<   2010年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

絵画鑑賞

d0114253_23114636.jpg
d0114253_23122236.jpg
d0114253_2313249.jpg
d0114253_23134152.jpg
母のお友達Nちんの絵を見に、砧公園に行きました。
絵よりも、美術館の前にある裸の像に大うけの二人でした。
「おちんちん出てるよ!お尻も!」と嬉しそうにみくやんが言っていました。

駅から公園までの1キロ強の道のりはいつの間にか、遊歩道のようになっていて、歩いていても全然飽きることなく、しかも公園は大きな木が多く、日中で一番暑い時に行ったにも関わらず、とっても涼しかったです。
まさに都会のオアシスで、今度はお友達をお弁当を持って遊びに行きたいと思います。
[PR]

by zasudachi | 2010-08-30 23:14 | 子ども

最近の夕方

d0114253_23225861.jpg
お友達と公園で日が暮れるまで遊ぶの日課となっています。
先週に続き、今日もYちゃんと一緒に遊びました。
Yちゃんのことが大好きで、みくやんと同じように絡むと声の大きいゆうやんにYちゃん驚いて泣かせてばかりいます。
そう言えば、3歳のAちゃんを泣かすこともよくあります。
自分より下の男の子は大丈夫なことが多いのですが、女の子はどうもうまく扱えないゆうやんです。

Yちゃんはお母さんが読んでくれる絵本で、2歳の頃からひらがなもカタカナも一部漢字も覚えるくらいの賢い子です。
写真のブランコも右側は微妙に左より高いのですが、子供でも何となく乗りにくいのはわかるとは思うのですが、それを、「こっちの方が高いから乗れないー」と5歳のゆうやんでも認識しそうにないことを言っていました。
Yちゃんの妹ちゃんCちゃんは、ぐずることが本当になく、いつもニコニコで、赤ちゃんの頃のみくやんを見ているようです。

先週はお熱ですと二人同時に保育園から連絡を受けました。
母が迎えに行くと、眠たくて体温が上がっただけを思われるみくやんと少しだるそうなゆうやんが保育園の事務室で寝ていました。
実は朝からだるそうなゆうやんでしたが、そこそこ元気だし、母はバイトがあったので、登園させていたのです。
小児科に行くと、ゆうやんは扁桃腺が腫れ、薬を飲んだほうがいいよーって言われたのですが、断り、先日覚えた整体とお灸でゆうやんのお熱も下がりました。
次の日はみくやんはいつも通り元気で、少しだけ体温が高いゆうやんでしたが、コールもなく無事に保育を受けていました。
5日たって、やっと回復してきたゆうやんです。


【ゆうやん】
・「そんくらいいいじゃんねー」
母も言葉づかいにそっくり。
気をつけねば。

【みく語】
・「Yちゃんはね、みくやんのお友達。みくやんと同じ3歳なんだよ!」(指を3本たてて)
Yちゃんのことが本当に大好きみたい。
[PR]

by zasudachi | 2010-08-30 22:47 | 子ども

恒例の

d0114253_21561041.jpg
d0114253_21572218.jpg
d0114253_2158442.jpg

お父さんにバリカンで頭を剃ってもらうのが嬉しいゆうやんです。
今日は『11時に迎えに来て』とゆうやん、みくやんも、『ママと一緒にお昼ご飯食べる』と連日にお出かけでお疲れモードの二人でした。
母とお昼ご飯を食べた二人、お昼寝をして、夕方、大好きなYちゃんと6時過ぎまで公園で遊びました。

写真①
散髪後、『写真を撮って』とこのポーズ
写真②
夕方、公園で
Yちゃんから無理やりブランコをとって『ジャイアン』みたいなゆうやん
写真③
散髪前にゆうやん
だんご虫のポーズ

【ゆうごろく】
・「Rちゃんにまた『さぼてん』って言われるなー」
ゆうやんが散髪するといつも言われるんだって。
今日は『さぼさん』と言われたみたい。
[PR]

by zasudachi | 2010-08-23 21:50 | 子ども

自然の中で

d0114253_20461525.jpg
d0114253_2047438.jpg
d0114253_20472821.jpg
d0114253_20475037.jpg
d0114253_2048735.jpg
d0114253_20482740.jpg
d0114253_20484937.jpg
楽しみにしていた藤野での整体的子育て合宿に参加しました。

写真①
母が芝生で寝ている間に、手押し車を坂の上まで運んだゆうやん、
坂の途中で、べそかいて『下りれないよー』
けど、『上ったんだから、そのまま下りて!』と母が言うと、
無事、その手押し車を下ろして片付ける姿

写真②
ヤマメに夢中の子ども達
お腹いっぱいに食べた後に出てきたヤマメ、食べたいーとゆうやん、けど、食べきるのは無理っぽかったので、お断りしたの

写真③
藍染体験の一部
ぶらいあんさんが育てた藍を染めさせてくれたの

写真④
石鹸作り体験

写真⑤
朝食風景

写真⑥
昼食風景

写真⑦
帰り道、疲れて、お友達と同じ格好で爆睡のみくやん

今回の合宿は、自然育児をしている親子が参加していました。
何か気に入らないことがあると大きな声で泣き叫ぶ4才男児をニコニコ笑っていられるお母さん、
45分で授業を区切る小学校が気に入らないとホームスクーリングをしている家庭、
みんな自然育児を目指しているお母さんだけど、それぞれ素敵で、色々な子育てがあるなと実感し、参考になることが沢山ありました。
[PR]

by zasudachi | 2010-08-22 20:20 | 子ども

生まれたての赤ちゃん

d0114253_2271652.jpg
d0114253_2294652.jpg
d0114253_22132846.jpg

ゆうやんとみくやんと二人のいとこ(お父さんの弟の子ども)です。
じいじ(母方の祖父)の小さい頃ににそっくりだと言われるゆうやんですが、写真を見るとお父さんのDNAを強く受け継いでいる気がします。
[PR]

by zasudachi | 2010-08-17 21:45 | 子ども

東京に戻った日

d0114253_2154564.jpg
d0114253_21552882.jpg
d0114253_21554030.jpg
d0114253_2156591.jpg
d0114253_21563741.jpg
d0114253_21565850.jpg
d0114253_21575914.jpg
d0114253_2158289.jpg
4時起きの二人とともに、海に行こうと思ってたのに、行きたくないーと言うので、じいじを会社に送っていった後は家で水遊びをしたりして過ごしました。
最終便の飛行機で東京に戻り、お父さんに迎えにきてもらって嬉しかった二人は大はしゃぎで9時過ぎまで起きていました。

【ゆうごろく】
・「ちーちゃんとワッフルのパン食べたんだよ。」
えーどういうこと?って聞くと、
「ゴミ出したに行った時あるでしょ、その時食べたの。みくやんは食べなかったんだけどね。」
どうやらゴミ収集所にゴミを出した後、ちーちゃんとワッフルパンを食べたそうで。
ちーちゃん、悪いことはできませんよ!


【みく語】
・「ゆうちゃんは兄弟でしょ。みくやんも兄弟でしょ。ゆうちゃんとみくやんは兄弟なんだよ!」
うーん、よくわかんない。
二人の笑うツボが同じで、よくわかんないこと言いながら二人でよく笑ってるよ。

写真①
朝早くから大はしゃぎで蟹をつかんで、近所迷惑なゆうやん。
写真②③
それぞれの水遊び
Pさん、いつもビニールプールありがとうございます
写真④
Abeさんのクッキー美味しかったよ。
ご馳走様。
写真⑤
空港でも大はしゃぎ。
写真⑥
搭乗口に入った途端、手をつなぎ二人
写真⑦
飛行機の中でせんべいを激食い。
楽しみにしているりんごジュースは『1/3でお願い』した母。
二人ともまだ、1/3がわからない。
それがわかったら、英語でおねがいしようかな(笑)。
写真⑧
ゆうやん、みくやん二人分のお洋服の入ったリュックを背負って。
[PR]

by zasudachi | 2010-08-17 21:44 | 子ども

徳島の旬なお店

d0114253_21551210.jpg
今日はお友達にランチと可愛い雑貨のあるお店に連れていってもらいました。
そのひとつ、数日前に汽車で通り過ぎた牟岐線の二軒屋の駅構内にある雑貨も置いてあるカフェに行きました。
そんなに広くないけど、個展スペースあり、こだわりの雑貨あり、メニューには美味しい珈琲と素材にこだわっている天然酵母パンあり、そして、一時間に1本程度だけど、お店のカウンター窓から汽車が見え、まったりしたくなるようなお店でした。

Kちゃん、ありがとう!
[PR]

by zasudachi | 2010-08-15 21:55 | 阿波

連絡するの遅いわだー

d0114253_22353017.jpg
と言われながら、先輩と母校への剣道の稽古に行きました。
先輩や熱心な指導者の元、我が母校は、活気を取り戻しつつありました。
そして、一所懸命稽古してた頃を思い出しました。
改めて、剣道部に所属していて良かったなと思いました。

ちなみに、表題は男言葉の阿波弁で、意味は、連絡するのが遅い
ってことです。
女言葉なら、
『連絡するの遅いで~。』
って感じでしょうか。

子どもいるし、前々から約束しても会えるかわからないから、
最近は、実家に帰ってきてからお友達や先輩に連絡しています。

直前に連絡したにも関わらず、会いたい人とは会えて嬉しかったです。
今回会った人達とは、特に強い縁を感じました。
そして、これからも末永く付き合っていくのだろうと思いました。
みんな時間を作ってくれてありがとう!
[PR]

by zasudachi | 2010-08-15 21:50 | 阿波

あと二日

d0114253_19552388.jpg
d0114253_195542100.jpg

d0114253_50287.jpg
徳島滞在も明日までになりました。
今朝は、昨日生まれたいとこを見に行きました。
女の子だけど、生まれたばかりのゆうやんにそっくりでした!
久し振りに会ったそうちゃんとおおはしゃぎした二人でした。
昼間、母が居ない間二人は駐車場で水遊びし、お昼にご飯一杯食べた後は冷蔵庫を開けてはごそごそ漁っていたそうです。
その後はじいじと図書館へ行き、
スイカを食べ、ちーちゃんが作ったバナナジュースを飲んだことを母に嬉しそうに報告してくれました。
[PR]

by zasudachi | 2010-08-15 20:32 | 子ども

今日は

d0114253_20154322.jpg
じいじの実家の淡路島に行きました。
淡路島まで1時間足らずのドライブですが、3日連続車で遠くへお出かけだったので、二人ともお疲れな感じで、せっかく海が近いと言うのに、家でゴロゴロしていました。
そして、夜の花火大会も見ずに、ちーちゃんとじいじを置いて、夕方早めに帰宅しました。
夕食食べて、お布団に入るとすぐに寝てしまいました。

昼過ぎ、二人のいとこ、そうちゃんに妹が生まれたので、明日にでも見に行こうと思います。
[PR]

by zasudachi | 2010-08-14 20:03 | 子ども