

どうやら二人は救急車に乗っている、救急隊員と病人らしい(笑)。


【ゆうごろく】
・「誰に言ってるの?」
生意気なゆうやんに言ってるのに、全然聞く耳もたいない!

【みく語】
・「ちっち、のんで、ねんねす!」
おっぱいなしで、寝てもらおうとしたのに。

・「おいちいね!」
母の作った味噌汁を飲んで。

・「たべて」
世話焼きなみくやん、要らないと言っても、ご飯をすすめてくるんだよねー。
[PR]

by zasudachi | 2009-08-22 22:21 | 子ども