<   2010年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

母とお散歩

d0114253_1420953.jpg
d0114253_14191078.jpg
d0114253_14193735.jpg
母が上京している約10日間、二人で色々行きました。
仕事がある日でも終わってから出かけたりと、毎日、最低でも4、5㌔、多いときで10㌔以上は歩きました。
肉体労働をしているせいか、満月に向かっていた日のせいか、この10日間、母もびっくり!妊娠してるんじゃないの?くらいに、とにかく、よく食べました(笑)。

近くの緑道にはくちなしの花が沢山咲いていて、とってもいい香りに包まれていました。
東京には緑道がとっても多いです。
なぜなら、小川を埋めているからです。
今、埋めた小川を元に戻そうとしているそうです。
自然を人工的にしているのはとっても残念ですが、
たいていの緑道は春になると桜が、今の時期はアジサイやくちなしの花がとってもきれいです。


せっかく母が上京しているということで、
普段は食べない雑誌にでているような話題のお店などを行ったりしました。
先日、えるあたーぶる(Sちゃんママありがとう!)を見ていると、アートな町、馬喰横山が特集されていました。
そこで、レバノン料理を食べに行きました。
私が選んだのはファラフェル(ひよこ豆のコロッケ)とピラフのランチでした。
先日お料理教室でイスラム教の団体にお料理を作っている方が講師で、お料理(ファラフェルやタヒニなど)のことを聞いたところだったので、とってもタイムリーなものを食べました。
パセリのサラダがとっても美味しくて、とってもシンプルなドレッシングなので、まねしてみようと思いました。
デザートにはシロップ漬けのようなマシュマロにヨーグルトをかけたものを食べたものですが、とっても美味しくて、思わず作り方を聞いたら、企業秘密と言われました。
数年ぶりに食べたマシュマロはとっても美味しかったです。


これまた数年ぶりにジェラートを食べました。
うちから経堂まで行きました。
その帰り道、駒沢公園近くにあるこの、お店、数年前、日本に来たときは話題になっていました。
やっと食べました。
私が選んだ味はお店No1のピスタチオとラズベリーと生姜ミルクでした。
ピスタチオがとっても美味しく、生姜ミルクは意外な味、ラズベリーはあっさりでした。
私はラズベリーの香りがどうも好きではないようで、チョコとかにすれば良かったなと思いました。
チョコが有名なこのお店ですが、ジェラートは意外にも、お代わりしたいなーと思うくらいあっさりしていました。
イタリアで美味しいジャラートを食べたことを思い出しました。
[PR]

by zasudachi | 2010-06-27 14:20 | 散策

いつもの週末

d0114253_1354473.jpg
d0114253_13542990.jpg
昨日、ちーちゃんが出張帰りのじいじと一緒に徳島に帰りました。
今日は、ゆうやんと母は剣道の稽古に行き、帰ってきてからゆうやんはみくやんとお父さんと一緒に公園に行っています。
ちーちゃんがいる間、ゆうやんとみくやんは朝早くから公園に連れて行ってもうことが多かったので、以前にも増して、二人とも公園が好きになった感じです。
ちなみに、二人ともちーちゃんが帰ったけど、「寂しい」と言ったり、寂しそうな様子は全然ありません。
寂しいのは母だけみたいです。

写真①
ちーちゃんに買ってもらったパンをご機嫌で食べるゆうやん
写真②
母のお料理教室についてきたみくやん、大好きなグルテンハンバーグに大喜び


【ゆうごろく】
・「おまえのせいだぞ」
すごい暴言をちーちゃんに。
ちーちゃんも母もショック。
親の背中を見て子は育つと言うけれど、母もお父さんも、「おまえ」なんて言葉使いはしてないのに。
最近のゆうやん、反抗期なのか、少々荒れ気味。
思春期になったらどうなることやら・・・。

・「わーるどかっぷ、同じの着ている人いるよ。
sくんは鳥のところに星がついてて、mくんは10しかついてなくて、tくんのは同じだよ」


【みく語】
以前にも増しておしゃべりが上手になったみくやん。
まだまだ舌足らずなところが可愛い。

・「お父さんがいけないことしたのー
足をロックしたの」
夜、寝ないで、暗い部屋の中で遊ぶみくやんに、お父さんが足ロックしたんだって。

・「iちゃん車好きなんだよ。tちゃんも車好きなんだよ」
「nちゃん、散髪してたよ」
保育園のお友達のこと。

・「今日、バナナある?」
母が保育園の給食メニューをチェックしていると。
[PR]

by zasudachi | 2010-06-27 13:58 | 子ども

ちーちゃんとお出かけ

d0114253_20223797.jpg
d0114253_20225263.jpg
d0114253_20232475.jpg
d0114253_2023417.jpg
昨日は母がお仕事している間、二人はお父さんとちーちゃんと過ごしました。
午前中、保育園の行事に出た後、ちーちゃんと三人で大井町に行ったそうです。
写真は、それぞれちーちゃんにお洋服を買ってもらい、それを着て、公園に行った様子です。
[PR]

by zasudachi | 2010-06-20 20:15 | 子ども

いわさきちひろ美術館

d0114253_615130.jpg
d0114253_621055.jpg
母と行きました。
夕方予定があって、2時間半くらいしか過ごせなかったけど、夜帰宅しても美術館で鑑賞した余韻がありました。
久しぶりに、とっても居心地の良い場所にいきました。
いわさきちひろの自宅後を美術館にしたものですが、彼女の家は相当広くて、素敵なお庭があったようです。
お庭の一部やアトリエを再現したり、カフェや絵本をゆっくり読める図書室もあって、たっぷり1日いても飽きそうにないです。
アメリカに住んでいた頃、アパートにマリーゴールドがたくさん咲いていました。
当時はとっても臭いと思ったのですが、久しぶりに嗅ぐと、懐かしくていい香りでした。
懐かしいついでに、5年ぶりくらいにすたばのシナモンロールを食べました。
こっちは食べなくても良かったかな(笑)。
ちなみに、最近、舌が益々敏感になり、先日教室でオーガニックのベジブイヨン入りのスパゲッティを食べたら、ブイヨンのまずい味しかせず、残念な思いをしました。
[PR]

by zasudachi | 2010-06-17 05:50 | 散策

大はしゃぎ

d0114253_5425375.jpg
d0114253_5491512.jpg
火曜日、ちーちゃんがやってきて、大はしゃぎな二人です。
ちーちゃんに二人の保育園のお迎えをおねがいした日、
母が仕事から帰ってくると、ゆうやんは、普段の夕方には見ることのないTVをつけ、
お誕生日にじいじに買ってもらった幼児向け雑誌・てれびくんの付録についてたDVDをデッキの中に入れようと悪戦苦闘していました。
みくやんは、ちーちゃんに
『ピンクのお洋服が欲しい。きてぃちゃんのパンツと、黄色とピンクのお洋服を買ってもらう!』
と約束をしています。
そして、今日はちーちゃんとカットに行って、るヴぁんでパンを買ってもらう予定にしているみくやんです。

写真はちーちゃんのカメラににっこりのみくやんとゆうやんの作品・バッタ
[PR]

by zasudachi | 2010-06-17 05:42 | 子ども

今日はロックの日

d0114253_225847.jpg
d0114253_2254176.jpg
朝、すっきりしない顔で目覚めたみくやんですが、「お誕生日おめでとう!」というと、にこにこご機嫌になりました。
ゆうやんの三歳の誕生日には、母も『三歳児神話』が気になり、愛情たっぷりに育てられただろうか・・・とか色々思いましたが、今回は『そう言えば、三つ子の魂100までだったなー』とふと思ったくらいです。
今夜は大好きなSちゃんが遊びに来てくれ、大好きなトマトの鉢をプレゼントされ、大喜びで寝ました。
Sちゃんママありがとう!
そして、みくやんを可愛がってくれている皆さん、いつもありがとう、これからもよろしく!


みくやんの

最近、よくやっていること
保育園の行き帰り道に草や木の棒、木の実を拾うこと。

好きな食べ物
『ご飯』(保育園の先生の質問より)

好きな遊び
『お兄ちゃんと自転車に乗ること』(保育園の先生の質問より)

何か食べたり、使ったりしている時にいう口癖 
『これ、おばあちゃん家にあるよね?』
『これ、おばあちゃん家で食べたよね?』
ちなみに、このおばあちゃんとは、イマイチ誰のことかはっきりしません。

みくやんがニコニコしながら
『じょーろくのおばあちゃん』
と言う姿は、じょーろくのおばあちゃんの宝物らしい(おばあちゃんのお祝いメールより)

3才になったらおっぱいやめる宣言したのに、
今夜寝るとき、飲もうとしたので、
やめるんじゃなかったっけ?と聞くと
ニコニコしながら、『触ってるだけ』と。
[PR]

by zasudachi | 2010-06-09 21:56 | 子ども

懲りない彼女

d0114253_20101038.jpg
d0114253_20103641.jpg
d0114253_2012407.jpg
母が玄関を開けて掃除をしていると、またゆうやんの自転車に乗って楽しんでいました。
せっかくひじの怪我、何ともなくなってきたというのに、さっき、ゆうやんとでんぐり返しをして、また同じ右ひじををひねったらしいです。
大泣きして寝てしまいました。

今日のゆうやん、剣道の稽古で配ってたお饅頭が食べたくて仕方が無かった様子でした。
もちろん、母は食べさせませんでした。
けど、かわいそうなので、帰りにりまで大福を買って食べました。
それが、とっても美味しくて母もびっくり!病み付きになりそうな美味しさでした。
ちなみに、それは、きょうとのナカガワさんのでした。
帰ってきて、公園にいるみくやんとじいじに合流しました。
くったくたになったゆうやん、夕食前にむりやりシャワーを浴びさせるとすねてしまいました。
毎度の事ながら、一度すねてしまうと、素直になるタイミングがはかれないゆうやんは、いつまでもいつまでも部屋の隅っこでいます。
色々なことに素直になれないゆうやんにはいつも頭を悩ませてしまいます。

写真①
ゆうやんの自転車が大好き
写真②
ゆうやんの作品・防犯カメラ
防犯カメラを工作するなんて、いまどきの子らしいなと思う母
写真③
千鳥町~久が原を往復散歩
[PR]

by zasudachi | 2010-06-06 19:54 | 子ども

みくやんの怪我

随分よくなり、休んでいる保育園に、『いきたい!!』と言ってました。
けど、夕方からみくやんと同じ年のAちゃんが来て大喜びのみくやんでした。

みくやんの怪我
火曜日、ゆうやんの自転車にスタンドを立てたまま乗っていたところ、転倒して、右ひじを痛めるました。
いつもなら、少々のことでは泣かないみくやんが、その日はなかなか泣き止みませんでした。
なので、病院でレントゲンを撮ってもらいました。
レントゲンでは異常なかったのですが、ひじの腫れがひどかったので、軟骨にヒビが入ったか、若木骨折かもとしれないから、しばらく様子を見るようにと言われました。
その日は、右手をかばうように、食事はもちろん、何をするのも左手でしていました。
腕の腫れに、お灸と里芋パスタをすると少しずつ右手を使うようになりました。
その次の日、鍼灸院でもぐさのお灸をしてもらうと劇的によくなり、腫れも引いて、一層右手を使うようになりました。
その次の次の日、里芋パスタ、したがりませんでした。
今日、整形外科に行くと、やっぱり腫れが気になると言われ、またレントゲンを撮りましたが、写真では異常はありませんでした。
右ひじをひねるような動きが痛いようです。

【みく語】
おしゃべりが益々達者になってきたみくやん。

・『びーるちょうだいよー。』
ビールとはお水のこと。

・『ほいくえんにいきたいよ!』
腕を怪我して保育園では、二次災害を気にしているので、昨日・今日はおうちでゆっくりしたの。
けど、もう母より、お友達なのかな。

・『おにいちゃんのしんけんじゃーだよ!捨てないで!!』
保育園でしたゆうやんの塗り絵の紙切れを捨てようとしたら。
ちなみに、絵はどらんごんぼーるでした。

・『きゅうきゅうしゃだ!かじかな?』
サイレンを鳴らしながら走っている救急車を見て。
d0114253_19534494.jpg
d0114253_1954290.jpg

[PR]

by zasudachi | 2010-06-04 23:04 | 子ども