<   2009年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

えっとぶり(阿波弁)

d0114253_2157983.jpg
意味:久し振り

今年一年を振り返ると
『えっとぶりやな』
がぴったりです。

えっとぶりに、会った友達
えっとぶりに、お料理教室や剣道を再開し、
えっとぶりに、アルコールを飲み、
えっとぶりに、自転車で街にでかけ、

そして、
えっとぶりに素敵な縁がたくさん、たくさ~んありました。

昨日は、10数年ぶりに母校へ行き、
今でも、全国大会の常連である先輩・同級生・後輩に剣道の稽古を
つけてもらいました。
昔と変らず、礼儀正しく感謝の気持ちを持っている仲間たちでした。
剣道のお陰で体力がつき、礼儀や感謝する気持ちを学んで今の自分がある
ことを改めて感じました。

今年は、親子共々お世話になりました。
楽しい1年になりました。
ありがとうございました。

来年は、今の生活から脱皮する予定なのです。
久し振りに再会した先輩と楽しい企画をする約束をしたので、
今からわくわくしています。
楽しい年にしたいです。

良いお年を!

写真:剣道の試合や合宿でよくつかった武道館。
夜中、久し振りに徳島の街をうろつく。
飲んだラウンジのママさんも、ホステルしてくれた女の子、
みんな私より若いのに、しっかりしていてびっくり!
しったかして望診の知識をひけらかし、仲間と女の子をびびらしたけど
(ひかれていたかも・・・)
刺激をもらって帰って来たよ。
[PR]

by zasudachi | 2009-12-31 21:25 | ひとりごと

帰徳

d0114253_22101690.jpg
d0114253_22112038.jpg
d0114253_22121514.jpg
d0114253_22123862.jpg
徳島に帰ってくる前日、ゆうやんのお友達KKちゃんが一人でお泊りにきました。
次の日、母は仕事納めだったのですが、KKちゃんのおかげで、
お父さんと三人で楽しく留守番ができたようです。
でも、その間、みくやんにデジカメをいじられ、調子が悪くなりました(母・涙)
徳島に帰って来て、あっと言う間に2日が過ぎました。
4日ぶりにあったゆうやんですが、寝る時は、母にべったりつっくいています。
昼間ほとんど母は出かけているのですが、
その間、二人はじいじや、おじちゃん・おばちゃんに可愛がってもらって楽しく過ごしています。

【ゆうごろく】
・「ちーちゃん、へたくそなオカリナふいて」
まぁ、なんて失礼な言い方!

・「おばあちゃん、タオル洗わなくていいから」
お手拭ように用意してくれたタオル。
おばあちゃんに気を遣っているのかな。

・「そのタオル61円?」
おばあちゃんが貸してくれたタオル。
なぜに、61円って思ったんだろう~。


【みく語】
・「おばあちゃん、あらあらいってるね。」
曾お婆ちゃんが、『あらあら』言っているのを聞いて

・「みかんたべてないの」
曾おばあちゃんがイチゴ、りんご、みかん・バナナを山盛り用意。
一通り食べようとしていたよう・・・。
[PR]

by zasudachi | 2009-12-31 21:20 | 子ども

母親の複雑な気持ち

d0114253_23273093.jpg
ひらがなも読んだり、書けたり、足し算をしたり、
はては、親抜きで祖父母宅へ一人でお泊りを楽しんでいるゆうやんです。
絵も、上手になりました。
(写真は、折り紙で星やサンタを折り、顔までかいています。)
こんなことが出来て、喜ぶべきことだとは、思いますが、
ゆうやんが少しずつ親離れをしているのがとっても寂しいです。
でも、まずは何かができるようになるより、元気で育ってもらいたいものです。
[PR]

by zasudachi | 2009-12-26 23:23 | 育児

一人っ子気分

d0114253_23213541.jpg
d0114253_23223023.jpg
d0114253_2323171.jpg
今日は、母と自転車に乗って、代々木上原まで行きました。
伸び伸びの髪を切って、カールまでしてもらいました。
ついでに、母が切る間も大人しく待ってくれていました。
みくやんと二人で初めてカフェでランチを楽しみました。
一日、お姉ちゃんパンツで過ごしましたが、ズボンを脱がなくても、トイレができるようになり、
母は、随分楽になり嬉しいです。

一方のゆうやん、一昨日、1ヶ月ぶりに歯磨きをしようとしたら、なっ何と!奥歯が虫歯でした。
なので、今日はちーちゃんと歯医者に行って大人しく、おばさんの治療を受けたようです。
そして、徳島で楽しんでいるようです。
ゆうやんの様子


【ゆうごろく】
・「お父さんの、ビール買ってあげて!」
ちーちゃんとスーパーに行って、こんな事を言って、ビールの銘柄まで選んだらしい。

【みく語】
・「ゆうちゃん、じいじとひこうきでぶーんって、とくしまにいったんだよね!」
と言いながら、そんなに寂しそうでもないけど。
[PR]

by zasudachi | 2009-12-26 23:08 | 子ども

サンタさんからのお土産

d0114253_2374268.jpg
d0114253_2381160.jpg
去年のクリスマスは、保育園から帰ってくるなり、「おらのところにはサンタが来なかった・・・」
と悲しそうなゆうやんでした。
慌てて、次の日、大好きなバナナにリボンをつけもらい、棚の上に置きました。
今年は、「サンタさんのお土産何かな~。サンタさんは、必要なものをくれるんだよ!」と、言っていました。
朝、目を覚まして、枕元にあるプレゼントに大喜びのゆうやんとみくやんでした。
プレゼントは、ゆうやんは、『くらべる図鑑』、みくやんには、エプロンでした。
みくやんは、嬉しくて、保育園にエプロンをつけて行ったようです。
その朝は、母の作ったカップケーキを
(柿ジャムと菜種油と塩と粉だけで作った)
「サンタさんからのケーキだ~!」と喜んで食べました。
昼間は、じいじと徳島に行ってしまい、夕方、お父さんと帰宅したみくやん寂しそうに、
「ゆうちゃん、いなかったよ」と、言っていましたが、しばらくすると、誰にも邪魔されず、ロディで遊び、
一人っ子を存分に楽しんでいました。
[PR]

by zasudachi | 2009-12-25 22:57 | 子ども

お好み焼きソース

d0114253_2226634.jpg
柿味噌に、胡麻ペーストと醤油を加えてソースにしたもの。


マクロになってから、ソースもケチャップもほとんど使わなくなった我が家ですが、
お好み焼きは、やっぱり、ソースじゃないとです。
よくあるのは、甘すぎるし、自然食品店のものは、高すぎるし。
と言う事で、最近は、作っています。
色々作った中で、この柿味噌を使ったものはなかなか美味しかったです。

田楽味噌を干し柿で出したら、美味しかったと言うのを聞いて以来、
我が家では、柿味噌を作っています。
(鍋に柿を入れて、ジャム状になったら、塩を少々振り、味噌を混ぜて)
[PR]

by zasudachi | 2009-12-23 22:00 | 我が家の食事

大掃除日和

d0114253_2202713.jpg
d0114253_221357.jpg
d0114253_2213151.jpg
d0114253_2215156.jpg
今日は、とってもお天気が良かったです。
掃除だ!と母は気合いを入れたものの、二人に邪魔され、しかも、眠たくて昼寝をしたので、全然片付いていません。
かなりの朝寝坊(起きたのがなんと9時!)をした二人は朝から、とっても元気で、朝食お好み焼きを競って食べ、お父さんと母が昼寝の間も二人で仲良く遊んでいました。

昨日、ゆうやんの担任の先生と面談をしました。
家では、いじけて、素直じゃないことが多いのですが、
保育園では、そんな姿はないらしいです。
先生やお友達が困っているとすぐに助けてくれ、
やったことを恩着せがましくアピールしないのがすごい!といっていました。
今のところ、心配することは全くありませんと言われ、ちょっと安心しました。

【ゆうごろく】
・「いい加減にしちゃだめだよ!ちゃんと、『ん』が付かない言葉を考えるんだよ」
しりとりをしていて、母がつい、お尻に『ん』が付く言葉を言うと。

・「一たす五は?」
母が、『わからないよー。いくつ?』って聞きかえすと、
左手は指1本、右手は指5本立てて、足し算をする姿は何とも言えず可愛かったよ~。
ちなみに、これは、保育園で、先生が数字に興味のある子達の前で、やっている遊びらしい。
足し算は、5+5までしかできないみたい。
だって、両手は10本しかないもんね。

・「40年後は、ごみを埋め立てるところがなくなるから、何でも、ごみにしちゃいけないんだよ。」
と母にも、帰ってきたお父さんにも。
保育園で、清掃の人の説明を聞いたようです。

【みく語】
・「おっぱいだよ。おかあさんとおなじおっぱいだよ。」
帽子の形のポプリを見て。

・「やめないよ。」
おっぱいをやめる時期。
でも、3才なったら、止めようね!と言うと、うなずくのよね。
[PR]

by zasudachi | 2009-12-23 21:56 | 子ども

化粧水

d0114253_2142926.jpg
この3年ほど、自分で作った化粧水、クリームを使っています。
肌の調子に合わせて、色々使い分けしています。

化粧水として、色々焼酎漬けにしています。
どくだみ→さっぱり系。虫刺されによく効く。
びわの葉&種→漬けて3ヶ月以降からが付け頃。さっぱり系。
ゆずの種→漬けて1週間以上から漬け頃。しっとり系。
すだちの種→しっとり系だけど、ゆずの種ほどでもない。
[PR]

by zasudachi | 2009-12-20 21:09 | お気に入り

4ヶ月ぶりの再会

d0114253_21263669.jpg
d0114253_21335871.jpg
今日は、剣道の後、お友達のお家に行きました。
海の家で2泊を一緒に過ごしたお友達との再会を、ゆうやんはとっても楽しみしていました。
少し遅めの昼食だったけど、とっても、美味しくて、ゆうやんは、ピラフを何杯も、餃子を何個もお代わりしていました。
実は、剣道を終えてすぐ、3つしかないおにぎりを、みくやんに二つあげ、ゆうやんは、キープめに食べていたのです。

今日は、マクロっ子を育てているママ達の集まり会でもありました。
美味しい物を作って食べました。
(と言っても、Yさんがほとんど作ってくれたのですが・・・。ご馳走さま。)
以前、先輩ママさんに、『同じ考えの育児をしているお友達は本当に貴重よ~』
と言われたことがありました。
本当にそうだと思いました。
話がつきず、あっという間に、夕方を過ぎてしまいました。
本当に楽しかったです。
楽しい企画を提案してくれてアリガトウ。
また集まろうね。



【ゆうごろく】
・「みきちゃん、自分の友達じゃないから、寝てるのかな?」
お友達宅へ行く途中、車の中で爆睡のみくやんを見て。
みくやん、2時間半も剣道の見学していて疲れていたに違いないだけ。

・「Sさんも敢闘賞だったじゃん!」
母のことも褒めてよ!
母が剣道の立会い稽古で褒められ、部内で敢闘賞をもらったことを父に自慢していると。


【みく語】
・「なんで、ばいばいするの?」
お友達宅から帰る時。

・「なんで、ゆうちゃん、ねてるの?」
車で爆睡するゆうやんを見て。
『なんで?なんで?』が始まっちゃったかな。

・「ちっこ、でない」
剣道の見学中、4度ももトイレに行きたがり、そのうち、2回は、出ないだって(笑)。
[PR]

by zasudachi | 2009-12-20 21:01 | 子ども

焼きみかん

d0114253_21273649.jpg
みかんを焼いて食べると甘~くなって美味しいです。
[PR]

by zasudachi | 2009-12-17 21:27 | 我が家の食事