<   2010年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

二人のおやつ

d0114253_20293759.jpg
d0114253_20302264.jpg
d0114253_20304335.jpg
d0114253_20311988.jpg
三宿で天然酵母のパンを買いました。
二人の何倍もあるこのパン、嬉しそうに食べてました。

みくやんは、じいじに買ってもらった下駄を履いて保育園に行っていました。
下駄が相当のお気に入りになったようです。
写真のみくやん、彼女なりの『可愛い顔』らしいです。
[PR]

by zasudachi | 2010-05-31 20:05 | 子ども

子どもの世界

d0114253_20432489.jpg
d0114253_20434968.jpg
今日は母が会社にいた頃の先輩達が遊びに来ました。
その中に、小3のR君と3才のRちゃん兄妹も一緒でした。
しばらくすると子ども達だけで仲良く遊びだしました。
初めて会ったとは思えないくらいで、お腹が空いた時以外、誰も母達にまとわりつくこともありませんでした。
そして、みくやんを除く子ども達3人で近くの公園に行ってしまいました。
1時間以上も帰ってこないので、母が様子を見に行くと、知らない小学生の子も混じって楽しそうに遊んでいました。
聞くと、今日の最高気温20度もない肌寒い中、水遊びもしていたようで、ゆうやんの袖は泥で汚れていました。

写真①子ども達は同じページを仲良く塗り絵を楽しんでいました。
写真②じいじのお土産の下駄を嬉しそうにはくみくやん
びーさんも大好きなみくやんと反対に、ゆうやんは、下駄もびーさんも足が痛いとあんまり好きではないらしい。

今日は、母の先輩達は、母の作る玄米を楽しみ食べに来てくれました。
メニューは
玄米のおにぎり
シチュー風味噌汁
雑穀サラダ
春巻き(切干のカレー風味)
オートミールボールの甘酢だれ
香味漬け
でした。
写真はありませんが、今日は頑張って型抜きした蒸し煮人参を飾ったりもしました。
駄目だししてもらおうと思ったのですが、優しい先輩達は
どれも優しい味が玄米を合って美味しかったと言ってくれました。
家でも作ってみる!とレシピを聞いてくれました。
R君は春巻きを、Rちゃんはおにぎりをいっぱい食べてくれました。
そして、公園にお迎えに行ったとき、「Rのおにぎりまだある?」と可愛いことまで言ってくれ、嬉しかったです。
いつもは自分や家族の体調に合わせて作っているお料理ですが、玄米菜食でもない人達にも楽しんでもらえたようで、嬉しかったです。
[PR]

by zasudachi | 2010-05-29 20:23 | 子ども

とりあえず回復

d0114253_20165041.jpg
d0114253_20173473.jpg
月曜からお熱のあったゆうやん、水曜日は、起きて少しだけ食事をしたかと思うとまた寝るを繰り返して、日中ほとんど寝ていました。
木曜、一応平熱に戻り、保育園に行ったのですが、昼食を食べたら、体温が7度7分になり、『眠たい』とそれから事務室でゴロゴロしていたそうです。
なのに、帰ってきてから超~元気で、その後、何と、夜中の11時まで寝ませんでした。
なので、今日の遠足は無理だと思っていました。
朝から、保育園行事指定の白っぽいTシャツがイチゴ柄しかないと怒り、お弁当の中身の『オートミールハンバーグはいらない、おにぎりとこれだけ』と、アスパラと蒸し煮人参とジャガイモだけで良いと言うから・・・。
外出先は区民公園で、いざとなれば母が来るまでお迎えに行けば良いかと、とりあえず送り出しました。
けど、先生からは連絡が来ることもなく、お迎えの時間になりました。
今夜は、6時前から布団に入った途端、寝てしまいました。

みくやん、お昼前に迎えに行きました。
母がお友達と児童センターの調理室でお料理をしている横でお弁当を黙々と食べ、ひとりでたっくさんあるおもちゃで大人しく遊んでいました。
その後、すぴかで母が話し込んでいると、何と、入り口の戸のマットの上で爆睡していました。

体調のイマイチな二人、普段いっぱい食べるスィーツをほとんど食べようとせず、夕食はご飯だけでも文句を言わず、それだけを海苔でモリモリ食べました。

母はお友達と菜食ランチを一緒に作りました。
メニューはカレーと雑穀サラダと米ぬかスィーツでした。
『何、作ったの?』と知らない子連れママさんからも声をかけられました。
みんな意外と玄米菜食には興味があるようでした。
今度はたくさんの人とお料理を作ってランチを楽しみたいと思いました。
最近、知人に米ぬかを使ったお料理を考えてと頼まれ、色々作っています。
今日は、すぴかのタイジさんに味見をしてもらいました。
さすが、オーブンのプロ、今まで食べてもらった人とは違う感想とヒントを頂きました。
[PR]

by zasudachi | 2010-05-28 19:09 | 子ども

ゆうやんのリクエスト

d0114253_21541457.jpg
d0114253_21543117.jpg
昨日からお熱を出しているゆうやん、今日は保育園をお休みしました。
熱が下がり、少し元気になり、
『自転車に乗って、おでかけしたい。ビルと道路の絵をかきたいから、品川に行こうよ!』
と、言うので、自転車に乗って品川駅まで行ってきました。
そして、帰りに区で一番大きい図書館により、
『この絵本が面白かったから、借りる。みくやんにも紙芝居を借りてあげると』絵本と紙芝居を6作品借りてきました。
ゆうやんのお熱は上がりきっていないので、やっぱり夕方から体がだるそうでした。
しかも、怖い夢を見ているようで、寝たのに、トイレついでに起きてきて、
『アンパンマンカーの座ることころがキモイー』と言い泣き、
布団に入って、
『パトカーに捕まったの。だから乗り物は怖い』とまた泣き
と、いつも夜は熟睡のゆうやんが、珍しく夜泣きをしていました。

一方のみくやん、『ほいくえんいくんだー』と朝元気に登園して、
帰ってきて、おやつも夕食ももりもり食べ、
ゆうやんが借りてきてくれた紙芝居に、『ゆうちゃん、ありがとう!』とご機嫌でした。

写真
①品川駅までパチリ
②ゆうやんのかいたカエルの顔
母は色使いを見てゆうやんのだとすぐにわかったよ。
[PR]

by zasudachi | 2010-05-25 21:00 | 子ども

大はしゃぎな二人

d0114253_21102887.jpg
d0114253_21105072.jpg
d0114253_21115220.jpg
d0114253_21124148.jpg
少し前、母のお友達が遊びに来たときの二人の様子です。
お友達が写真を送ってくれました。
◎ちゃんありがとうね☆
来客があると必ずはしゃぐゆうやんです。
しばらくすると落ち着いて遊びだすのですが、それまでが母をイラっとさせるくらいひどい時があります。
最近は、みくやんまでゆうやんと一緒になって楽しんでいます。
とは言え、この日は、お客さんのために、お箸を用意してくれたゆうやんです。

先日、保育園でゆうやんの担任の先生と面談でした。
『ゆうちゃんは、お話をじっくり聞いて、言われたとおりちゃんと行動ができます。
お友達との共同作業でもまとめ役をしていて、何も心配はありません。
強いて言えば、いつもと違う環境におかれると悪ふざけが過ぎることです。』
と。
この、ゆうやんの悪ふざけ、みくやんが生まれて1年くらいは本当にひどく、
彼なりに自分のことを主張しているんだなぁーと思っていました。
けど、やっと落ち着いたと思ったのですが、また最近、剣道の稽古中にも同じ年のお友達と
ふざけている姿を見て、気になっていたところです。
それから、
『お父さんのように、『ぶつりがくしゃになる』と言っていました』と。
どんだけ、お父さんのことが好きなんだよと思いましたが、まぁ、一家の大黒柱を尊敬するのは良いことなので・・・。
ちなみに、母からは
『だらしないところが気になる』と言いました。
登園前にハンカチを渡してもすぐにポッケに入れず、リュックの横に置いて忘れたり、
Tシャツは前だけスボンの中に入れて、後ろは出しっぱなしだったり、
上履きのかかとが中に入ったまま履いてたりと。
そのくせ、ジャンパーを着るとき、中に着ている服の袖がまくれたままになっていると気持ちが悪いと言うのに・・・。
[PR]

by zasudachi | 2010-05-25 20:50 | 子ども

山菜

d0114253_8484911.jpg
知人から福島の山の中で取れた山菜をもらいました。
もらったのは、
ワラビ →重曹であく取りが面倒だなーと思いながらまだ何もしていない・・・
ドーホ →少しだけ青臭さはあるけど、強い癖はない。天ぷらにして食べる。
ウルイ →まるで観葉植物の葉っぱみたい、けど、癖のない味。ただいまコップに飾って鑑賞中。
コゴミ →先っぽのくるくるが可愛い。天ぷらにして食べると、オクラを思い起こすような味。
たらの芽 →さすが、山菜の王様、天ぷらにするとサイコー
クレソン →天然のものは栽培したものとは違い長く葉っぱ小さくて可愛い。これもコップに飾って鑑賞中。
です。
ドーホやウルイ、コゴミは胡麻和えなどにすると美味しいらしいです。
[PR]

by zasudachi | 2010-05-24 23:39 | 我が家の食事

山菜好きガール

d0114253_8556100.jpg
d0114253_8552688.jpg
d0114253_8555174.jpg
d0114253_856647.jpg
d0114253_8565915.jpg
最近、お店でワラビやぜんまいを見ると、『これたべたいー』と言っているみくやんです。
おやつに山菜の天ぷらにするとパクパク食べて、おかわりまでしました。

土曜日、お熱が一晩で下がったみくやんですが、今度はゆうやんがお熱でした。
月曜の夕方から寝て、多分、明日も下がりそうになり感じです。

写真は
①山菜を食べたご満悦のみくやん
②お手伝いをよくしてくれるみくやん、玄関の靴並べはもちろん、食後の食器もちゃんと流しまで持って来てくれる。
ちなみに、ゆうやんは全くお手伝いをしようとしないの。
③剣道の稽古の帰りのみくやん、ゆうやんと母のスリッパを運んでくれる。
④ゆうやんのクラスのS君にジャンパーのチャックをしめてもらい、嬉しそう。
ちなみに、その一人っ子のS君、妹が欲しいらしく、みくやんにはいつもとっても優しいの。
[PR]

by zasudachi | 2010-05-24 23:30 | 子ども

飽きないらしい・・・。

d0114253_1441181.jpg
d0114253_1442256.jpg
朝練=ブランコに乗れると思っているみくやん、朝起きると、『あされんいくー』と言っています。
ブランコに乗って、母に背中を教えもらうのが楽しいらしいです。
お友達が来るとブランコを譲り、空くとまたブランコに寄って行き、朝夕、とにかく公園に行きたがるみくやんです。
スピードが出てきて、高く揺れても怖がらない彼女ですが、長時間していると腕が疲れて手を離すのでは・・・と心配の母です。

昨日は、母のお料理教室に一緒に行ったみくやん、カレーをとっても美味しく食べていました。


【母の覚書】
カレーの効果
コーフーとセイタンの使い分け
米粉と地粉の使い方
野菜のすりおろす方向
男性の食事内容
[PR]

by zasudachi | 2010-05-19 13:57 | 子ども

みくやんの咳

d0114253_2020251.jpg
数日前から寝るときになると咳をしているみくやんです。
日中もぜーぜーしているのですが、ご機嫌だったので気にしていませんでした。
けど、いつもは大好きな生揚げ豆腐を食べなかったり、おじやをよく食べたりと食べ物を選んで食べています。
今日は母と二人で過ごしました。
母が寝ている間に、一人でベランダから干していたTシャツを取って、鍋の中のお粥やうどんを食べたりしていたようで、起きたら、Tシャツが変ってて口の周りが白かったです(笑)。
昨日、小児鍼をしてもらうと調子がよくなり、寝つきはとっても良くなりました。
先生、ありがとうございます。

そう言えば、いつの間にかブランコが乗れるようになったみくやんです。
[PR]

by zasudachi | 2010-05-17 20:20 | 子ども

ある朝

d0114253_20162653.jpg
イチゴのプランターに遊びに来たてんとう虫に夢中の二人でした。
この前、やっと実になったイチゴを食べてご満悦の二人ですが、まだ二つしかなっていません。
[PR]

by zasudachi | 2010-05-17 20:16 | 子ども