<   2010年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

あっという間の一週間

祝いで親戚の集まりがあるために、家族で徳島に帰りました。
集まりとお墓参りなど、一日1用事入れたら、1週間が過ぎました。
二人は一日だけお友達と遊んだ以外は、二人で遊んだり、ちーちゃんと里山に行ったり、じいじと土手を散歩したりしました。



d0114253_454132.jpg

母のいとこの子ども達と。
今回は最年長が来れなかったけど、『えー、今日も僕が一番上なの~?』とちょっと嬉しそうなゆうやん。
来年にはゆうやんのいとこが、後二人増える予定。


d0114253_465053.jpg

母が5歳のクリスマスにもらったオセロで遊ぶゆうやん。
升目のらくがきはゆうやんによるもの。


d0114253_475422.jpg

板野のおじいちゃん、おばあちゃん家で、大量の果物に大満足な二人(笑)。


d0114253_49057.jpg

お父さんの使ってた剣道の防具をきて。
すっかりおもちゃに・・・。


d0114253_4114344.jpg

『見てみて!』と言いながら立ち乗りが最近の自慢。


d0114253_494367.jpg

牟岐でつり。
自分のライフジャケットを買ってもらえず、お父さんのライフジャケットを着て何とか納得してくれたみくやん。


d0114253_4104013.jpg

この後30分もしないうちにライフジャケットが飽きたゆうやん。


d0114253_4132139.jpg

二人でお医者さんごっこ。
PCはカルテを書く振りをするために。


d0114253_414698.jpg

淡路に行くよ、って言うと、
ゆうやん、車のトランクに三輪車を乗せて、淡路まで持って行ったゆうやん。
d0114253_4145527.jpg

じいじとお散歩。


d0114253_4151616.jpg

ゆうやんのだぶだぶのノースリーブと穴のあいたスパッツのみくやんのコーデ。
家族からは、汚い格好と言われる。

d0114253_449213.jpg

飛行機の中で折り紙に夢中。


d0114253_453432.jpg

ゆうやんとは対照的なみくやん、お父さんの席をぶんどり、シートベルトまで。
お父さんの席がなくて、仕方がないので、二人席のアームを上げてゆうやんと母と三人で共有。




ある事情により、徳島の中心街から牟岐まで1日に2往復することになりました。
そのうちの1往復を母がしたので、くたくたになりました。
その後、お父さんは出張、外は悪天候のため、全ての計画がなくなり、二人はちーちゃんと里山に行ったり
めだかを捕りに行ったり、自然とふれあい、母は、久々に昼寝をする日々を送りました。
弟と眉山に登ったり、お友達宅でゆっくり過ごしたり、いつもの帰省よりゆっくり過ごし、親子でリフレッシュすることができました。
ちーちゃんの実家だけは行くことができず、心残りですが。
みんなありがとう!
[PR]

by zasudachi | 2010-09-27 03:56 | 子ども

仲良し兄妹

d0114253_22181159.jpg
二人を可愛く撮ってもらいました。高級自動車に乗っているお兄さんどうもありがとうございます。
[PR]

by zasudachi | 2010-09-25 22:18 | 子ども

お祭り

d0114253_3542493.jpg
今週末は近所の例大祭です。
今日はゆうやんが保育園のお友達に誘われてお神輿を紐で引っ張って歩きました。

途中、アイスクリームをもらい、お父さんの分まで食べ、その後は袋いっぱいのおやつをもらってラムネ、うまいぼう、チョコを食べてとっても嬉しそうでした。

その晩、いつも食べないものを食べ、咳と鼻水を出していましたが、何とか持ちこたえ、徳島に帰ることができました。
このゆうやんがアイスを食べている写真を見たみくやん、『これ食べていいのかな?よくないよね』っと。
[PR]

by zasudachi | 2010-09-11 16:23 | 子ども

今週の二人

d0114253_2143825.jpg
d0114253_215481.jpg
d0114253_2152281.jpg
今週も夕方は公園で遊びました。
毎日公園に来ている小1の男の子と仲良くなったゆうやん、『また明日も遊ぼうなー』と別れています。
意外と誰とでも仲良く遊んでいるゆうやんですが、相変わらず、Yちゃんにはちょっかいを出して、一日に何回も泣かせています。
Yちゃんも負けずに反論して鍛えられつつありますが。
公園遊びのおかげで夜は布団に入った途端ばたんきゅーの二人です。



写真①
お料理教室の帰り道。
大好きなネコじゃらしを抜くみくやん。
いつもなら自転車で40分程の距離を、この日は散歩と休憩と電車とバスで2時間以上もかけて帰宅。

写真②
お料理教室の帰り道『えーお母さん、蝉つかめないの~?』と得意げなゆうやん。
この日、母がお弁当を作っていると、『美味しいものが食べれるからお弁当要らないよ』だって。
けど、お料理ができるまで待ちきれず、母のお弁当を食べ、満足したはずなのに、その後、玄米ご飯をお変わりまでして、美味しいおかずも食べれて、とっても嬉しそうだったよ。
おがた先生に、「頭の形がいいけど、耳が少し立ちすぎて陰性だから、しっかり穀物をとると変わる」と、
その後、母には聞こえなかったけど、「お母さんも陰性だから仕方がないわね」と言ってたらしい。
先生にはこの3年以上「陰性」だと言われ続けている母。
頭の形は食べ物によるもので絶壁は動物性のものの取りすぎらしい。

写真③
『赤色に見えないよ、この水中眼鏡』だって。
そりゃ、そうだよ。だってレンズ水色だもん。
[PR]

by zasudachi | 2010-09-05 20:37 | 子ども