<   2009年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧

えびすガーデンプレイス

d0114253_2334883.jpg

今日は、恵比寿へお友達の結婚祝いに行きました。
なんと、すでに、ツリーが飾られていました。
そして、なぜか、写真美術館へ吸い込まれました。
なので、気になってた
『セバスチャン サルガド アフリカ 行きとし生きるものの未来へ』
を見てきました。
母親のおっぱいを一生懸命吸う赤ちゃんや、栄養不足でやせ細った子ども達には涙が出てきました。
今ある私の幸せな環境に感謝して、生活したいと思いました。
そして、いつか、ゆうやんとみくやんにも、今日みたいな写真を見せて、この世の中を教えたいです。
[PR]

by zasudachi | 2009-10-31 22:39 | 散策

近所をお散歩

d0114253_2239459.jpg
d0114253_22404214.jpg

はたのだい→とごし→はたのだい→ながはら
と、
約2時間で、6.3キロ(ちーちゃんのGPSより測定)を歩きました。
自宅に着く、数10メートル手前で、みくやんは、抱っこで寝てしまいましたが、たっぷり運動したおかげで6時前には撃沈したそうです。

お着替えが大好きで、自分の選んだものしか着ないなみくやんです。
ちーちゃんが選んだ服を拒否するので、ゆうやんに、「可愛いー」と言わせると、嬉しそうに、それを着たそうです。

絵本の大好きなゆうやん、最近は、母の読むグリム童話(文章だけの小学生向きの本)を喜んで聞いています。
いつの間にか、自分でひらがなも読めるようになり、漢字を飛ばしながら、グリム童話も読んでいます。
『小学生になったら、お父さんみたいに、いっぱい仕事するんだ。』
と言うので、小学生の仕事は勉強だよと言うと、
『小学生になったら、いっぱい勉強するんだー』と、さぁーて、どうなるでしょう(笑)
[PR]

by zasudachi | 2009-10-31 22:35 | 子ども

ちーちゃんと過ごす

d0114253_21212354.jpg
d0114253_21222327.jpg
週末から、体調を崩したゆうやんです。
ゆうやんが保育園に行かないので、みくやんも、保育園に行きたがらず、
今週は、ちーちゃんと三人で過ごしました。
二人とも、米たくさーん食べてたそうで、母は、毎朝、3合を2回炊きました。
ちーちゃんの、『ゆうちゃんはすごい!』の言葉に気分をよくし、みくやんのお世話をよくしたそうです。
みくやんがトイレに行くのも、寝るのも、ゆうやんが面倒を見てたのよーと、ちーちゃん。
と言っても、みくやんは、一人で、補助便座をつけて、便器に登ってトイレをするから、ただ、トイレに連れていくだけ(笑)

【ゆうごろく】
・「ちーちゃんは、今度、はたちだね!だって、ビール飲まないもん」
確かに、ちーちゃんは、はたち。3回目のね。

・「すり足しないと!」
剣道の稽古の朝。
歩足ですけど!と突っ込まれながら、お父さんに、披露。

・「剣道と、はみがきと、お風呂、僕はどれが好きでしょ」
答えは、剣道と、歯磨き。
と言っても、歯磨きは週一でしかしないけどね(笑)。

・「ハンバーガ屋さんだよ」
「僕、あそこで食べたいなー」
と、言うので、母が『どこ?』と聞くと。
ちゃんとファーストフードの存在がわかっているみたい。
なので、中学生になったらねと約束したよ。

・「今、何時かわかるように、時計してるの。お母さん、今何時?」
時計してるのに(笑)。
折り紙で作った時計じゃ、確かに、時間はわからないよねー。

・「お父さんはさっぱりさん、頭がさっぱりしてるから。明日から、お父さんに『さっぱりさん、オハヨウ』って言うんだ。」
確かに、頭はさっぱりさんだけど。

・「おばあちゃん、僕徳島に行くから、徳島で会おうね!」
兵庫に住む、出不精の曾おばあちゃんに。


【みく語】
・「まさたみですけど!」
母が自宅に電話すると。
まだ苗字がちゃんと言えないけど、イントネーションは合ってた。

・「うーたんの!」(意味:ゆうやんの!)
「かーたんの!」(意味:おかあさんの!)
「とーたんの!」(意味:お父さんの!)
ちーちゃんが洗濯物をしていると、誰のか教えてくれたらしい
[PR]

by zasudachi | 2009-10-30 21:03 | 子ども

朝から、びっちり

d0114253_16444832.jpg
d0114253_1645932.jpg
d0114253_16453884.jpg
朝一で鍼へ行きました。
その後は、保育園で、木を使って遊ぶイベントに参加して、
その後は、お友達3人(ゆうやんのクラスとみくやんのクラス)が来て、
一緒にお昼を食べて、さっきまで遊んでいました。
みくやんは、おやつを食べながら、寝てしまい、ゆうやんも、『ごろごろする!』と布団の中へ入っていきました。
朝まで寝るかなー。

写真①②、二人仲良く手をつなぎなら、治療を受ける。
写真③、保育園でのイベント
[PR]

by zasudachi | 2009-10-24 16:38 | 子ども

ついに、

d0114253_223729.jpg
d0114253_2221487.jpg
d0114253_2232926.jpg

ゆうやんのクラスで、インフルを発症したお友達が出ました。
みくやんのクラスでは下痢嘔吐が流行っているし。
とりあえず、二人は普段どおりですが・・・。
ゆうやんの食事がいつもより、陽性なものを欲しがっているので、
要注意!と思い、明日は朝一で鍼へ行く事にしました。

今朝のゆうやんは、珍しく、『納豆ご飯が食べたい!梅干とちりめんも入れてね』
と、そして、
夕食も、『納豆ご飯!』と、
『味噌のついた、大根ちょうだい!』と、
母用の蒸した大根をフライパンでソテーして、味噌をのっけたものを欲しがりました。
みくやんは、今朝、柿を欲しがりました。
いつもなら、少しで、満足なのに、今日はいっぱい欲しがりました(と言っても、小さいの二切れ)。
夜は、納豆ご飯と味噌汁と、蒸した大根ステーキを食べました。

今夜は、親子三人で、3分搗きのご飯3合(母のお昼分含む)を消費しました。
子どもには、野菜は欲しがるだけあげてもよいけど、
納豆やグルテンの蛋白質は、そんなに食べさせないほうがいいと言われて以来、
納豆はできるだけあげないようにしています。
以前、おーさわ先生の弟子に、「納豆をいっぱい食べるんですけど!」
って言ったら、「大さじ2くらい?」と聞かれたくらい・・・。
それ以来、気をつけるようにしているのですが、
今日は、二人で、朝晩あわせて納豆を90gも!食べました。
ちなみに、去年も二人は、この時期から、春先にかけて、人参と大根たくさん食べていました。

写真①、今日も、着替え袋から、今朝着ていた大好きなタンクトップとスボンを取り出して着替え、ゆうやんのお迎え。
写真②、大好きなKKちゃんとマンション前のチェーンをブランコ代わりにして遊ぶ。
写真③、今日はカプラで迷路作ったらしい。
[PR]

by zasudachi | 2009-10-23 21:48 | 子ども

味噌尽くし

d0114253_21371556.jpg
味噌汁と飲まないことがあるゆうやんのために、我が家では、味噌で味付けするおかずが多いです。
昨日はお代わりまでしたのに、今日は、『しめじが入ってるから嫌だ!』と、
味噌汁のえのきにいちゃもんをつけたゆうやんでした。
でも、味噌味のおかずはほとんどどれも食べず、ご飯だけたっぷり食べて寝てしまいました。

冷蔵庫に眠るナスを見て、ふと、蓮根と炒めようと思いつきました。
強で、蓮根を大目の油で炒め、火が通ったところで、ナスを入れて、しんなりしたところで、
味噌を加えて味付けしました。
強火で炒めた蓮根とナスはとっても甘くなりました。
小さい頃、ナスを多めの油で焼いて、味噌・みりん・酒のたれをつけたものが大好きでした。
そのおかずを思い出す味でした。

それから、先日から、ゆうやんとみくやんが争って食べる、味噌で合えたじゃが芋です。
蒸したじゃが芋をつぶして、味噌で合えるだけです。
味噌はちょっとチーズのような風味のおーさわの食養味噌が合うと思います。
[PR]

by zasudachi | 2009-10-22 21:29 | 我が家の食事

お気に入りのタンクトップで

d0114253_2128387.jpg
d0114253_2128568.jpg
保育園に迎えに行くと、みくやんは、バスケット選手のような格好をしていました。
みくやんの担任の先生(男の)が、『タンクトップだけじゃ寒いから、重ね着すればいいんだよ!』
と言って、してくれたそうです。
去年のゆうやんも、大好きなごーおんじゃーのノースリーブを冬でも着ていて、
みくやんの姿を見たゆうやんの先生が、『ゆうちゃんと同じですね(笑)』と。
今日は、大好きなKKちゃんと一緒にマンション前まで帰ってきました。
ゆうやんとKKちゃんが商店街を走るので、みくやんも、小走りで追っていました。

写真①、紙芝居を聞いているゆうやんをお迎えに行くみくやんの姿。
写真②、エレベータで変な遊びをするみくやん

【ゆうごろく】
・「今日は、仲良く食べようね」
ポテトサラダを泣きながら、争って食べた次の日は、ポテトサラダを仲良く半分子。

・「夜ご飯外で食べない?」
外食がしたいんだって。
[PR]

by zasudachi | 2009-10-22 21:19 | 子ども

お兄ちゃん風吹かせて~

d0114253_21384635.jpg
d0114253_21391053.jpg
保育園での玄関、みくやんと同じ月齢のそうちゃんに靴を履かせてあげたゆうやん、
帰り道、そうちゃんが道で走ると、
「走っちゃだめ!何回言ったらわかるの?」
と母からいつも言われていることをそのまま彼に言っていました(笑)。
今夜も、みくやんと母に『ありとすいか』の絵本を読んでくれました。

母がピアスをして出社しようとしてたら、「みきたんも!」と言うので、
みくやんにイヤリングをしてあげるととってもご機嫌でした。

今日の夕食、二人はポテトサラダ(マッシュしたじゃが芋を味噌で合えたもの)をめぐって
争っていました。
手を出したりはなかったのですが、量が足りず好きなだけ食べれず、泣いていました。
大きいじゃが芋2つじゃ足りず、追加でさらに2つ蒸して、味噌で合えると、喜んで食べていました。
昨日は、しめじ入りの味噌汁と喜んで食べたゆうやん、
「明日も、しめじ入れてー」と言ってたのに、今日のはしめじを全く食べずでした。
最近のみくやんは、味噌汁の人参全く食べませでした。
食べた後どうなるか、観察しなさい!とO形先生に言われたけど、食べた後は、寝るだけだし、
次の日はご機嫌で起きて、保育園の給食食べてるし、いまいちよくわかりませんね(笑)。


【ゆうごろく】
・「じゅうなな飛ばして、30まで数えるね」
『あれ、でも、今、「じゅうしち」って言ったよね?』
って聞くと、

・「だから、『じゅうしち』って言ったでしょ?」
言い方変えただけ?(笑)。
でも、『11飛ばして20まで数えるね』は、ちゃんと、11を言わずに20まで数えてたのに。

【みく語】
・「れいじょうこ、いれてて!」
焼きネギを残したお皿を炊事場に持ってきた。

・「そうちゃん、おててつなごう!」
と誘ったのに、拒否され、いじけるみくやん。
[PR]

by zasudachi | 2009-10-20 21:29 | 子ども

今日の二人

d0114253_2347930.jpg
d0114253_23474816.jpg
d0114253_23481236.jpg
朝のお着替え、みくやん、例のお気に入りのタンクトップでもじもじ君みたいな姿で、母に、『みてみて!』とアピールしていました。
夕方、保育園に迎えに行くと、ゆうやんは、カプラで作った作品を母に見せようと、片付けずに待っていました。線路を作り、その上に電車を走らせて遊んでいました。
みくやん、昨日からトイレでウンチができるようになりました。
ちょっと楽になりました。
早く、オムツが取れると嬉しいんだけどなー。
[PR]

by zasudachi | 2009-10-19 23:41 | 子ども

いつもの週末

d0114253_20524810.jpg
d0114253_20531243.jpg

どこへも出かけず、ゆっくりしていました。
今朝は、自宅の最寄り駅から一駅歩き、その後も最寄り駅より一駅前で降りて鍼灸院まで歩きました。
昼過ぎ、母が出かけるのを察した二人は、靴を履いて玄関で構えていましたが、
エレベータに乗ったところで、お父さんに抱えられ、泣きわめきながら、家に連れて帰られました。

写真は、鍼へ行く途中で、新幹線を眺める二人の姿です。

母は、大学で初めての友人の結婚式で、久しぶりに再会した妊婦の先輩から、
ミュージシャンを目指している同級生から、
そして、昨日のお友達が出産し、病院でたっくさんの新生児に対面してと、
たっぷり良い氣をもらいました。
母校のチャペルはとっても素敵でした。ウェディングドレスも着たくなりました。
もう一度結婚がしたいわけじゃないですよ~(笑)。和婚だったんで。
最近、つわりと間違うくらいのひどい胃炎が続いていたのですが、その痛みは一気に吹っ飛びました。
その通り!母は、単純人間です。

【ゆうごろく】
・「お母さんが、決める事じゃない(怒)。いっつもいっつもお母さん、勝手に決めて!」
着る服を母が選ぼうとすると。

・「でも、かっこ良くないときもあるんだよ。」
金曜日の帰り道、みくやんの分まで保育園の外靴を自分の袋に入れてもっているゆうやんに、
『格好良いねー』と褒めると。

・「僕もNちゃんの結婚式に行きたい!」
残念、ゆうやんはよばれてないんだよね~。

【みく語】
・「ちっちゃいのがいいー」
おにぎりでも、お皿でも、何でも。
大きいのがいいと言うゆうやんとは対照的(笑)。
[PR]

by zasudachi | 2009-10-18 20:40 | 子ども